立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ一覧

お知らせ一覧

最新20件の記事を表示しています。過去のものは年別アーカイブからご確認ください。

【教員対象】2025年度「個別クラスガイダンス」申込のご案内
2025年3月11日

教員各位


立命館大学図書館より、2025年度「個別クラスガイダンス」のお申込に関するご案内をいたします。


◆「個別クラスガイダンス」とは

各クラス・ゼミ・研究室の学習・研究テーマやキーワードに応じて、各種学術情報データベースや統計資料、図書・雑誌等の利用方法の紹介等を、先生方のオーダーに応じて実施するガイダンスです。実施形式は対面形式(情報教室等でパソコンを使用しながら行います)、ライブ配信形式、資料提供(PowerPointやオンデマンド動画の提供)を行っています。是非、ご相談ください。

※同学科・同専攻内での複数クラスでの合同開催や情報教室以外での実施なども受付しています。
※「個別クラスガイダンス」で使用する資料は、図書館が提供するデータベースの最新情報にあわせて適宜更新しています。 資料のみのご活用につきましても可能な範囲で対応いたします。
※学部・研究科によっては各セメスターで「新入生図書館ガイダンス」を実施しております。


◆お申込み方法

2025年度より申込方法をSmartDBのWebフォームに統合いたしました。こちらから詳細をご確認いただき、お申込みください。

*お申込いただけるデータベースの種類についても、上記ホームページからご覧いただけます。
*準備の都合上、実施希望日の10日前までにお申込いただきますようお願いいたします。
*春学期・秋学期分ともまとめてお申込いただけます。
*図書館ツアーのみをご希望の場合は、SmartDBのWebフォームにて「図書館ツアーのみ(授業)」選択し、お申し込みください。

◆お問い合わせ先

平井嘉一郎記念図書館 Tel:075-465-8218
メディアライブラリー Tel:077-561-3943
メディアセンター   Tel:077-561-2634
OICライブラリー   Tel:072-665-2512


以上

メディアセンター自動書庫保守作業のお知らせ
2025年2月18日 BKC

2025年2月18日(火)~22日(土)の期間、メディアセンター地下に設置している自動書庫の保守作業を行います。その間、自動書庫にある資料を利用することができません。利用者の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2024年度秋学期に卒業・修了および期間満了を迎える方の図書資料の返却について
2025年2月10日

卒業・修了および期間満了の方

未返却の図書資料がある方は、下記の期限までに必ずご返却ください。なお、具体的な冊数、書籍名等は MyLibrary MyLibrary にて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用については こちら より「校友・定年退職者・その他の方」を確認願います。

  • ■ 学部学生、大学院学生(博士課程前期課程、専門職学位課程※1、修士課程)の方 → 3月20日(木)まで※2
  • ■ 大学院学生(博士課程後期課程、非正規生(研修生・研究生・専修生・科目等履修生)の方 → 3月31日(月)まで
※1 法務研究科の方 → 3月18日(火)まで
※2 3月20日(木)は平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室は休館日です。これらの館のカウンターに返却される場合は前日までに返却願います。

引き続き在籍される方

学部学生、大学院学生(博士課程前期課程、専門職学位課程、修士課程)に在籍の方は卒業・修了判定後に必要に応じて MyLibrary にて貸出資料の延長手続きを行ってください。
大学院学生(博士課程後期課程)は、引き続き在籍することが確定した後に MyLibrary にて貸出資料の延長手続きを行ってください。

修学館リサーチライブラリー 一部資料の利用制限について
2025年1月30日

2025年2月10日(月)より3月中旬までの期間、修学館リサーチライブラリー 一部資料のカビ除去作業を予定しております

  • * 現在、書庫内対象資料の特定作業をおこなっております
  • * カビ除去作業は学外でおこなうため一部資料が利用不可となります
  • * 対象資料の利用等についてご不明な点等ございましたら修学館リサーチライブラリーカウンターへご相談ください

利用者のみなさまにご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします

平井嘉一郎記念図書館自動書庫増設に伴う利用制限について
2025年1月17日

2025年2月17日(月)~2025年3月30日(日)の期間、平井嘉一郎記念図書館地下2 階自動書庫の増設工事を実施します。工事期間中は、自動書庫の一部資料が利用不可と なります。 また、I LL やキャンパス間の取り寄せに 通常よりもお時間を頂く場合がございます。

利用不可となる予定の資料一覧は、こちらからご確認いただけます。
※2025年1月10日時点での状況です。内容が変更している可能性もございます。

対象の資料を利用される場合は工事開始までにご利用ください。他キャンパスの図書館や他大学に資料がある場合は、取り寄せることも可能ですので図書館カウンターにご相談ください。※ただし、利用可能な資料がない場合もございますので予めご了承ください。

利用者のみなさまにご不便・ご迷惑をお掛け致しますがご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2024年度 春期特別貸出のご案内
2025年1月16日

通常、貸出期間14日間・貸出冊数20冊の学部学生(学部聴講生・短期留学生・交換留学生含む)について、1月26日(日)~3月21日(金)の期間、貸出期間を下記の通り延長します。
ただし、「進路・就職コーナー」「読楽コーナー」の資料等は、この期間中も通常通り14日間の貸出ですので、ご注意ください。

春期特別貸出期間 返却期限日
1月26日(日) ~ 3月4日(火) 4月7日(月)
3月5日(水) ~ 3月21日(金) 4月8日(火)

※学外の方は通常通り貸出期間14日間・貸出冊数3冊です。

春期オープンライブラリー
2025年1月10日

 図書館では下記の期間、中学生・高校生を対象に館内を公開します。大学図書館の学習環境を体感いただける機会として、是非ご利用ください。入館方法などの詳細は、下記の通りです。

 また、各図書館の開館日・開館時間は館により異なりますので、「開館日程」でご確認いただき、公共交通機関をご利用の上、ご来館ください。

1.オープンライブラリー対象図書館・利用対象者
キャンパス 対象図書館 対象者
衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館 中学生・高校生
びわこ・くさつキャンパス メディアセンター(理系図書館)
メディアライブラリー(文系図書館)2階・3階
大阪いばらきキャンパス OICライブラリー 2階・3階
2.実施期間
 2025年1月31日(金)~3月31日(月)
3.入館方法
 「生徒証・生徒手帳」もしくは「本人を確認できる保険証」などを図書館のカウンターでご提示いただき、所定の申込用紙をご記入の上、入館いただけます。
 各キャンパスへのアクセス方法やキャンパスマップについては「立命館大学ホームページ」でご確認ください。
4.サービス内容
・館内での学習
・所蔵資料の館内での閲覧
・所蔵資料のコピー
5.問い合わせ先
 オープンライブラリーに関するお問い合わせは以下の電話番号にご連絡ください
図書館 連絡先
平井嘉一郎記念図書館(衣笠キャンパス) 075-465-8217
メディアセンター・メディアライブラリー(びわこ・くさつキャンパス) 077-561-3943
OICライブラリー(大阪いばらきキャンパス) 072-665-2520
以上

機関リポジトリの緊急メンテナンスのお知らせ
2025年1月8日

2025年1月8日(水)9:00~18:00(予定)
作業時間帯は、検索、閲覧を含むサービスが利用不可となります。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

図書館資料の除籍について(公示)
2024年12月23日

 下記のとおり、2024年度第4回図書館委員会(2024年12月16日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、除籍処理を行います。




公示期間:2024年12月23日(月)~ 2025年1月24日(金)
対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


以上

立命館大学図書館学術情報課
Email: libkanriatst.ritsumei.ac.jp

Springer Nature転換契約:著者向けオンライン説明会
2024年12月20日

Springer Nature転換契約:著者向けオンライン説明会

【日程】
 2025年1月22日(水)午後2:00~午後3:00

説明会登録用リンク
 https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_5vBEvN0aQfuyeX2QqqfVoA

プログラム(予定):

  • オープンアクセス(OA)とは
  • シュプリンガーネイチャーの転換契約
  • 転換契約でOA論文を出版することの効果
  • 著者ワークフロー
  • 質疑応答

※説明会後にアーカイブ動画を公開予定です。

機関リポジトリのメンテナンスのお知らせ
2024年12月3日

下記の日時で機関リポジトリ(JAIRO Cloud(WEKO3))の計画メンテナンスを行います。
編集・検索・閲覧を含む全ての機関リポジトリの機能がご利用いただけません。
日時:2024/12/17(火)9:00-18:30(予定)

「論文掲載料(APC)が無料化・割引されるジャーナル」について
2024年12月2日

「論文掲載料(APC)が無料化・割引されるジャーナル」について情報を更新しました。
詳細はこちらよりご確認ください。

2024年度 冬期特別貸出のご案内
2024年11月28日

 通常、貸出期間14日間・貸出冊数20冊の学部学生(学部聴講生・短期留学生・交換留学生含む)について、12月12日(木)~12月28日(土)の期間、貸出期間を下記の通り延長します。
ただし、「進路・就職コーナー」「読楽コーナー」の資料等は、この期間中も通常通り14日間の貸出ですので、ご注意ください。

冬期特別貸出期間 返却期限日
12月12日(木) ~ 12月20日(金) 1月14日(火)
12月21日(土) ~ 12月28日(土) 1月15日(水)
※学外の方は通常通り貸出期間14日間・貸出冊数3冊です。

2024年度11月以降の大学院図書予算の執行について
2024年10月28日

2024年度11月以降の大学院図書予算の執行について更新しました。
詳細は、「研究支援」>「図書資料(研究用)の申請」ページをご覧ください。


https://www.ritsumei.ac.jp/lib/c02/010/

2024年度11月以降の研究用資料費(図書選定枠)の執行について
2024年10月28日

2024年度11月以降の研究用資料費(図書選定枠)の執行について資料を掲載しました。
詳細は、「研究支援」>「図書資料(研究用)の申請」ページをご覧ください。


https://www.ritsumei.ac.jp/lib/c02/010/

Taylor & Francis Group - ウェビナーのご案内
2024年9月27日

セッション1: 論文出版に向けて:リジェクトされないために (英語) by Ms Victoria Babbit (Taylor & Francis)

毎年、何百万もの論文がジャーナルからリジェクトされています。出版プロセスでリジェクトを経験することは、研究者にとっては普通のことですが、リジェクト率を下げる方法もあります。このセッションでは、論文がリジェクトされる主な理由をいくつか取り上げ、よりアクセプトされやすくなるためのヒントを提供します。このセッションでは、ジャーナルの選択、原稿の準備、出版倫理、査読プロセスについて具体的に見ていきます。

セッション2: オープンアクセス出版のための著者ワークフロー (日本語) by Mr Ko Konno (Taylor & Francis)

Read & Publish参加機関にご所属の著者の方は、契約を通じてオー プンアクセス出版を選択することができます。 このプレゼンテーションでは、オープンアクセス出版を選択する際 の著者のワークフローについてご説明します。



10月開催 エルゼビア・ジャパン ウェビナーのご案内 (ScienceDirect/Mendeley等)
2024年9月24日

JAIRO Cloud利用停止のお知らせ
2024年9月19日

  • 2024年9月19日(木)10:00~12:00(予定)
    緊急メンテナンスを行うため、上記期間で利用停止になります。
    検索、閲覧を含むサービスが利用不可となりますので、何卒ご了承ください。

10月開催ProQuest講習会ウェビナー・シリーズのご案内
2024年9月17日

R-Cube(機関リポジトリ)利用停止のお知らせ
2024年9月13日

  • 2024年9月13日(金)18:00~17日(火)10:00(予定)
    機関リポジトリのシステムアップデート作業に伴い、上記期間で利用停止になります。
    検索、閲覧を含むサービスが利用不可となりますので、何卒ご了承ください。