最新20件の記事を表示しています。過去のものは年別アーカイブからご確認ください。
立命館大学国際平和ミュージアムは、リニューアル工事に伴い長期休館中です。つきましては立命館大学、立命館アジア太平洋大学および附属校の学生、生徒、教職員を対象として、下記のとおり案内いたします。
【(2022年度) ~2023 年 4 月 23 日】 | 学内の図書館での館内閲覧が可能です。 |
【2023 年 4 月 24 日~ 6 月 18 日】 | 移転作業のため利用中止とさせていただきます。 |
【2023 年 6 月 19 日~ 8 月 31 日】 | 学内の図書館での館内閲覧が可能です。 |
【2023 年 9 月 1 日 ~ 9 月 22 日】 | 準備作業のため利用中止とさせていただきます。 |
【2023 年 9 月 23 日~】 | 国際平和ミュージアムメディア資料室にて館内閲覧が可能です。 |
下記のとおり、2022年度第5回図書館委員会(2023年3月13日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、除籍処理を行います。
教員各位
立命館大学図書館より2023年度「個別クラスガイダンス」のお申込に関するご案内をいたします。
◆「個別クラスガイダンス」とは
各クラス・ゼミ・研究室の学習・研究テーマやキーワードに応じて、各種学術情報データベースや統計資料、図書・雑誌等の利用方法の紹介等を、先生方のオーダーに応じて実施するガイダンスです。実施形式は対面形式(情報教室等でパソコンを使用しながら行います)、ライブ配信形式、資料提供(PPTやオンデマンド動画の提供)を行っています。是非、ご相談ください。
※同学科・同専攻内での複数クラスでの合同開催や情報教室以外での実施なども受付しています。
※「個別クラスガイダンス」で使用する資料は、図書館が提供するデータベースの最新情報にあわせて適宜更新しています。 資料のみのご活用につきましても可能な範囲で対応いたします。
※学部・研究科によっては各セメスターで「新入生図書館ガイダンス」を実施しております。
◆お申込み方法
次の3つの方法で申込受付を行います。詳しくは下記ホームページをご確認ください。
(1)Web入力フォームから申込む
(2)申込書を実施キャンパスの申込先メールアドレス宛にメール添付して送る
(3)実施キャンパスのレファレンスカウンターにて図書館スタッフに申込む
◆「個別クラスガイダンス」ホームページ
https://www.ritsumei.ac.jp/lib/e01/010/030/
*お申込いただけるデータベースの種類やガイダンスの実施事例についても、 上記ホームページからご覧いただけます。
*準備の都合上、実施希望日の10日前までにお申込いただきますようお願いいたします。
*春学期・秋学期分ともまとめてお申込いただけます。
*図書館ツアーのみをご希望の場合は、別途「図書館ツアー」申込ページからお申込ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/lib/e01/010/040/
◆お問い合わせ先
平井嘉一郎記念図書館 Tel:075-465-8218
メディアライブラリー Tel:077-561-3943
メディアセンター Tel:077-561-2634
OICライブラリー Tel:072-665-2512
以上
「BOOKS FOR BOOKS ~立命館の本活~」*1)で集まった寄付を活用し、衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館、びわこ・くさつキャンパスのメディアセンターとメディアライブラリー、大阪いばらきキャンパスのOICライブラリーの各「読楽コーナー」に新しく書籍340タイトル、604冊(4館合計)を購入しました。
今回は主にここ2年で刊行された、文学賞を受賞した小説や新聞書評に掲載された話題本、実用書を選定しました。
各館にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
メディアライブラリー![]() | メディアセンター![]() |
OICライブラリー![]() | 平井嘉一郎記念図書館![]() |
書籍タイトルはこちらから(2023年2月21日現在)
2022年12月8日(木)にお知らせしていた「Maruzen eBook Libraryにおける一部コンテンツのダウンロード停止について」のダウンロード機能再開についての案内がありました。
再開日時:2023年1月30日(月) 19時~
なおダウンロード再開にあたりシステム改修および利用上の変更事項があります。
以下リンクから詳細を確認ください。
https://elib.maruzen.co.jp/app/eguide/announcement_230125.pdf
通常、貸出期間14日間・貸出冊数20冊の学部学生(学部聴講生・短期留学生・交換留学生含む)について、1月27日(金)~3月21日(火)の期間、貸出期間を下記の通り延長します。
ただし、「進路・就職コーナー」「読楽コーナー」の資料等は、この期間中も通常通り14日間の貸出ですので、ご注意ください。
春期特別貸出期間 | 返却期限日 |
---|---|
1月27日(金) ~ 3月2日(木) | 4月4日(火) |
3月3日(金) ~ 3月21日(火) | 4月5日(水) |
※学外の方は通常通り貸出期間14日間・貸出冊数3冊です。
図書館では2月1日(水)~3月31日(金)の期間、中学生・高校生を対象に館内を公開します。大学図書館の学習環境を体感いただける機会として、是非ご利用ください。入館方法などの詳細は、下記の通りです。
また、各図書館の開館日・開館時間は館により異なりますので、「開館日程」でご確認いただき、公共交通機関をご利用の上、ご来館ください。
キャンパス | 対象図書館 | 対象者 |
---|---|---|
衣笠キャンパス | 平井嘉一郎記念図書館 | 中学生・高校生 |
びわこ・くさつキャンパス | メディアセンター | |
メディアライブラリー(2階・3階) | ||
大阪いばらきキャンパス | OICライブラリー(2階・3階) |
図書館 | 連絡先 |
---|---|
平井嘉一郎記念図書館(衣笠キャンパス) | 075-465-8217 |
メディアセンター・メディアライブラリー(びわこ・くさつキャンパス) | 077-561-3943 |
OICライブラリー(大阪いばらきキャンパス) | 072-665-2520 |
立命館大学図書館では、図書館運営の改善・サービス向上のため学生のみなさんにアンケートを実施しています。
昨年までのアンケートで、みなさんからいただいたご意見をもとにコンセント付き机の増設や什器類の入れ替え(BKC)、遮熱フィルムの導入(OIC)、館内アナウンスの見直し(衣笠)等、各館施設・設備をはじめサービスの改善や蔵書の充実などに取り組みました。
昨年はCOVID-19の影響で図書館利用も大きく制限を受けるなどしましたが、今年もアンケートを実施し、みなさんの回答を集約し、可能な範囲で図書館運営の改善に生かしていきたいと考えています。
設問は13問です。
Q1~Q10は図書館サービス、Q11~Q13は図書館サービスの満足度に対する質問と自由記述で構成し、回答所要時間は4分~5分程度です。
分析結果は図書館ホームページ上でも公開する予定です。
アンケートの回答は、個人情報を含め本アンケートの目的以外に使用することはありません。
趣旨をご理解いただき、アンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。
【アンケート実施期間】
下記のとおり、2022年度第4回図書館委員会(2022年12月19日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、除籍処理を行います。
全国の大学図書館が活用している国立情報学研究所が提供するNACSIS-ILLサービスが2023年1月23日(月)~2023年1月31日(火)まで、新システムへの移行のため停止します。
システム停止に伴い、図書館が提供するILLサービスを以下の期間停止します。
停止期間:2023年1月21日(土)~2023年1月31日(火)
※サービス停止期間中もMyLibrary等でご依頼を受け付けますが2月1日(水)以降受付順に処理いたします。
上記停止期間外であっても、所蔵館がILLサービスの受付を停止している場合にはシステム再開まで資料の入手ができなくなります。
また、システム再開後に依頼が集中した場合には、資料の提供まで通常期よりも多くの日数を要する可能性があります。
資料の取り寄せを予定されている場合にはお早めにご依頼ください。
※本学は、国文学研究資料館の「日本語の歴史的典籍の国際共同研究ネットワーク構築計画(略称:歴史的典籍NW事業)」に拠点大学として参画しており、国文学研究資料館の協力を得て上記古典籍資料のデジタルアーカイブ化と公開を行いました。
Maruzen eBook Library における講談社の提供するタイトルについて、2022年12月2日(金)からダウンロードを停止するとの連絡がありました(閲覧や検索は可能です)。詳細は下記リンク先をご覧ください。
https://elib.maruzen.co.jp/app/eguide/announcement_221130.pdf*リンク先にある禁止事項違反は、本学以外の契約機関において発生したものです。各種データベース等を利用する際には著作権法やコンテンツ提供元の利用規約・利用条件等を厳守するようお願いします。
通常、貸出期間14日間・貸出冊数20冊の学部学生(学部聴講生・短期留学生・交換留学生含む)について、12月9日(金) ~12月27日(火)の期間、貸出期間を下記の通り延長します。
ただし、「進路・就職コーナー」「読楽コーナー」の資料等は、この期間中も通常通り14日間の貸出ですので、ご注意ください。
冬期特別貸出期間 | 返却期限日 |
---|---|
12月9日(金) ~ 12月18日(日) | 1月10日(火) |
12月19日(月) ~ 12月27日(火) | 1月11日(水) |
12月4日(日)はOICにて学園祭が開催されます。学園祭当日は、OIC学生オフィスからの協力要請により、B棟内の動線整理の都合上、OICライブラリー2階出入口へのアクセスは、「B棟1階・北側・外階段(ガーデンテラスライオンの横)」からと変更になります。A棟方面からB棟への2階渡り廊下はご使用いただけないとのことです。利用者のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程お願いいたします。
学部学生、校友、一般市民など図書の貸出期間が14日の利用者の方々にお知らせします。 これまで図書の返却期限は各自がMyLibraryで確認いただくこととしていました。それに加えて新たに12月1日より、登録されたアドレス宛にメールでも返却期限お知らせします。メールの送信は返却期限の4日前の夜(20時頃)に行います。
10月上旬より、OICライブラリー4階専任教員専用出入口の自動ドアに故障が発生し、自動では閉まらない状況が続いておりましたが、修理の目途が立ち、11月15日午前8時30分より、4階専任教員専用出入口の利用を再開することとなりました。期間中、先生方にはご協力を賜りましたこと御礼申し上げます。