立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ一覧

お知らせ一覧

最新20件の記事を表示しています。過去のものは年別アーカイブからご確認ください。

R-Cube(機関リポジトリ)利用停止のお知らせ
2024年9月13日

  • 2024年9月13日(金)18:00~17日(火)10:00(予定)
    機関リポジトリのシステムアップデート作業に伴い、上記期間で利用停止になります。
    検索、閲覧を含むサービスが利用不可となりますので、何卒ご了承ください。

2024年度春学期に卒業・修了および期間満了を迎える方の図書資料の返却について
2024年9月5日

卒業・修了および期間満了の方

未返却の図書資料がある方は、下記の期限までに必ずご返却ください。なお、具体的な冊数、書籍名等は MyLibrary にて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用については こちら より「校友・定年退職者・その他の方」を確認願います。

  • 学部学生、大学院学生(博士課程前期課程、専門職学位課程、修士課程)の方 → 9月22日(日)まで
  • 大学院学生(博士課程後期課程)、非正規生(研修生・研究生・専修生・科目等履修生)の方 → 9月25日(水)まで

※9月22日(日)は平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、朱雀リサーチライブラリー、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室は休館日です。これらの館に返却される場合は前日までに返却願います。

引き続き在籍される方

学部学生、大学院学生(博士課程前期課程、専門職学位課程、修士課程)に在籍の方は卒業・修了判定後に必要に応じて MyLibrary にて貸出資料の延長手続きを行ってください。
大学院学生(博士課程後期課程)は、引き続き在籍することが、確定した後に MyLibrary にて貸出資料の延長手続きを行ってください。
以上

2024年度学生ライブラリースタッフ募集のお知らせ(9月10日受付開始)
2024年9月3日

学部1回生、2回生、本学大学院進学を希望する3回生のみなさんへ

9月10日(火)10時から2024年度学生ライブラリースタッフの募集を開始いたします。募集に関する詳細・応募条件等は「採用情報」から、所属キャンパスを選択の上ご確認ください。学生ライブラリースタッフは有償ですが、利用者のサポート役も担う「ピア・サポーター」でもあります。
「採用情報」にしっかり目を通してご理解頂いた上で、ご応募ください。沢山のご応募お待ちしております。



【求める学生像】

学生ライブラリースタッフは、図書館サービスと利用者の学びを支えるピア・サポーターであり、図書館と利用者を繋ぐ懸け橋となる存在です。図書館の仕事に興味・関心があるだけでなく、図書館の一員として主体的・自律的に関わる意欲があり、利用者のため、図書館運営に誠実に取り組める方を募集します。

【採用人数】

■ 衣笠キャンパス 20名程度
■ びわこ・くさつキャンパス 10名程度
■ 大阪いばらきキャンパス 10名程度

【応募条件】

1. 立命館大学に在籍する1・2回生。
※3回生は原則本学大学院進学を希望する方
※英語基準学生については、日常会話レベルの日本語が話せる/読める方
2. 週2日以上勤務可能な方。
※2024年11~12月の研修に必ず勤務可能な方

【応募期間・方法】

<期間>
2024年9月10日(火)午前10:00~2024年10月1日(火)午前10:00〆切
<方法>
こちらから留意事項を確認した上で、CAMPUS WEB(要RAINBOW IDログイン)から応募申請書を提出してください。
2024年度学生ライブラリースタッフ応募申請書はこちら

【募集座談会の開催】

応募するにあたって、「学生ライブラリースタッフとして活動したい」「先輩たちにもっと詳しく話を聞きたい」という方に向けて、現役学生ライブラリースタッフ(LS)が業務ややりがいについて丁寧に説明します。応募締め切り直前のイベントです。ぜひ積極的にご参加ください。

<開催日時>
2024年9月27日(金)12:20~12:50

<場所>
オンライン(Zoom)
※URL等の詳細は開催前日にmanaba+Rにてお知らせいたします。

【参考情報】

<学生ライブラリースタッフホームページはこちら>
https://www.ritsumei.ac.jp/lib/d10/010
★今年度の募集要項や、活動の様子、メンバー紹介を公開中!

<立命館大学図書館公式Xはこちら>
https://twitter.com/RitsumeiUnivLib
★図書館の最新の情報を配信中!ぜひフォローをお願いします。

【問い合わせ先】

■衣笠キャンパス:ls-saiyo@st.ritsumei.ac.jp
■びわこ・くさつキャンパス:bkc-ls@st.ritsumei.ac.jp
■大阪いばらきキャンパス:oicls-yo@st.ritsumei.ac.jp


以上

台風の影響に伴う、開館時間の変更について
2024年8月30日

現在、台風が接近しています。
暴風警報・気象等に関する特別警報が発令または交通機関が不通になった場合は、図書館の開館時間を以下のように変更いたします。

≪閉館≫

次のいずれかに該当する場合、その時点で閉館します。
(1)暴風警報・気象等に関する特別警報が以下の地域に出された場合
衣笠・朱雀キャンパス:京都市または京都・亀岡区域
びわこ・くさつキャンパス:草津市または近江南部区域
大阪いばらきキャンパス:茨木市または北大阪区域

(2)交通機関が以下の基準で不通になった場合
衣笠・朱雀キャンパス: 
  • 京都市営バスが全面的に不通の場合。
  • 京都市営バスが運行中でも、京都市内乗り入れのJR西日本(大阪-草津間)、阪急、京阪、近鉄の4交通機関のうち、3交通機関以上が不通の場合。

  • びわこ・くさつキャンパス:
  • JR西日本(京都-米原間)が不通の場合。
  • 近江鉄道バス(南草津駅-キャンパス間)が不通の場合。

  • 大阪いばらきキャンパス:
  • JR西日本(大阪-草津間)、阪急(梅田-京都河原町間))の 2交通機関の両者が不通の場合。
  • ≪開館≫

    暴風警報または気象等に関する特別警報が解除された場合または交通機関が開通した場合は、開館日程表の定める時間の範囲内で開館します。ただし、警報の解除または開通が正午以降の場合休館とします。

    WILEY社転換契約の出版件数追加のお知らせ
    2024年8月27日

    2024年1月から運用を開始しているWILEY社転換契約について出版件数が上限に達しましたが、2024年5月に文部科学省が募集を行った「オープンアクセス加速化事業」に本大学が採択をされ、その予算を活用し30,000ドル分の出版枠を追加しました。
    なお、著者の申請方法などの変更はありません。今まで通り、以下の手順で申請を行ってください。

    図書館資料の除籍について(公示)
    2024年7月29日

     下記のとおり、2024年度第2回図書館委員会(2024年7月22日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、除籍処理を行います。




    公示期間:2024年7月29日(月)~ 2024年8月30日(金)
    対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


    以上

    立命館大学図書館学術情報課
    Email: libkanriatst.ritsumei.ac.jp

    図書館情報システム(RUNNERS)のシステムメンテナンスに伴う各種サービスの一時利用停止について【2024年8月期】
    2024年7月24日

    以下の各日程で図書館情報システムのメンテナンス作業を実施します。

    • 8月9日(金)9:00~17:00、8月13日(火)9:00~17:00、8月14日(水)9:00~22:00
      上記日程・時間中に蔵書検索、電子リソース一覧などの主要な機能が一時的に停止します。
      エラーの際は、時間を空けてから再度アクセスください。

    • 8月15日(木)9:00~17:00
      上記日程・時間中の蔵書検索でMyLibrary使用の際に認証が正常に作動しない場合があります。
      認証に失敗した場合は、時間を空けてから再度アクセスください。

    • 8月27日(火)9:00~12:00
      「学認(シボレス)」による認証が正常に作動しない場合があります。
      認証に失敗した場合は、時間を空けてから再度アクセスください。

    以上

    2024年度 学生ライブラリースタッフ新規採用(衣笠・BKC・OIC)について
    2024年7月16日

    立命館大学図書館では、2024年度学生ライブラリースタッフ(LS)の募集を9月より実施します。2024年度の募集要項および採用スケジュールを公開しましたので、詳細は「採用情報」からご確認ください。

    • 学生ライブラリースタッフ(LS)とは?
      学生ライブラリースタッフは、図書館サービスと利用者の学びを支えるピアサポーターであり、
      図書館と利用者を繋ぐ懸け橋となる存在です。
    • 学生ライブラリースタッフへのインタビュー
      現在各キャンパスで活躍している学生ライブラリースタッフにLS活動のやりがいや どのように学業と両立しているのかを取材しました。LS活動がどのようなものなのかイメージしやすくなりますのであわせてご覧ください。詳細は「LSってどんな人?」をご確認ください。
    • 2024年度採用スケジュール
      応募期間:9月10日(火)~10月1日(火)
      募集説明会:9月27日(金)実施予定(9月に案内)
    • 参考情報
      <学生ライブラリースタッフホームページはこちら>
      ★今年度の募集要項や、活動の様子、メンバー紹介を公開中!

       <立命館大学図書館公式Xはこちら>
      ★図書館の最新の情報を配信中!ぜひフォローをお願いします。  
    • お問い合わせ
      衣笠:ls-saiyo@st.ritsumei.ac.jp
      BKC:bkc-ls@st.ritsumei.ac.jp
      OIC:oicls-yo@st.ritsumei.ac.jp

    以上

    2024年度 夏期特別貸出のご案内
    2024年7月12日

    通常、貸出期間14日間・貸出冊数20冊の学部学生(学部聴講生・短期留学生・交換留学生含む)について、7月27日(土)~ 9月15日(日)の期間、貸出期間を下記の通り延長します。
    ただし、「進路・就職コーナー」「読楽コーナー」の資料等は、この期間中も通常通り14日間の貸出ですので、ご注意ください。

    夏期特別貸出期間 返却期限日
    7月27日(土)~ 8月21日(水) 9月30日(月)
    8月22日(木) ~ 9月15日(日) 10月1日(火)
    ※学外の方は通常通り貸出期間14日間・貸出冊数3冊です。

    2024年度夏期オープンライブラリーのご案内
    2024年7月2日

     図書館では下記の期間、中学生・高校生を対象に館内を公開します。大学図書館の学習環境を体感いただける機会として、是非ご利用ください。入館方法などの詳細は、下記の通りです。

     また、各図書館の開館日・開館時間は館により異なりますので、「開館日程」でご確認いただき、公共交通機関をご利用の上、ご来館ください。

    1.オープンライブラリー対象図書館・利用対象者
    キャンパス対象図書館対象者
    衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館 中学生・高校生
    びわこ・くさつキャンパス メディアセンター(理系図書館)
    メディアライブラリー(文系図書館)2階・3階
    大阪いばらきキャンパス OICライブラリー 2階・3階
    2.実施期間
     2024年8月1日(木) ~ 9月25日(水)
    3.入館方法
     「生徒証・生徒手帳」もしくは「本人を確認できる保険証」などを図書館のカウンターでご提示いただき、所定の申込用紙をご記入の上、入館いただけます。
     各キャンパスへのアクセス方法やキャンパスマップについては「立命館大学ホームページ」でご確認ください。

    4.サービス内容
    • 館内での学習
    • 所蔵資料の館内での閲覧
    • 所蔵資料のコピー
    5.問い合わせ先
     オープンライブラリーに関するお問い合わせは以下の電話番号にご連絡ください
    図書館連絡先
     平井嘉一郎記念図書館(衣笠キャンパス) 075-465-8217
     メディアセンター・メディアライブラリー(びわこ・くさつキャンパス) 077-561-3943
     OICライブラリー(大阪いばらきキャンパス) 072-665-2520

    ※春期オープンライブラリーは2025年1月31日(金) ~ 3月31日(月)を予定しています。

    以上

    機関リポジトリ(R-Cube)の緊急メンテナンスについて
    2024年6月24日

    以下の日程で機関リポジトリ(R-Cube)のメンテナンスを実施します。
    【作業日時】2024年6月24日(月)12:00~14:00(予定)

    メンテナンス作業中は、サービスの瞬断が発生いたします。
    また上記の時間帯は、ログインを伴うご利用をお控えください。

    7月開催 エルゼビア・ジャパン ウェビナーのご案内 (ScienceDirect/Mendeley等)
    2024年6月17日

    5月1日よりリリース開始のオンラインサービスについて
    2024年5月1日

    立命館大学図書館では、2024年5月1日より図書館ホームページのよくある質問(FAQ)をリニューアルし、
    他にもチャットボットの運用やWEB申請の拡充を行います。
    チャットボットは図書館ホームページの右下に表示されたアイコンをクリックすると、ご利用可能です。
    新しいサイトやWEB申請は以下よりご確認いただけます。ぜひご利用ください。

    https://lib.support.ritsumei.ac.jp/hc/ja

    図書館資料の除籍について(公示)
    2024年4月22日

     下記のとおり、2024年度第1回図書館委員会(2024年4月15日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで 1か月間公示後、除籍処理を行います




    公示期間:2024年4月22日(月)~ 2024年5月21日(火)
    対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


    以上

    立命館大学図書館学術情報課
    email: libkanriatst.ritsumei.ac.jp

    エルゼビア・ジャパン ウェビナーのご案内 (ScienceDirect/Mendeley等)
    2024年4月5日

    RAILのサービス終了につきまして
    2024年3月27日

    2020年4月より図書館ホームページにて展開をしておりました「RAIL」ですが、
    2024年3月31日を以ってサービスを終了いたします。
    長らくのご利用、誠にありがとうございました。

    なお、「RAIL」に変わる新しいサービスは2024年5月1日より運用を開始する予定となっております。
    サービスを開始する際には改めて広報させていただきます。

    【教員対象】2024年度「個別クラスガイダンス」申込のご案内
    2024年3月25日

    教員各位


    立命館大学図書館より2024年度「個別クラスガイダンス」のお申込に関するご案内をいたします。


    ◆「個別クラスガイダンス」とは

    各クラス・ゼミ・研究室の学習・研究テーマやキーワードに応じて、各種学術情報データベースや統計資料、図書・雑誌等の利用方法の紹介等を、先生方のオーダーに応じて実施するガイダンスです。実施形式は対面形式(情報教室等でパソコンを使用しながら行います)、ライブ配信形式、資料提供(PPTやオンデマンド動画の提供)を行っています。是非、ご相談ください。

    ※同学科・同専攻内での複数クラスでの合同開催や情報教室以外での実施なども受付しています。
    ※「個別クラスガイダンス」で使用する資料は、図書館が提供するデータベースの最新情報にあわせて適宜更新しています。 資料のみのご活用につきましても可能な範囲で対応いたします。
    ※学部・研究科によっては各セメスターで「新入生図書館ガイダンス」を実施しております。


    ◆お申込み方法

    次の3つの方法で申込受付を行います。詳しくは下記ホームページをご確認ください。
    (1)Web入力フォームから申込む
    (2)申込書を実施キャンパスの申込先メールアドレス宛にメール添付して送る
    (3)実施キャンパスのレファレンスカウンターにて図書館スタッフに申込む


    ◆「個別クラスガイダンス」ホームページ https://www.ritsumei.ac.jp/lib/e01/010/030/

    *お申込いただけるデータベースについても、 上記ホームページからご覧いただけます。
    *準備の都合上、実施希望日の10日前までにお申込いただきますようお願いいたします。
    *春学期・秋学期分ともまとめてお申込いただけます。
    *図書館ツアーのみをご希望の場合は、別途「図書館ツアー」申込ページからお申込ください。
    https://www.ritsumei.ac.jp/lib/e01/010/040/

    ◆お問い合わせ先

    平井嘉一郎記念図書館 Tel:075-465-8218
    メディアライブラリー Tel:077-561-3943
    メディアセンター   Tel:077-561-2634
    OICライブラリー   Tel:072-665-2512


    以上

    図書館資料の除籍について(公示)
    2024年3月18日

     下記のとおり、2023年度第5回図書館委員会(2024年3月11日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、除籍処理を行います。




    公示期間:2024年3月18日(月)~ 2024年4月19日(金)
    対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


    以上

    立命館大学図書館学術情報課
    email: libkanriatst.ritsumei.ac.jp

    メディアセンター自動書庫保守作業のお知らせ(3/12-3/15)
    2024年2月26日 BKC

    以下の期間、メディアセンター自動書庫の保守作業を行うため、自動書庫に所蔵されている資料は利用できません。
    利用者の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

      2024年3月12日(火)~ 2024年3月15日(金)

    2023年度秋学期に卒業・修了および期間満了を迎える方の図書資料の返却について
    2024年2月19日

    卒業・修了および期間満了の方

    未返却の図書資料がある方は下記の期限までに必ずご返却ください。具体的な冊数、書籍名等は MyLibrary にて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用については こちら を確認ください。

    • ■ 学部学生、大学院学生(博士課程前期課程、専門職学位課程、修士課程)の方:3月20日(水)まで
    • ■ 大学院学生(博士課程後期課程、非正規生(研修生・研究生・専修生・科目等履修生)の方:3月31日(日)まで

    ※3月20日(水)は平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室は休館日です。3月31日(日)は修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室、朱雀リサーチライブラリーは休館日です。これらの館のカウンターに返却される場合は前日までに返却願います。

    引き続き在籍される方

    学部学生、大学院学生(博士課程前期課程、専門職学位課程、修士課程)に在籍の方は卒業・修了判定後に必要に応じて MyLibrary にて貸出資料の延長手続きを行ってください。
    大学院学生(博士課程後期課程)は、引き続き在籍することが確定した後にMyLibrary にて貸出資料の延長手続きを行ってください。