立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ>
  3. 2018年01月のお知らせ一覧

2018年01月のお知らせ

京都国連寄託図書館の閉館について
2018年1月19日 衣笠

京都国連寄託図書館は、本年(2018年)3月4日(日)をもって立命館大学図書館における利用者サービスを終了し閉館いたします。
閉館後の当館所蔵資料は、京都外国語大学で利用提供を再開する予定です(11月末まで閉館。再開日程等詳細は未定)。
利用が必要な場合は、2月末までに終えるようご協力をお願いいたします。

【4月以降の問い合わせ先】
日本国際連合協会京都本部
(電話) 075-211-3911

2018年1月19日(掲載)
2018年2月14日(更新)
京都国連寄託図書館
日本国際連合協会京都本部
立命館大学図書館

2017年度 春期オープンライブラリー(2/1~3/31)のご案内
2018年1月19日

 立命館大学の図書館では2月1日(木)~3月31日(土)の期間、衣笠・大阪いばらきキャンパスでは「高校生」を対象に、びわこ・くさつキャンパスでは「中学生・高校生」を対象に館内を公開しています。大学入学前に大学図書館の学習環境を体感いただける機会として、是非ご利用ください。入館方法などの詳細は、下記の通りです。

 なお、大阪いばらきキャンパスの図書館(OICライブラリー)は、ご利用いただける方を「茨木市内在住の高校生」または「茨木市内の高校に在学されている方」に限っていますので注意ください。

 また、各図書館の「開館日・開館時間」は日により異なりますので、予め「立命館大学図書館ホームページ」で開館日・開館時間をご確認の上、来館ください。

1.オープンライブラリー対象図書館・利用対象者

キャンパス対象図書館対象者
 衣笠キャンパス  平井嘉一郎記念図書館  高校生
 びわこ・くさつキャンパス  メディアセンター  中学生・高校生
 メディアライブラリー(2階・3階)  中学生・高校生
 大阪いばらきキャンパス  OICライブラリー(2階・3階)  茨木市内在住の高校生、または、
 茨木市内の高校に在学されている方

2.実施期間
2月1日(木)~3月31日(土)
実施期間中も図書館の「休館日」がありますので注意ください

3.入館方法
「生徒証・生徒手帳」もしくは「身分を証明できる保険証」などを図書館のカウンターでご提示いただき、所定の申込用紙をご記入の上、入館いただけます。

4.サービス内容
  • 館内での学習
  • 所蔵資料の館内での閲覧
  • 所蔵資料のコピー

  • 5.各図書館の開館日・開館時間
    予め以下の「立命館大学図書館ホームページ」で開館日・開館時間を確認の上、来館ください
    https://www.ritsumei.ac.jp/library/schedule/

    6.各キャンパスへのアクセス方法・キャンパスマップの入手方法
    「各キャンパスへのアクセス方法」や「キャンパス内の図書館の場所を記したキャンパスマップ」には、以下のサイトでご確認いただけます。
    https://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/

    7.問い合わせ先
    オープンライブラリーに関するお問い合わせは以下の電話番号にご連絡ください

    図書館連絡先
     平井嘉一郎記念図書館(衣笠キャンパス)  075-465-8217
     メディアセンター・メディアライブラリー(びわこ・くさつキャンパス)  077-561-3943
     OICライブラリー(大阪いばらきキャンパス)  072-665-2520

    2017年度 春期特別貸出のご案内
    2018年1月12日

    通常、貸出期間14日間・貸出冊数20冊の学部学生(学部聴講生・短期留学生・交換留学生含む)について、1月26日(金)~3月21日(水)の期間、貸出期間を下記の通り延長します。 ただし、「進路・就職コーナー」「読楽コーナー」および「APU所蔵」の資料等は、この期間中も通常通り14日間の貸出ですので、ご注意ください。

    冬期特別貸出期間 返却期限日
    1月26日(金)~3月4日(日) 4月9日(月)
    3月5日(月)~3月21日(水) 4月10日(火)
    学外の方は通常通り貸出期間14日間・貸出冊数3冊です。

    全キャンパス一斉臨時休館および利用者サービスの一時停止につい て
    2018年1月11日

    図書館アンケートへの協力のお願い
    2018年1月9日

    立命館大学図書館ではサービス向上のために学部生・院生の利用動向を調査し、ニーズを把握することを目的としてアンケートを実施します。
    アンケートは主に選択式で所要時間は5分程度です。
    アンケートで取得した結果は図書館サービスの向上を目的として利用し、分析結果は図書館ホームページ上に公開予定です。それ以外に使うことはありません。
    回答者から抽選で、図書館グッズを贈呈します。当選の発表は連絡を持ってかえさせていただきます。
    趣旨をご理解の上、下記のURLから是非アンケートにご協力ください。よろしくお願いします。

    【アンケート対象者】
    学内の学部生・院生

    【アンケート実施期間】
    2018年1月9日(火) ~ 2018年1月31日(水)

    【アンケート回答サイト】
    https://entryweb.ritsumei.ac.jp/smart/eqr.asp?U=6005002047049219792
    (RAINBOW ID・パスワードを入力してログインし、アンケートに回答ください)

    スマートフォンからはこちら

    以上