立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ>
  3. 2023年08月のお知らせ一覧

2023年08月のお知らせ

図書館サービス利用時のキャッシュレス決済の導入について
2023年8月1日

 図書館サービスの料金支払いの際に、キャッシュレス決済がご利用いただけるようになります。OICライブラリーにおいて7月から先行実施しており、9月からは、全てのキャンパスの図書館にて実施予定です。
※なお、これまでご利用いただいておりました証紙でのお支払いは2024年3月31日をもって終了し、キャッシュレス決済への全面移行を予定しております。(図書館内に設置しております証紙券売機も撤去いたします。)


  • 【ご利用可能な種類】※詳細については、添付資料をご参照ください。
    クレジットカード、電子マネー、交通系電子マネー、コード決済、銀行のキャッシュカード(J-Debit)
     ※一括払いのみ
     ※生協電子マネー、生協カード、交通系電子マネーのうち、PiTaPaはご利用いただけません。

  • 【利用料金の算定方法について】
     学外相互利用(学外図書館からの資料取り寄せ)等に関わる複写および郵送料金等については、これまで証紙での設定最小額が10円単位であったため1円単位を切り捨てて算定しておりましたが、2024年4月1日から立命館大学図書館利用規程の定めにもとづき、実費で算定させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 【今後の予定】
    2023年9月 衣笠キャンパス、BKC、朱雀キャンパスにてキャッシュレス決済開始
    2024年3月末 全キャンパスで図書証紙取り扱い終了

  • 【本件に関する問い合わせ】
    各館レファレンスカウンター、サービスカウンターにてスタッフにお声がけください。

  • 図書館資料の除籍について(公示)
    2023年8月1日

     下記のとおり、2023年度第2回図書館委員会(2023年7月24日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、除籍処理を行います。




    公示期間:2023年8月1日(火)~ 2023年8月31日(木)
    対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


    以上

    立命館大学図書館学術情報課
    email: libkanriatst.ritsumei.ac.jp