立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ>
  3. 2016年09月のお知らせ一覧

2016年09月のお知らせ

2016年度 後期 図書館データベースガイダンスのお知らせ
2016年9月29日

図書館のデータベースを知っていますか?
データベースとは、統計データ、企業情報、新聞記事、論文、本 etc… さまざまな情報が簡単に調べられるとても便利なツールです。立命館大学図書館ではレポート作成や論文執筆、就職活動に役立つデータベースがたくさんあります。
専門の講師を招き、データベースの使い方を紹介します。
参加方法は下記の通りです。データベースについて何も知らなくても大丈夫です。ぜひ気軽に参加してみてください。

【開催日時・場所】 ポスターをクリックすると、詳細情報に繋がります。
■衣笠キャンパス
■びわこ・くさつキャンパス
■大阪いばらきキャンパス
【お申込方法】
各館レファレンスカウンターまたはメールでのお申し込みも受け付けています。
なお、メールで申し込む際には、タイトルに「ガイダンス申し込み」と記載し、本文に 「①所属学部、②回生、③氏名、④学生証番号、⑤メールアドレス、⑥連絡先電話番号」の6点を記載し、下記のメールアドレスまで送信してください。
<各館メールアドレス>
衣笠キャンパス 
びわこ・くさつキャンパス 
大阪いばらきキャンパス 
詳しくは各館レファレンスカウンターまでお問い合わせください。

【訂正】2016年度 学生ライブラリースタッフ募集のお知らせ(9/1・9/20掲載)について
2016年9月21日 BKC

いつも立命館大学図書館ホームページをご覧頂きありがとうございます。
先日掲載いたしました、2016年度学生ライブラリースタッフの募集説明会のBKCでの開始時刻に関して、 内容の一部に誤りがありました。
ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。
訂正内容については下記の通りになります。

【訂正内容】
《誤》
<BKC①>
日時:9月27日(火) (1)12:20~12:50 (2)18:00~18:30 
会場:プリズムハウス1F P114
<BKC②>
日時:9月29日(木) (1)12:20~12:50 (2)16:20~16:50 
会場:フォレストハウス1F F101

《正》
<BKC①>
日時:9月27日(火) (1)12:20~12:50 (2)16:20~16:50
会場:プリズムハウス1F P114
<BKC②>
日時:9月29日(木) (1)12:20~12:50 (2)18:00~18:30
会場:フォレストハウス1F F101

以上、訂正しお詫び申し上げます。

台風の影響に伴う開館時間の変更について
2016年9月20日

2016.09.20
現在、台風が接近しています。
暴風警報または気象等に関する特別警報が発令または交通機関が不通になった場合は、
図書館の開館時間を以下のように変更いたします。

≪閉館≫

次のいずれかに該当する場合、その時点で閉館します。
(1)暴風警報または気象等に関する特別警報が以下の地域に出された場合
衣笠キャンパス・朱雀キャンパス:京都市または京都・亀岡区域
びわこ・くさつキャンパス:草津市または近江南部区域
大阪いばらきキャンパス:茨木市または北大阪区域

(2)交通機関が以下の基準で不通になった場合
衣笠・朱雀キャンパス: 
  • 京都市営バスが全面的に不通の場合。
  • 京都市営バスが運行中でも、市内乗り入れのJR西日本・阪急・京阪・近鉄の4交通機関のうち、3交通機関以上が不通の場合。
  • びわこ・くさつキャンパス:
  • JR西日本(京都-米原間)が不通の場合。
  • 近江鉄道バス(南草津駅-キャンパス間)が不通の場合。
  • 大阪いばらきキャンパス:
  • JR西日本(大阪~草津間)および阪急(梅田~河原町間)の 2交通機関の両者が不通の場合。
  • ≪開館≫

    正午までに暴風警報または気象等に関する特別警報が解除された場合または交通機関が開通した場合は、開館日程表の定める時間の範囲内で1時間以内に開館します。(警報の解除が正午以降の場合は開館しません。)

    9/20(火)より応募受付開始、2016年度 学生ライブラリースタッフ
    2016年9月20日

    立命館大学図書館では、2016年度学生ライブラリースタッフの応募受付を9月20日(火)より開始します。
    応募を希望する方は、下記リンク先より応募概要をよく読んで応募してください。

    <学生ライブラリースタッフ募集概要はこちら>

    また、学生ライブラリースタッフの活動について詳しく知りたい方は、9月27日(火)・29日(木)に募集説明会を開催しますので是非参加してください。
     

    <衣笠> 
    【募集説明会】
    日時:9月27日(火)、9月29日(木) (1)12:20~12:50 (2)18:00~18:30
    会場:平井嘉一郎記念図書館1階・ぴあら内イベントスペース

    【学生ライブラリースタッフの仕事を知る図書館ツアー】
    日時:9月27日(火)、9月29日(木) 18:30~19:30
    集合場所:平井嘉一郎記念図書館1階エントランス

    <BKC①>
    日時:9月27日(火) (1)12:20~12:50 (2)16:20~16:50
    会場:プリズムハウス1F P114
    <BKC②>
    日時:9月29日(木) (1)12:20~12:50 (2)18:00~18:30
    会場:フォレストハウス1F F101

    <OIC> 
    日時:9月27日(火)、9月29日(木) (1)12:20~12:50(2)16:20~16:50
    会場:OICライブラリー ぴあら内セミナールーム

    「学生ライブラリースタッフホームページ」、「図書館へ行こう!ホームページ」でも活動の様子を知ることができます。応募の際の参考にご覧ください。
    <学生ライブラリースタッフホームページ>
    <図書館へ行こう!ホームページ>
     
    以上

    2016年度 前期卒業・修了発表後の図書館利用
    2016年9月5日

    • 前期卒業・修了される方
    • 未返却の図書資料がある方は、下記の期限までに必ずご返却ください。なお、具体的な冊数、書籍名等はMyLibraryにて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用についてはこちらを確認願います。

  • 学部生、大学院前期課程、専門職学位課程の方 → 9月22日(木)
  •   
  • 大学院後期課程、研修生、研究生、専修生、科目等履修生の方 → 9月25日(日)
  •   
    ※9月22日(木)は平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、OICライブラリー、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室は休館日ですが、朱雀リサーチライブラリーで返却の受付を行っています
      
    • 引き続き在学される方
    • 必要に応じてMyLibraryにて貸出資料の延長を行ってください。

    図書館資料の除籍について(公示)
    2016年9月1日

    2016年9月1日

    下記のとおり、2016年度第2回図書館委員会(2016年7月25日開催)で承認された除籍資料を、 立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、 処分します。

    公示期間:2016年9月1日(木)~ 9月30日(金)
    対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)

    以上
    立命館大学図書館管理課
    libkanriアットマークst.ritsumei.ac.jp

    2016年度 学生ライブラリースタッフ募集のお知らせ
    2016年9月1日

    立命館大学図書館では2016年度学生ライブラリースタッフを募集します。
    学生ライブラリースタッフは図書の配架や書架の整理、新着図書の紹介などの図書館のサービスにかかわる活動を行っています。図書館の仕事に興味・関心がある方、図書館の利用者サービスに関わって企画・提案したいという意欲のある方は是非応募してください。

    なお、採用に当たっては、書類選考、面接選考を行います。
    また、募集説明会も各キャンパスで開催しますので、興味のある方は是非ご参加ください。

    【採用人数】
  • 衣笠キャンパス 25名程度
  • びわこ・くさつキャンパス(以下BKC) 20名程度
  • 大阪いばらきキャンパス(以下OIC) 15名程度
  • 【応募条件】
  • 本学所属の1回生、2回生で、週2日以上勤務可能な方
  • 本学所属の3回生の場合は、本学大学院進学予定者で週2日以上勤務可能な方
  • 外国人留学生の応募も可能
  • 現時点で日本語力にそこまで自信が無くとも、図書館業務をやってみたいという意欲の高い外国人留学生は 歓迎します。なお採用にあたっての応募申請書の記入、面接、募集説明会ともすべて日本語で実施します。
    【勤務条件】
  • 時給    840円(交通費無し)
    ただし、上記時給が、都道府県ごとに定められた地域別最低賃金を下回る場合は、最低賃金額を時間単価とします。
  • 勤務期間  2016年11月1日(火)~2017年3月31日(金) 
  • 勤務場所  衣笠キャンパス:平井嘉一郎記念図書館
    BKC:メディアセンター・メディアライブラリー
    OIC:OICライブラリー
  • 勤務は所属キャンパスに限ります。

    2017年3月までは概ね研修が中心(有給)。原則、2017年4月以降の継続雇用を前提として採用を行います。継続に関しては年度末に相談します。

    【応募期間】
    2016年9月20日(火)10:00 ~ 10月3日(月)17:00

    【応募方法】
    上記内容をよく確認した上、応募申請書に必要事項を記入の上、応募期間内に下記のカウンターに提出してください。
    留学生の方は、「在留カードのコピー」もしくは「資格外活動許可書のコピー」も添えてください。

    応募申請書はこちら

    上記から応募申請書を印刷した場合は、必ずホッチキスで留めた上で提出ください。なお、応募申請書は図書館内でも配布しています。
    また応募期間外やメールでの応募申請書の提出は一切受け付けません。

    <応募書類提出先>
    衣笠キャンパス:平井嘉一郎記念図書館サービスカウンター
    BKC:メディアセンター・メディアライブラリーサービスカウンター
    OIC:OICライブラリーサービスカウンター

    【募集説明会】
    現在、学生ライブラリースタッフとして活動している学生が活動の内容ややりがいについて語ってくれます。申し込みは不要ですので、興味のある方は是非参加してください。

    <衣笠> 
     【募集説明会】
     日時:9月27日(火)、9月29日(木) (1)12:20~12:50(2)18:00~18:30
     会場:平井嘉一郎記念図書館1階・ぴあら内イベントスペース
     【図書館ツアー】
     日時:9月27日(火)、9月29日(木) 18:30~19:30
     集合場所:平井嘉一郎記念図書館1階エントランス

    <BKC①>
     日時:9月27日(火) (1)12:20~12:50 (2)16:20~16:50
     会場:プリズムハウス1F P114
    <BKC②>
     日時:9月29日(木) (1)12:20~12:50 (2)18:00~18:30
     会場:フォレストハウス1F F101

    <OIC> 
     日時:9月27日(火)、9月29日(木) (1)12:20~12:50(2)16:20~16:50
     会場:OICライブラリー ぴあら内セミナールーム

    【参考情報】
    <学生ライブラリースタッフホームページ> 
    https://www.ritsumei.ac.jp/acd/mr/lib/staff/library_staff.html
    以上