立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ>
  3. 2018年09月のお知らせ一覧

2018年09月のお知らせ

台風接近に関わる臨時の閉館等の判断について
2018年9月28日

図書館利用者の皆様へ

立命館大学図書館より、台風接近に関わる臨時の閉館等の判断についてお知らせいたします。
詳細はPDFをご覧ください。

Refworks メンテナンス
2018年9月20日

システムメンテナンスの為、下記の予定でRefWorksをご利用いただけなくなります。
メンテナンス実施中は、ご利用のバージョンに関わらずRefWorksとRefWorks付属ツールにはアクセスできませんのでご注意ください。
メンテナンス終了後には、すべてのレコードを引き続きご利用いただけます。

ご利用者の皆様にはご不便をおかけし申し訳ございません。

■実施時間 終了しました
2018年9月22日(土) 午後10時~2018年9月23日(日) 午前10時(12時間/日本時間)

■対象製品
・RefWorks(現行のRefWorks、新RefWorks 両方とも対象です。)
・付属ツール Write-N-Cite
・付属ツール Write-N-Cite for Google Docs(RefWorks Google Docs)
・付属ツール RefWorks Citation Manager

2018年度 秋学期・図書館データベースガイダンスのお知らせ
2018年9月19日

図書館のデータベースを知っていますか?
データベースとは、統計、企業情報、新聞記事、論文、図書など、一定の形式で整理・蓄積されたデータの中から必要な情報を簡単に検索することができる便利なツールです。 立命館大学図書館にはレポート作成や論文執筆、就職活動に役立つデータベースがたくさんあります。
データベースガイダンスでは、専門の講師を招き、データベースの使い方や活用方法をわかりやすく解説します。
大学での学びや課外活動を効率的に進めるためにも、データベースの活用方法を習得しましょう!ぜひお気軽にご参加ください。


【開催日時・場所】 ポスターをクリックすると、詳細情報に繋がります。
■衣笠キャンパス
■びわこ・くさつキャンパス
■大阪いばらきキャンパス


【お申込方法】
レクチャーガイダンスのページにある申込用紙に必要事項をご記入の上、 次のいずれかの方法でお申込ください。
(1)実施キャンパスの申込先メールアドレス宛にメール添付にてお申込
(2)実施キャンパスのレファレンスカウンターにてお申込
申込用紙は、実施キャンパスのレファレンスカウンターでもご用意しています。お気軽にお問い合わせください。

以上

9/18(火)より応募受付開始、2018年度 学生ライブラリースタッフ
2018年9月18日

立命館大学図書館では、2017年度学生ライブラリースタッフの応募受付を9月18日(火)より開始します。
応募を希望する方は、下記リンク先より応募概要をよく読んで応募してください。

<学生ライブラリースタッフ募集概要はこちら>

また、学生ライブラリースタッフの活動について詳しく知りたい方は、9月28日(金)・10月1日(月)に募集説明会を開催しますので是非参加してください。
 

<衣笠> 
【募集説明会】
日時:9月28日(金)、10月1日(月)(1)12:20~12:50(2)18:00~18:30
会場:平井嘉一郎記念図書館1階・ぴあら内イベントスペース

【学生ライブラリースタッフの仕事を知る図書館ツアー】
日時:9月28日(金)、10月1日(月) 18:30~19:30
集合場所:平井嘉一郎記念図書館1階エントランス

<BKC①>
日時:9/28(金) (1)12:20~12:50  (2)18:00~18:30
会場:プリズムハウスP114

<BKC②>
日時:10/1(月) (1)12:20~12:50  (2) 16:20~16:50
会場:プリズムハウスP114

<OIC①> 
日時:9月28日(金) (1)12:20~12:50(2)18:00~18:30
会場:OIC B棟2階R-AGORA

<OIC②> 
日時:10月1日(月) (1)12:20~12:50(2)16:20~16:50
会場:OIC B棟2階R-AGORA

■ライブラリースタッフ プレエントリーについて
ライブラリースタッフに関する情報を配信しております。以下のページからプレエントリーを行ってください。
学内メールアドレス(ed.ritsumei.ac.jp)にお知らせをお届けします。
※選考に関わって、プレエントリーは必須ではありません。応募申請書の提出をもって、正式なエントリーとなります。
プレエントリーについて

「学生ライブラリースタッフホームページ」、「図書館へ行こう!ホームページ」でも活動の様子を知ることができます。応募の際の参考にご覧ください。
<学生ライブラリースタッフホームページ>
<学生ライブラリースタッフFacebook>
 
以上

RUNNERSシステムのメンテナンスについて
2018年9月11日

以下の日程でRUNNERSシステムのメンテナンスを行います。
検索サービスは、ほぼいつもどおり利用できます。
レスポンスがない場合は、もういちど検索しなおしてください。

2018年9月18日(火) 20:00~22:00

2018年度 春学期卒業・修了発表後の図書館利用について
2018年9月6日

  • 春期卒業・修了される方
  • 貸出中の図書資料がある方は、下記の期限までに必ずご返却ください。なお、具体的な冊数、書籍名等はMyLibraryにて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用についてはこちらを確認願います。

  • 学部生、大学院前期課程、専門職学位課程の方 → 9月23日(日)
  •   
  • 大学院後期課程、研修生、研究生、専修生、科目等履修生の方 → 9月25日(火)
  •   
    9月23日(日)は平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、OICライブラリー、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室は休館日ですが、朱雀リサーチライブラリーで返却の受付を行っています。
      
    • 引き続き在学される方
    • 必要に応じてMyLibraryにて貸出資料の延長を行ってください。

    臨時休館のお知らせ
    2018年9月3日

    台風21号に伴う影響により、9月4日(火)につきまして下記のとおり終日臨時休館いたします。

    休館となる図書館は以下のとおりです。

    平井嘉一郎記念図書館
    修学館リサーチライブラリー
    人文系文献資料室
    メディアライブラリー
    メディアセンター
    朱雀リサーチライブラリー
    OICライブラリー

    ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    2018年度 学生ライブラリースタッフ募集のお知らせ
    2018年9月1日

    立命館大学図書館では2018年度学生ライブラリースタッフを募集します。
    学生ライブラリースタッフは図書の配架や書架の整理、新着図書の紹介などの図書館のサービスにかかわる活動を行っています。図書館の仕事に興味・関心がある方、図書館の利用者サービスに関わって企画・提案したいという意欲のある方は是非応募してください。

    なお、採用に当たっては、書類選考、面接選考を行います。
    また、募集説明会も各キャンパスで開催しますので、興味のある方は是非ご参加ください。

    【採用人数】
  • 衣笠キャンパス 25名程度
  • びわこ・くさつキャンパス(以下BKC) 20名程度
  • 大阪いばらきキャンパス(以下OIC) 20名程度
  • 【応募条件】
  • 本学所属の1回生、2回生で、週2日以上勤務可能な方
  • 本学所属の3回生の場合は、本学大学院進学予定者で週2日以上勤務可能な方
  • 外国人留学生の応募も可能
  • 現時点で日本語力にそこまで自信が無くとも、図書館業務をやってみたいという意欲の高い外国人留学生は 歓迎します。なお採用にあたっての応募申請書の記入、面接、募集説明会ともすべて日本語で実施します。
    【勤務条件】
  • 時   給 :
  • 衣笠キャンパス : 856円 882円
    BKC  : 840円
    OIC  : 909円 936円
    上記時給は都道府県ごとに定められた地域別最低賃金を基準として設定しております。
  • 勤務期間:
  • 2018年11月1日(木)~2019年3月31日(日)
  • 勤務場所:
  • 衣笠キャンパス:平井嘉一郎記念図書館
    BKC:メディアセンター・メディアライブラリー
    OIC:OICライブラリー
    勤務は所属キャンパスに限ります。
    2019年3月までは概ね研修が中心(有給)。原則、2019年4月以降の継続雇用を前提として採用を行います。継続に関しては年度末に相談します。

    【応募期間】
    9月18日(火)10:00 ~ 10月2日(火) 13:00まで(衣笠キャンパスの留学生のみ4日(木)13:00まで)

    【応募方法】
    上記内容をよく確認した上、応募申請書に必要事項を記入の上、応募期間内に下記のカウンターに提出してください。
    留学生の方は、「在留カードのコピー」もしくは「資格外活動許可書のコピー」も添えてください。

    応募申請書はこちら

    上記から応募申請書を印刷した場合は、必ずホッチキスで留めた上で提出ください。なお、応募申請書は図書館内でも配布しています。
    また応募期間外やメールでの応募申請書の提出は一切受け付けません。

    <応募書類提出先>
    衣笠キャンパス:平井嘉一郎記念図書館サービスカウンター
    BKC:メディアセンター・メディアライブラリーサービスカウンター
    OIC:OICライブラリーサービスカウンター

    【募集説明会】
    現在、学生ライブラリースタッフとして活動している学生が活動の内容ややりがいについて語ってくれます。申し込みは不要ですので、興味のある方は是非参加してください。

    <衣笠> 
     【募集説明会】
    9月28日(金)・ 10月1日(月)両日とも ① 12:20~12:50 ② 18:00 ~ 18:30
    場所:平井嘉一郎記念図書館1階 ぴあら内イベントスペース
    また、両日ともに「学生ライブラリースタッフの仕事を知る図書館ツアー」を実施します。
    時間:18:30~19:30
    集合場所:平井嘉一郎記念図書館一階エントランス

    <BKC①>
    日時:9月28日(金) ① 12:20~12:50 ② 18:00~18:30
    会場:プリズムハウス1F P114
    <BKC②>
    日時:10月1日(月) ① 12:20~12:50 ②16:20~16:50
    会場:プリズムハウス1F P114

    <OIC①>
    日時:9月28日(金)①12:20~12:50 ②18:00~18:30
    会場:B棟2階 R-AGORA
    <OIC②>
    日時:10月1日(月)①12:20~12:50 ②16:20~16:50
    場所:B棟2階 R-AGORA

    【参考情報】
    <学生ライブラリースタッフホームページ> 
    https://www.ritsumei.ac.jp/acd/mr/lib/staff/library_staff.html
    以上