2018年09月のお知らせ
Refworks メンテナンス
2018年9月20日 共通システムメンテナンスの為、下記の予定でRefWorksをご利用いただけなくなります。
メンテナンス実施中は、ご利用のバージョンに関わらずRefWorksとRefWorks付属ツールにはアクセスできませんのでご注意ください。
メンテナンス終了後には、すべてのレコードを引き続きご利用いただけます。
ご利用者の皆様にはご不便をおかけし申し訳ございません。
■実施時間 終了しました
2018年9月22日(土) 午後10時~2018年9月23日(日) 午前10時(12時間/日本時間)
■対象製品
・RefWorks(現行のRefWorks、新RefWorks 両方とも対象です。)
・付属ツール Write-N-Cite
・付属ツール Write-N-Cite for Google Docs(RefWorks Google Docs)
・付属ツール RefWorks Citation Manager
2018年度 秋学期・図書館データベースガイダンスのお知らせ
2018年9月19日 共通図書館のデータベースを知っていますか?
データベースとは、統計、企業情報、新聞記事、論文、図書など、一定の形式で整理・蓄積されたデータの中から必要な情報を簡単に検索することができる便利なツールです。
立命館大学図書館にはレポート作成や論文執筆、就職活動に役立つデータベースがたくさんあります。
データベースガイダンスでは、専門の講師を招き、データベースの使い方や活用方法をわかりやすく解説します。
大学での学びや課外活動を効率的に進めるためにも、データベースの活用方法を習得しましょう!ぜひお気軽にご参加ください。
【開催日時・場所】 ポスターをクリックすると、詳細情報に繋がります。
【お申込方法】
(1)実施キャンパスの申込先メールアドレス宛にメール添付にてお申込
(2)実施キャンパスのレファレンスカウンターにてお申込
※申込用紙は、実施キャンパスのレファレンスカウンターでもご用意しています。お気軽にお問い合わせください。
以上
9/18(火)より応募受付開始、2018年度 学生ライブラリースタッフ
2018年9月18日 共通立命館大学図書館では、2017年度学生ライブラリースタッフの応募受付を9月18日(火)より開始します。
応募を希望する方は、下記リンク先より応募概要をよく読んで応募してください。
<学生ライブラリースタッフ募集概要はこちら>
また、学生ライブラリースタッフの活動について詳しく知りたい方は、9月28日(金)・10月1日(月)に募集説明会を開催しますので是非参加してください。
日時:9月28日(金)、10月1日(月)(1)12:20~12:50(2)18:00~18:30
会場:平井嘉一郎記念図書館1階・ぴあら内イベントスペース
【学生ライブラリースタッフの仕事を知る図書館ツアー】
日時:9月28日(金)、10月1日(月) 18:30~19:30
集合場所:平井嘉一郎記念図書館1階エントランス
会場:プリズムハウスP114
<BKC②>
会場:プリズムハウスP114
会場:OIC B棟2階R-AGORA
<OIC②>
会場:OIC B棟2階R-AGORA
学内メールアドレス(ed.ritsumei.ac.jp)にお知らせをお届けします。
※選考に関わって、プレエントリーは必須ではありません。応募申請書の提出をもって、正式なエントリーとなります。
<プレエントリーについて>
「学生ライブラリースタッフホームページ」、「図書館へ行こう!ホームページ」でも活動の様子を知ることができます。応募の際の参考にご覧ください。
<学生ライブラリースタッフホームページ>
<学生ライブラリースタッフFacebook>
RUNNERSシステムのメンテナンスについて
2018年9月11日 共通以下の日程でRUNNERSシステムのメンテナンスを行います。
検索サービスは、ほぼいつもどおり利用できます。
レスポンスがない場合は、もういちど検索しなおしてください。
2018年9月18日(火) 20:00~22:00
2018年度 春学期卒業・修了発表後の図書館利用について
2018年9月6日 共通
貸出中の図書資料がある方は、下記の期限までに必ずご返却ください。なお、具体的な冊数、書籍名等はMyLibraryにて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用についてはこちらを確認願います。 ※9月23日(日)は平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、OICライブラリー、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室は休館日ですが、朱雀リサーチライブラリーで返却の受付を行っています。
必要に応じてMyLibraryにて貸出資料の延長を行ってください。 |
臨時休館のお知らせ
2018年9月3日 共通台風21号に伴う影響により、9月4日(火)につきまして下記のとおり終日臨時休館いたします。
休館となる図書館は以下のとおりです。
修学館リサーチライブラリー
人文系文献資料室
メディアライブラリー
メディアセンター
朱雀リサーチライブラリー
OICライブラリー
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
2018年度 学生ライブラリースタッフ募集のお知らせ
2018年9月1日 共通立命館大学図書館では2018年度学生ライブラリースタッフを募集します。
学生ライブラリースタッフは図書の配架や書架の整理、新着図書の紹介などの図書館のサービスにかかわる活動を行っています。図書館の仕事に興味・関心がある方、図書館の利用者サービスに関わって企画・提案したいという意欲のある方は是非応募してください。
なお、採用に当たっては、書類選考、面接選考を行います。
また、募集説明会も各キャンパスで開催しますので、興味のある方は是非ご参加ください。
衣笠キャンパス : 856円 882円 BKC : 840円 OIC : 909円 936円 |
2018年11月1日(木)~2019年3月31日(日) | |
衣笠キャンパス:平井嘉一郎記念図書館 BKC:メディアセンター・メディアライブラリー OIC:OICライブラリー |
※2019年3月までは概ね研修が中心(有給)。原則、2019年4月以降の継続雇用を前提として採用を行います。継続に関しては年度末に相談します。
【応募期間】
【応募方法】
※留学生の方は、「在留カードのコピー」もしくは「資格外活動許可書のコピー」も添えてください。
<応募申請書はこちら>
※上記から応募申請書を印刷した場合は、必ずホッチキスで留めた上で提出ください。なお、応募申請書は図書館内でも配布しています。
また応募期間外やメールでの応募申請書の提出は一切受け付けません。
<応募書類提出先>
衣笠キャンパス:平井嘉一郎記念図書館サービスカウンター
BKC:メディアセンター・メディアライブラリーサービスカウンター
OIC:OICライブラリーサービスカウンター
【募集説明会】
<衣笠>
【募集説明会】
集合場所:平井嘉一郎記念図書館一階エントランス
<BKC①>
会場:プリズムハウス1F P114
会場:プリズムハウス1F P114
<OIC①>
会場:B棟2階 R-AGORA
場所:B棟2階 R-AGORA
【参考情報】
<学生ライブラリースタッフホームページ>
https://www.ritsumei.ac.jp/acd/mr/lib/staff/library_staff.html