2023年09月のお知らせ
Webセミナー「Web of Scienceで学ぶ英語論文執筆講座」のご案内(10/12開催)
2023年9月15日 共通データベース「Web of Science」を提供しているクラリベイト社よりWebセミナーの案内がありましたのでお知らせします。
講座名:Web of Scienceで学ぶ英語論文執筆講座
開催日:2023年10月12日(木)14:00-15:00
詳細および事前登録の申込みは「こちら」から
事前登録した方にはセミナー後に録画版を案内するので、当日に都合のつかない場合でも登録をご検討ください。
システム変更に伴う機関リポジトリ(R-Cube)の一時停止について
2023年9月14日 共通
機関リポジトリ(R-Cube)は、新システムへの移行作業実施のため、以下の期間はご利用いただけません。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
利用できない期間:2023年9月14日(木)~21日(木)
なお、作業の状況により、期間が多少前後する可能性があります。
【9月12日から受付開始】2023年度学生ライブラリースタッフ募集のお知らせ
2023年9月6日 共通9月12日(火)10時から2023年度学生ライブラリースタッフの募集を開始いたします。募集に関する詳細・応募条件等は「採用情報」から、所属キャンパスを選択の上ご確認ください。学生ライブラリースタッフは単なる学生アルバイトではなくピアサポーターです。「採用情報」にしっかり目を通してご理解頂いた上で、ご応募ください。沢山のご応募お待ちしております。
【求める学生像】
学生ライブラリースタッフは、図書館サービスと利用者の学びを支えるピアサポーターであり、図書館と利用者を繋ぐ懸け橋となる存在です。図書館の仕事に興味・関心があるだけでなく、図書館の一員として主体的・自律的に関わる意欲があり、利用者のため、サービスや企画等の図書館運営に誠実に取り組める方を募集します。
【応募期間・方法】
2023年9月12日(火)午前10:00~2023年10月2日(月)午前10:00〆切
応募は「採用情報」>「応募から採用までの流れ STEP2:応募」からCAMPUS WEBへログインの上、オンラインで応募申請書を提出してください。
【募集座談会の開催】
応募するにあたって、「学生ライブラリースタッフとして活動したい」「先輩たちにもっと詳しく話を聞きたい」という方に向けて、現役学生ライブラリースタッフ(LS)が業務ややりがいについて丁寧に説明します。応募締め切り前の最後のイベントです。ぜひ積極的にご参加ください。
各キャンパスで開催日時・内容が異なりますので、詳細は、「採用情報」>「応募から採用までの流れ STEP3:募集座談会」からご確認ください。
【参考情報】
<学生ライブラリースタッフホームページはこちら>
https://www.ritsumeikan-librarystaff.jp/
★今年度の募集要項や、活動の様子、LSメンバー紹介を公開中!
【問い合わせ先】
■衣笠キャンパス:ls-saiyo@st.ritsumei.ac.jp■びわこ・くさつキャンパス:bkc-ls@st.ritsumei.ac.jp
■大阪いばらきキャンパス:oicls-yo@st.ritsumei.ac.jp
以上
2023年度春学期に卒業・修了および期間満了を迎える方の図書資料の返却について
2023年9月5日 共通
卒業・修了および期間満了の方
未返却の図書資料がある方は、下記の期限までに必ずご返却ください。なお、具体的な冊数、書籍名等は MyLibrary にて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用については こちら を確認願います。
- 学部学生、大学院学生(博士課程前期課程、専門職学位課程、修士課程)の方 → 9月23日(土)まで
- 大学院学生(博士課程後期課程)、非正規生(研修生・研究生・専修生・科目等履修生)の方 → 9月25日(月)まで
※9月23日(土)は平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、朱雀リサーチライブラリー、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室は休館日です。これらの館に返却される場合は前日までに返却願います。
引き続き在籍される方
大学院学生(博士課程後期課程)は、引き続き在籍することが、確定した後に MyLibrary にて貸出資料の延長手続きを行ってください。