立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ>
  3. 大学のBCPレベル3への引き上げに伴う図書館サービスの変更について

大学のBCPレベル3への引き上げに伴う図書館サービスの変更について

2022年1月26日

立命館大学では1月31日(月)より、BCPレベルを3に引き上げます。それに伴い、図書館サービスを以下の通り変更します。利用者の皆様におかれましては、図書館利用上の注意事項を遵守し、引き続き感染拡大防止に努めていただきますようご協力をお願いします。

1. 図書の郵送貸出(返却)サービス

(1)対象者

 立命館大学に在籍する学部学生・大学院生(研究生・研修生・法務専修生含む)

(2)対象資料

 立命館大学図書館(平井嘉一郎記念図書館、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室、メディアセンター、メディアライブラリー、OICライブラリー、朱雀リサーチライブラリー)所蔵資料

(3)郵送申込期限

 2022年1月31日(月)10時~2022年3月25日(金)10時
ただし、2021年度に卒業・修了される方については郵送の申込期限は2022年3月14日0時とします。
 期限内の申込であっても住所不備、貸出中等の理由により3月29日(火)以降に発送となる場合はキャンセルとし、発送いたしません。
 なお、2022年度については、現在のところ、図書の郵送貸出(返却)サービス実施の予定はありません。

(4)申し込み方法

  • MyLibraryの「予約・取寄せ」で利用を希望する資料を予約してください。
  • このサービス期間中のみ学生も最大10 冊まで予約することができます。
  • 予約時には「受取カウンター設定」で「郵便(立命館大学学生用)」を選択してください。
    連絡方法の「通信欄」を選択して、郵便番号(ハイフンなし7桁半角数字)と送付先住所を入力してください。
  • 記載住所に不備(郵便番号、番地や部屋番号の記入漏れ等)があれば、本人に照会するため時間を要します。記入に不備がないよう十分確認してください。
  • 館内利用、貸出中など一部貸出不可の資料があります。
  • 貸出条件を超える貸出(大学院生100冊、学部学生20冊)はできません。

(5)図書の返却について

 定められた返却期限日(各自MyLibraryで確認してください)までに来館の上、ご返却をお願いします。ただし、3月25日(金)までに投函して返却をされる場合に限り、送料を大学が負担して返却することを認めます。
その際は、ヤマト運輸の宅急便または日本郵便のゆうパックにて着払いで下記返却先に送付してください。
返送時は図書に破損・汚損がないよう、水濡れ対策をして丁寧に梱包してください。
【返却先】〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1  立命館大学図書館 図書返送係
     TEL:075-465-8217

2. 大学構成員以外の方の図書館利用の制限

 貸出中資料の返却以外の目的での図書館への入館や図書の貸出等のサービスを休止します。

(1)対象者

 一般市民、校友、退職教職員、附属校生徒、他大学の方

(2)制限開始日

 2022年1月31日(月)

(3)利用にあたっての遵守事項

 貸出中の資料をお持ちの方はマスクの着用等感染対策を行った上で、最寄りの図書館のカウンターにてご返却いただくか、郵送(元払い)による返却をお受けします。

3. 図書館利用上の注意事項

  • 来館前の各自での健康チェック(検温を含む)が済んでいなければ、入館することはできません。入館利用する際にはマスクの着用も必須です(ただし、感覚過敏等でマスクを着用出来ない学生については、学生オフィスにもご相談の上、カウンターにお申し出ください)。
  • 入館・退館時、資料および検索端末の利用後には手洗い、アルコールでの手指消毒を行うなど、感染予防に努めてください。
  • 座席はソーシャルディスタンスを保つため、使用できない席にステッカーを貼っています。使用できない座席への着席、椅子の移動をしないようにしてください。また、利用者同士が密接、対面しないようにしてください。
  • ぴあらでは一切の飲食を禁止します。(ふた付き飲料、平井嘉一郎記念図書館でのタリーズコーヒーも不可)
  • 館内が混雑した場合には入館を制限することがありますので、ご理解ください。
以上