立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ>
  3. 大学のBCP活動レベル2への引き下げに伴う図書館サービスの変更について(2022年3月18日)

大学のBCP活動レベル2への引き下げに伴う図書館サービスの変更について(2022年3月18日)

2022年3月18日

 立命館大学は3月22日(火)よりBCP活動レベルを2に引き下げます。これに伴い、2021年度の図書館サービスを以下の通り変更します。利用者の皆様におかれましては、図書館の利用ルールおよび図書館利用上の注意事項を遵守し、引き続き感染拡大防止に努めていただきますようご協力をお願いします。

1. 図書の郵送貸出(返却)サービスの終了

 3月25日(金)10:00をもって学部学生・大学院学生を対象として行っている図書の郵送貸出(返却)サービスを終了します。
期限内の申込であっても住所不備、貸出中等の理由により3月29日(火)以降に発送となる場合はキャンセルとし、発送いたしません。

(1)対象者

 立命館大学の学部学生・大学院学生(研究生・研修生・法務専修生含む)

(2)図書の返却について

 定められた返却期限日までに来館の上、ご返却をお願いします。ただし、3月25日(金)までに送付される場合に限り、送料を大学が負担します。

その際は、ヤマト運輸の宅急便または日本郵便のゆうパックにて着払いで下記の返却先に送付してください。
返送時は図書に破損・汚損しないように対策をして丁寧に梱包してください。

【返却先】〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1  立命館大学図書館 図書返送係
     TEL:075-465-8217

2. 大学構成員以外の方の図書館利用について

 入館が可能となります。

(1)対象者

 一般市民、校友、退職教職員、附属校生徒、他大学の方

(2)入館が可能となる日

 2022年3月23日(水)

3. 図書館利用上の注意事項

  • 発熱等の症状がある場合には入館することはできません。
  • 入館利用する際にはマスクの着用も必須です(ただし、感覚過敏等でマスク着用をできない学生については、学生オフィスにご相談の上、カウンターにお申し出ください)。
  • 入館・退館時、資料の閲覧および検索端末等の利用後には手洗い、アルコールでの手指消毒を行うなど、感染予防に努めてください。
  • 座席はソーシャルディスタンスを保つため、使用できない席にステッカーを貼っています。使用できない座席への着席、椅子の移動をしないようにしてください。また、利用者同士が密接しないようにしてください。
  • ぴあらでは一切の飲食を禁止します。(ふた付き飲料、平井嘉一郎記念図書館でのタリーズコーヒーも不可)
  • 館内が混雑した場合には入館を制限することがありますので、ご理解ください。
以上