立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ>
  3. 図書館サービス利用時のキャッシュレス決済の導入について

図書館サービス利用時のキャッシュレス決済の導入について

2023年8月1日

 図書館サービスの料金支払いの際に、キャッシュレス決済がご利用いただけるようになります。OICライブラリーにおいて7月から先行実施しており、9月からは、全てのキャンパスの図書館にて実施予定です。
※なお、これまでご利用いただいておりました証紙でのお支払いは2024年3月31日をもって終了し、キャッシュレス決済への全面移行を予定しております。(図書館内に設置しております証紙券売機も撤去いたします。)


  • 【ご利用可能な種類】※詳細については、添付資料をご参照ください。
    クレジットカード、電子マネー、交通系電子マネー、コード決済、銀行のキャッシュカード(J-Debit)
     ※一括払いのみ
     ※生協電子マネー、生協カード、交通系電子マネーのうち、PiTaPaはご利用いただけません。

  • 【利用料金の算定方法について】
     学外相互利用(学外図書館からの資料取り寄せ)等に関わる複写および郵送料金等については、これまで証紙での設定最小額が10円単位であったため1円単位を切り捨てて算定しておりましたが、2024年4月1日から立命館大学図書館利用規程の定めにもとづき、実費で算定させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 【今後の予定】
    2023年9月 衣笠キャンパス、BKC、朱雀キャンパスにてキャッシュレス決済開始
    2024年3月末 全キャンパスで図書証紙取り扱い終了

  • 【本件に関する問い合わせ】
    各館レファレンスカウンター、サービスカウンターにてスタッフにお声がけください。