立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ>
  3. 図書館システムのリニューアルに伴う臨時休館・WEBサービスの停止について

図書館システムのリニューアルに伴う臨時休館・WEBサービスの停止について

2025年12月19日

2026年3月より蔵書検索システム(RUNNERS OPAC)をリニューアルします。
それにともない、次のとおり全キャンパスの図書館を一斉で休館し、図書館サービスも一時停止いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします

全キャンパス一斉休館日

2026年3月9日(月)~2026年3月11日(水)

一時停止する図書館サービス

サービス一時停止期間 サービス種別
3月5日(木)0:00~
3月12日(木)9:00
図書購入申込(学習用・研究用)、
図書購入申込(学習用・研究用)状況照会
学外への文献複写・貸借申込み
3月6日(金)17:00~
3月12日(木)9:00
OPAC検索結果画面からの書誌情報メール送信
Web施設予約(セミナールーム・プレゼンテーションルーム等)
貸出・予約状況照会
文献複写・貸借申し込み状況照会
予約・取り寄せ
図書館パスワード変更
メールアドレス登録・変更
アラートサービス
ブックマーク
3月6日(金)~
3月11日(水)
新着の図書・雑誌の配架、提供

利用可能なサービス

OPACでの蔵書検索※サービス一時停止期間中でも参照のみ有効です。

  • 他キャンパスの資料の取り寄せを3月6日(金)に申し込んだ場合は、3月12日(木)以降に到着する予定です。資料が到着した時はメールが送信されますので、ご確認ください。
  • 3月12日(木)から RUNNERS が新しくなりますので、次の点もご注意ください。
    ※MyLibrary 内の「図書館のお知らせ」や「ブックマーク」等の並び順を変更している場合は、移行対象外となります。予めご了承ください。