ゼミ詳細

日本文化の魅力を考える〜実際に職人に話を聞きに行こう!〜

ゴール
各々が各々の視点で、「日本文化とはなにか」という問いへの答えを持つ。
開催期間
10月18日~12月中旬
頻度
週1回90分~2時間 ➡︎隔週で共有とインプット
使用言語
日本語
メンター
調整中

ゼミを立ち上げたいひと

経営学部4回生

なぜ、このゼミを立ち上げたいのか(思いのたけ)

私は「日本文化」というものが好きだ。
寺や神社、日本庭園や伝統工芸。日本の自然とのつながりを感じられる豊かな文化を嗜みたいと思うし、何かしら関わって貢献したいと思う。この日本文化の魅力を伝えたいと思った時、「日本文化ってなんだ?」という疑問に直面した。自分が魅了され、魅力を伝えたいからこそ、自分にとって「日本文化」が何かを自分の言葉と解釈で話したいと思った。

どんな人たちとゼミに取り組みたいか

・日本文化に魅了されている人
・自分が興味のある日本文化や伝統工芸がある人(今のメンバーだと、宮大工/日本庭園がある)
・話を聞いてみたい職人がいる人
・文化継承に携わりたい人
・議論が好きな人
・答えのない問いを探索するのが好きな人

どんなことに取り組みたいか

基本的にフィールドワークとその準備、振り返り議論になる。
週一で、議論もしくはフィールドワーク等を行う。
・日本庭園の庭師の方に話を聞きに行く(済)
➡︎庭師の方とのヒアリング、体験を元に自身の日本文化への問いをどう深めたのか共有。(以下未)
➡︎日本文化に対しての切り口を探る
➡︎さらに深掘りたい論点を見つける
・宮大工職人へのヒアリング、フィールドワーク
➡︎同じく深掘り
・最終的に、パンフレットやアートなど、何かしらの方法で、日本文化について考えたことを題材としたアウトプットを創る。