ゼミ詳細

子ども大学いばらき立ち上げプロジェクト

ゴール
社会に向けて:より多くの経験をより多くの子ども達へ
開催期間
2024年02月~2024年03月
頻度
月に3~4回、1回90分程度、全6~8回 基本zoom開催を希望、平日16時以降または休日の場合もあり。 (参加者の皆さんと議論できるように融通を利かせます。)
使用言語
日本語
キーワード
    教育、地域政策、0→1、

ゼミを立ち上げたいひと

経営学部経営学科 2回生

なぜ、このゼミを立ち上げたいのか(思いのたけ)

  子どものころにした経験が今の私たちを作っていると思いませんか。しかし、現在は教員不足が進行し、デジタル化によって実際に五感を使って体験することが減少していると考えます。私たち大学生は、自ら学びたい経験をすることができます。しかし、子どもたちはそうではありません。私たち学生が子どもたちに出来ることは経験と子どもの「架け橋となること」と考えたからです。子どもに経験の機会を届け将来の可能性を広げてもらいたいです。

どんな人たちとゼミに取り組みたいか

 活発に議論ができる人、社会貢献に興味がある人、地域政策に興味がある人、教育に興味がある人、新しいチャレンジに意欲的な人、柔軟に物事を考え、アイデアを出せる人

どんなことに取り組みたいか

 4月以降に開催予定の『子ども大学いばらき』に向けて、どのようなことに取り組むかといった議論をしたい。 メンター、ゲストスピーカーの方と共に、子ども大学いばらきに関わりたい。(具体的には学長になっていただきたい。) 子ども大学いばらき第一回目を伝説的な回にするための準備をしたい。