ゼミ詳細

これからの居酒屋について話し合う~居酒屋とはなんなのか~

ゴール
居酒屋というものが何かを定義づける
開催期間
後半期
頻度
金曜5限以降 隔週で行う
使用言語
日本語
キーワード
    「飲食業」「サービスマネジメント」 、

ゼミを立ち上げたいひと

食マネジメント学部 3回生

なぜ、このゼミを立ち上げたいのか(思いのたけ)

現在私は韓国に交換留学をしており(2025/12/20〆)、そこで日韓のイザヤの違いを中心とした研究を行っています。韓国には言葉そのまま「イザカヤ」というジャンルの飲み屋が存在します。現在は日韓の居酒屋を対比しながら、その特徴についてまとめています。
そんな中私は『居酒屋』がどんなお店なのかという定義に対して疑問を持つようになりました。居酒屋というものはレストランと何が違うのでしょうか?ぜひみんなで一度普段何気なく利用しているこの「居酒屋」というものが一体何か、一緒に考えてみませんか?
ゼミは主に対面のディスカッションを通して行います。この活動を通しての飲み会などはありませんが、著名な先生による講演や、または実際に居酒屋店舗に伺って店側の方にインタビューを行うなどの具体的アクションも検討しております。

どんな人たちとゼミに取り組みたいか

飲酒に関する話題を含むため20歳以上である必要があります

多様な文化、食文化に関心を持つ人、思慮がある人です。
国籍は問いませんが日本語の会話能力が高いほうが望ましいです。
BKCでの活動を予定しているため、この時間に来れる方のほうが望ましいです。
教室等はまだ決まっていないため、決まり次第連絡いたします。

どんなことに取り組みたいか

具体的にはお酒へのイメージ、居酒屋についての考え方のシェアを徐々に行い、最終系は居酒屋の定義モデルを打ち立てることを目標とします。
私たちの普段何気なくとらえているこのイザカヤの在り方を少しでも、概念化できれば何よりと考えております。
※なおこの活動内で飲み会をするということはありませんのでご注意ください