ゼミ詳細

学びと成長の確認・共有・発展

ゴール
この活動を通して成長を実感すること
開催期間
後半期
頻度
月2〜4回程度(基本はオンライン + 必要に応じて一部対面)
使用言語
日本語
キーワード
    「学び」「成長」「大学生活」「教育」「自己分析」「他者理解」「ワーク」「企画」「イベント」 、

ゼミを立ち上げたいひと

スポーツ健康科学部3回生
(今年の前半期から活動を開始していたため、もう一人APU3回生のメンバーがいます)

なぜ、このゼミを立ち上げたいのか(思いのたけ)

大学生は、サークルや課外活動など様々なことを通して成長できる期間です。たとえ自分自身で気づいていなかったとしても、殆どの人が何かしらの成長を遂げているはずです。例えば、「以前よりスムーズに起床できるようになった!」というのも成長だと思います笑
そこで、私はそういったこれまでの学びや成長について共有し合い、イベントやワークを通して更に成長し合えるコミュニティがあれば良いなと感じました。そこで活動することで、自分がこれまでどのような成長を遂げたのか確認できたり、他人の視点や知見から新たな発見が得られたり、様々な能力を伸ばすことができます。特に、後半期は他の学生に対するワーク企画を実施する予定のため、実践的な学びも得られるはずです。
これまで真面目な内容を述べましたが、気楽に、楽しく活動できれば良いなと考えています!是非、私と共に学び、「成長」しませんか?

どんな人たちとゼミに取り組みたいか

・主体的に活動したい方
・大学生として、また人として成長したい方
・他の人の学びや成長について知りたい方
・大学生活で自身の成長をあまり感じていない方
・企画立案や実行に興味がある方

どんなことに取り組みたいか

①メンバー内での学びワーク実践
「大学生の学びと成長」という書籍などから引用した様々な学びワークを行います。1つ例を挙げると、様々な知識や考えを関係づけ、整理する方法として、マッピングというものがあります。これは、思考を整理するために知識やアイデアを付箋に書き出し、それを紙の上にまとめるというものです。これにより、これまで得たバラバラな知識や考えが統合され、過去の学びの振り返りや自己理解を深めることができます。因みに、この書籍は学部での私のゼミの先生が執筆されているものなので、質問など気軽に行えます!

②学びワークを他学生に対して行う企画の開催
学びを我々メンバーだけに留まらず、他の学生にも深めてもらいたいと考えています。そのために、後半期は他学生に向けた学びワーク企画を実施する予定です。参加学生には、オンラインまたは対面で学びワークを体験していただきます。企画を実施する我々としては、参加者募集のための広報や企画当日の運営など、学びワーク以外の部分で成長が得られるはずです。

③その他
ゲストスピーカーを招いての講演会など、機会があればこの活動ならではの学びができると良いなと考えています。私が一方的に方向性を示すのではなく、メンバー全員で主体的な活動にしていきましょう!