ゼミ詳細

超実践型ゼミ ー飲食店から紡ぐ地域創生ー

ゴール
専門的で多角的な学びがありますが、統合しデザインする学びが不足していると感じています。本ゼミでは各々の学びを点としてではなく、つなげてアウトプットするプラットフォームとしたい。実際にこのゼミでは、飲食をデザインするという経験をします。それを通して一つのものを創り上げるのに、とても多数の要素が複雑に絡み合っていること、そんな気づきを得られる場にしたいです。さらに加えて、その飲食が一つの要素となって、さらに大きな地域のつながりやコミュニティといったものを生み出すことが出来るという、食の可能性への気づきの場にもなれたらと思います。最後にこのゼミでの経験やつながりを通して小さな一歩を踏み出し、新たな挑戦へと導く架け橋となればと思います。
開催期間
2022年4月~2022年6月
頻度
【場所】 BKCもしくはオンライン 【日程】 水曜5・6限(4/27.5/11.5/18.5/25.6/1.6/8.6/15.6/22.6/29) 出店日 6月最終週にて一日出店を予定しています。 ※他に有志で週1回1時間程度の活動を想定
使用言語
日本語
キーワード
    プロジェクト型ゼミ、地域、食、デザイン思考、食体験、
メンター
金井壽宏(食マネジメント学部教授) 教員紹介はこちら

ゼミを立ち上げたいひと

食マネジメント学部4回生

なぜ、このゼミを立ち上げたいのか(思いのたけ)

 学生が学んだことを活かしてアウトプットできるプラットフォームを作りたい。
 みんなの小さなやってみたいを実践していく、楽しさやワクワクを共有したい。飲食が生み出す価値は計り知れない。想いもよらなっかた要素の掛け合わせにときめきを覚えてほしい。
 そしてこのゼミで得た経験やつながりを元に、次の新たな一歩を踏み出すきっかけとなりたいです。

どんな人たちとゼミに取り組みたいか

・新しく何かはじめたい人
・空間を創造することと地域が良くなることを考えたい人
・何か心に深くうちこんでいることがある人
・地域を「食」の視点で盛り上げたい人
・組織で協力して一つのことを成し遂げたい人
・一人では出来ない何かに挑戦したい人

※募集人数8人程度
応募を上回った場合は下回生から選考します。

どんなことに取り組みたいか

【第1回】 
オリエンテーション
【第2回〜第8回前半】
ゲスト講演
1.食体験をデザインするとは 
(デザインシンキングのお話)
2.飲食店がうみだすつながり
(集客コンサルのお話)
(田舎と都会をつなぐ情報サイトのお話)
3.食×○○が地域にもたらした価値
(元舞妓さんのイタリアンのお話)
(店舗を持たない出張カフェのお話)
(広告からつながる食と地方創生のお話)
【第2回〜第8回後半】
・学びのシェア
・出店に向けた
コンセプト構築・事業設計・オペレーション設計・市場調査・商品開発

【実践】
6月最終週にて一日出店を予定しています。