ニュース

最新のニュース

研究入門フォーラム二次選考会を開催しました

2013年12月13日(金)、政策科学部2回生の小集団演習科目「研究入門フォーラム」の2次選考会を以学館1号ホールにて開催しました。「研究入門フォーラム」は、7~13名程度の学生メンバーからなる研究プロジェクトを編成し、各プロジェクトがテーマを設定して1年間にわたって文献調査やフィールドワークなどを通して研究を深化させていく科目です。2次選考会では、11月15日(金)の中間発表会で選出された以下の5つのプロジェクトが教員のコメント等を参考にさらに研究を進展させ、プレゼンテーションソフトを用いて口頭発表を行いました(「 」内は発表テーマを示します)。

・ベトナムプロジェクト「ベトナムの金融システムにおける政策トレードオフ~持続的経済発展を目指して~」
・報道研究プロジェクト「報道被害防止施策の在り方の検討~日本のBPOとスウェーデンの報道評議会の比較を通して~」
・マーケティングプロジェクト「効果的なブログマーケティング戦略案の模索~アクセス解析ツールを用いて~」
・高齢者福祉プロジェクト「地域コミュニティにおける認知症ケア~地域包括支援センターの役割に注目して~」
・竜安寺参道商店街プロジェクト「龍安寺参道商店街の活性化に向けて」

5つのプロジェクトの発表と質疑応答が行われ、教員による厳正な審査の結果、衣笠キャンパスに近い竜安寺参道商店街の活性化をテーマとして、現地でのヒアリング調査や学生へのアンケート調査、国勢調査などのデータ分析を通じて研究した「竜安寺参道商店街プロジェクト」が最優秀プロジェクトに選出されました。

選に漏れたプロジェクトもいずれも完成度の高い発表でした。「報道研究プロジェクト」で発表した臼杵大地さんは「研究入門フォーラムを通じて、これまでしてきた勉強と、仮説を立て検証して未解決の問題を解き明かしていくという研究の違いがわかった。最初はプロジェクトがまとまらず挫けそうになることもあったが、メンバーの個性が刺激になって発想の幅が広がり次第にプロジェクトが一つにまとまって、グループワークや仲間の大切さを学ぶこともできた。この1年を通じて学んだことを来年入るゼミ(専門演習)に活かして、1回生の時から目標だったアカデミックフェスタに出場したい」と述べました。フロアで熱心に発表を聴いていた学生たちからは、発表の優れた点や至らなかった点を参考にして自分たちの研究を進めていきたいという感想も聞かれました。

最優秀プロジェクトに選出された竜安寺参道商店街プロジェクトは、12月20日(金)に開催された政策科学部アカデミックフェスタにおいて、2回生代表として発表を行いました。

一覧へ戻る