NEXT GENERATION若手研究者育成

若手研究者育成の取り組み

立命館グローバル・イノベーション研究機構(R-GIRO)では、研究を通じて、次世代を担う若者の人材育成に重点をおいてきました。研究プログラムにおいて採択された各研究プロジェクトは、若手研究者を積極的に雇用し、研究プロジェクト推進の一翼を彼らが担っています。

また、立命館大学の教職員・若手研究者・大学院生・学部生、など学内関係者を参加対象として昼食の時間に軽食をとりながら、研究者の研究発表およびフリーディスカッションを行う、ライスボールセミナーを行っています。

ライスボールセミナーの開催

ライスボールセミナーは、立命館大学の教職員・若手研究者(ポストドクトラルフェロー・研究支援者)・大学院生・学部生、など学内関係者を参加対象として、昼食の時間に軽食をとりながら、研究者の研究発表およびフリーディスカッションを行うセミナーです。

まず自然科学系分野において、教員間および教員職員間の研究交流の場として2007年から、続いて人文社会科学系分野も2010年から開始し、初年度は教員による研究発表を行いました。

翌年からは、R-GIROの理念の一つである「若手研究者の育成」に鑑み、現在では、各機構に所属している若手研究者による自身の最新研究成果の発表を行う場として機能させ、研究者間や学生間の分野を越えた交流促進を図り、それによる研究連携・協力の促進や異分野融合や学際分野での研究活動の創出などを目的として開催しています。

自然科学系分野

人文社会科学系分野(衣笠キャンパス)

人文社会科学系分野(大阪いばらきキャンパス)