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(経済支援型奨学金)

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2024年02月のニュース

2024.02.16

日本学生支援機構 給付奨学金 予約採用<2024年度 学部新入生>給付奨学金採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて

この情報は、2024年度学部新入生で、saiyoukouhosya高校在学中に日本学生支援機構奨学金の予約採用【給付奨学金】の採用候補者に決定している方(右の画像の用紙を受け取っており、赤枠部分、選考結果の「給付奨学金」に「候補者決定」と記載がある方)が対象です。

日本学生支援機構の予約採用候補者が奨学金を受給するためには、大学入学後に所定の手続き(採用候補者決定通知一式の提出および進学届の入力)が必要です。手続きの詳細については、3月中旬以降に別途奨学金Webサイトに公開予定ですが、給付の採用候補者で、自宅外通学を予定しており、以下の必要書類を指定する期間内に調えられる方に対して、大学進学前に自宅外書類の提出を受け付けます。

1.申請期間
 2024年2月26日(月)9:00~2024年3月8日(金)17:00(郵送書類は消印有効)※受付終了しました
※申請フォームの入力締切は3月8日(金)17:00です。
※毎日2:00~6:30および毎週水曜日19:30~翌朝9:00は、システムメンテナンスのため申請フォームの入力ができません。

※上記申請期間に自宅外書類の先行申請手続きが不備なく完了し、大学入学後の予約採用候補者向け手続きを期限内に行った場合のみ、初回振込み時より自宅外月額を受給できる可能性があります。
※申請期間に自宅外書類を提出しない(できない)場合は、大学入学後の予約採用候補者向け手続き時に別途、自宅外書類を所属の学生オフィスへ提出してください。初回は自宅月額で振込まれますが、自宅外書類の審査が完了次第、さかのぼって自宅外月額との差額が振り込まれます。自宅外月額が受給できなくなるわけではありません。また、この申請をした場合と大学入学後に手続きした場合で、支給総額に相違はありません。
※この申請をした場合でも、大学入学後の予約採用候補者者向け手続きをしないと採用されません。必ず手続きをしてください。


2.申請方法【給付の採用候補者のみ可】
(1)会員登録および申請フォームへの入力(Webによる申請)
※納付済の入学手続時納付金納付用紙と、
採用候補者決定通知の表面の画像添付が必要になります。あらかじめ準備してください。
本学では、学費(入学金、授業料)および諸会費(学友会費、学会費、父母教育後援会費)をあわせて「入学手続時納付金」としています。全ての納付用紙を添付してください。
※採用候補者決定通知に記載されている氏名に変更が生じている場合は、事前に学生オフィスまでお知らせください。

 ①会員登録をする。会員登録画面はこちら
 ②申請フォームにログインし、必要情報を入力する。

 ③「申込内容確認へ進む」を押下し、表示される画面を印刷する。
 ④最後に「申請内容提出」を押下し、申請完了メールを受け取る。
  

(2)自宅外書類一式を衣笠学生オフィスへ郵送、もしくは各キャンパス学生オフィスへ持参
【提出書類】以下の3点
 ①上記(1)③のWeb申請フォーム印刷画面
 ②通学形態変更届(自宅外通学)(ダウンロードのうえ、記入して郵送してください)
  ※「学生証番号」、「奨学生番号」、「進学届入力日」欄はあけておいてください。
 ③賃貸契約書もしくは入寮許可証のコピー等、自宅外通学を証明する書類(②の2ページ目以降参照)
  ※②の2ページ目以降に記載されている書類が必要です。重要事項証明書は賃貸契約書の代わりにはなりません。
  ※②の2ページ目以降を確認して、提出が必要な方は適宜ご利用ください。番号はチャート内の証明書類番号です。
  ※4支払実績証明書
  ※5※7賃貸借契約証明書(個人間)兼居住証明書
  ※2入寮証明書

  郵送する際はこちらの宛先用紙を角2封筒に貼り付けて郵送してください。

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★大学入学後の予約採用候補者向け手続き(Webによる決定通知の提出および進学届の入力)
① 採用候補者決定通知を提出する 2024年4月3日(水)~ 4月12日(金)
② 立命館大学のポータルサイト(manaba+R)で進学届入力に必要なID/パスワードを受け取る 
③ 進学届を入力する(入力期間はID/パスワードと一緒に案内)
 ※初回振込みを4月に希望する場合は、4月3日(水)~ 4月4日(木)23:59の間に提出してください。
 ※提出方法やその他詳細については、3月中旬以降に奨学金Webサイトに掲載します。
 ※上記自宅外書類の申請を進学前に行った場合でも、大学入学後の手続きを必ず行う必要があります。

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≪窓口開室時間≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 奨学金問い合わせ専用ダイヤル(全学部共通) TEL:075-465-8494
 衣笠学生オフィス 〒603-8577京都市北区等持院北町56-1 TEL:075-465-8168

 BKC学生オフィス 〒525-8577滋賀県草津市野路東1-1-1  TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス 〒567-8570大阪府茨木市岩倉町2-150  TEL:072-665-2135

2024.02.13

2024年4月入学予定 新入生対象(学部生・大学院生)奨学金ガイダンス動画公開について

【2024年3月15日更新】
2024年4月入学予定の新入生向け「奨学金ガイダンス動画」を公開しました。
→2025年2月13日 公開終了しました。


【立命館大学で申請できる各奨学金の概要】
日本学生支援機構奨学金の概要について(貸与:学部生・大学院生対象 給付:学部生対象)
立命館大学学費減免の概要について(学部生対象)
民間財団および地方公共団体の奨学金の概要について(学部生・大学院生対象)
家計急変および災害に関する奨学金について(学部生・大学院生対象)

【2024年度 奨学金・学生生活の手引き】
●「学生生活ガイド」のWeb上にて掲載しています

【日本学生支援機構<給付奨学金の採用候補者>で自宅外通学となる方へ】
以下の要件を全て満たす方は、自宅外月額支給の早期化への手続きが可能です。
詳細はこちら
➀ 高校在学中に令和6年度日本学生支援機構の予約採用 給付奨学金 の採用候補者に決定している。
➁ 入学月より自宅外通学を予定しており、日本学生支援機構の定める自宅外通学の要件を満たしている。
➂ 必要書類を指定期間内に、Web申請および書類提出ができる。
 2024年2月26日(月)9:00~3月8日(金)17:00 受付終了
※期間内に書類を提出しない(できない)場合は、大学入学後に手続き可能です。
 自宅外月額が受給できなくなるわけではありません。


<本件に関する問い合わせ先>
衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL:072-665-2135
土日祝日を除く9:30~11:30、12:30~17:00
火曜のみ12:30~17:00

2024.02.09

【新入生(学部)】「日本学生支援機構 給付奨学金および立命館大学学費減免」・「日本学生支援機構 貸与奨学金」2024年度定期採用の郵送での募集要項請求に関する案内

※ 2024年3月19日以降(予定)は、各キャンパスの学生オフィス窓口でも配布します。窓口で受け取る場合は申請フォームへの入力、および送料のお支払い手続きは不要です。窓口で「募集要項受取希望」の旨を伝えてください。

1.郵送での募集要項請求について
■郵送請求方法
① 募集要項請求の申請フォームに必要な情報を入力、申請提出後に受付メールが届きます。
 *入力については「2.申請フォーム入力方法」を確認してください。
② ①の受付メールで案内する決済サイトより送料のお支払い手続きを行ってください。
 *手続きについては「3.送料お支払い手続き方法」を確認してください。

※ ①の申請フォームへの入力と②の送料のお支払い手続き完了を大学で確認後、レターパックライトにて指定の住所へ順次発送します(国内の住所に限ります)。
※ 発送は2024年3月19日以降の予定です。
※ 海外の住所には郵送できません。必ず日本国内の住所を入力してください。
発送および配布開始日は、日本学生支援機構からの情報公開の状況により変更となる場合があります。

■お支払い金額
「請求方法」②でお支払いいただく金額内訳は以下の通りです。
レターパックライト料金370円 + 決済手数料275円 = 合計645円

お支払い手続き完了後は募集要項請求の取り消し・払い戻しをお受けできません。
お支払い手続きは1回のみ行ってください。重複して手続きをされた場合の返金はお受けできません。
※ 決済手数料は収納代行業者に支払われます。

■郵送請求期限
2024年4月8日(月)23:59

※ 受付期限までに「請求方法」①の申請フォームへの入力と②の送料のお支払い手続きの両方を完了する必要があります。
※ 4月9日以降は各キャンパスの学生オフィス窓口で受け取ってください。

■注意事項
[新入生]
こちらで請求できる募集要項は、大学入学後に新たに奨学金に申し込む方向けの内容です。
高校予約にて日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)の採用候補者に決定している方は、募集要項の請求は不要です。
また、高校予約採用にて給付奨学金の採用候補者に決定している方の授業料等減免(入学金減免含む)についても、こちらの募集要項の内容で手続きできません。
高校予約採用候補者が大学進学後に行う手続きは、3月下旬に本学奨学金WEBサイトにてご案内します。
【本学奨学金WEBサイト】 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/
※ 採用候補者に決定している奨学金と異なる奨学金の受給を希望される場合は請求が必要です。

[新2回生以上]
新2回生以上はこちら
※ 新入生用の申請フォームは使用しないでください。

2.申請フォーム入力方法
■申請フォーム
A.新入生用申請フォーム
(入学前に募集要項請求をする場合はこちらのフォームを使用してください)

B.在学生用申請フォーム
(入学後は新入生も使用できます)


■A.新入生用申請フォームの入力方法
① 申請フォーム画面を開き、「新規会員登録」より会員登録をしてください。

※ 会員登録にはメールアドレスが必要です。
※ ドメインによる受信設定を行っている場合は、[@st.ritsumei.ac.jp]が受信できるように設定してください。

(1)会員登録ボタンを選択してください。


(2)利用規約および個人情報の取扱いについて「同意する」を選択して「利用申込登録に進む」を選択してください。


(3)メールアドレスを入力して、「登録申請」を選択してください。


(4)完了画面が表示されるので「閉じる」を選択してください。

(5)(4)で登録したメールアドレス宛に本登録用URLを記載したメールが届いているので、URLを選択して開いてください。

(6)入学する学生本人の氏名と任意のパスワードを入力して、「入力内容確認へ進む」を選択してください。

(7)内容を確認のうえ「登録」を選択、完了画面が表示されるので「閉じる」を選択してください。

(8)(4)で登録したメールアドレス宛に登録完了メールが届いているので確認してください。
※ 本登録に必要なメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダ等に入っている可能性があります。
※ パスワードは先頭を英字、1文字以上の数字を含む6~8桁の半角英数字を入力してください。

② 会員登録後、再度申請フォーム画面を開いてください。

③ 「入力はこちら」を選択し、表示された画面で会員登録にて設定したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」を選択してください。


④ 送付先情報を入力し、「申請内容確認へ進む」を選択してください。

※ 住所は必ず番地、マンション名、部屋番号まで入力してください。
※ 入力内容に不明な点がある場合、お電話で確認する場合があります。必ず日中連絡の取れる電話番号を入力してください。

⑤ 入力内容が表示されるので、内容に誤りがないか確認して、「申請内容提出」を選択してください。

⑥ 会員登録で設定したメールアドレス宛に受付メールが届きます。

3.送料お支払い手続き方法
① 申請フォーム入力後に届いた受付メールに記載のURLより、決済サイト画面を開いてください。

② 「決済を申し込む」を選択してください。


③ プルダウンメニューから「申し込み内容」を以下の通り選択して「次へ」を選択してください。
  支払方法:オンライン
  取扱窓口:衣笠学生オフィス
  支払内容:2024年度日本学生支援機構奨学金募集要項送料
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④ 留意事項を確認して「上記内容を確認した上で決済をします」にチェックを入れ、「次へ」を選択してください。
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⑤ 個人情報を入力し、注意事項を確認して「次へ」を選択してください。
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※ メールアドレスの入力に誤りが無いように注意してください。
 【A.新入生用申請フォームで申請された場合の注意事項】
  ・「メールアドレス」は会員登録で使用したメールアドレスを入力してください。
  ・「学生証番号」は11桁で「99999999999」と入力してください。
  ・「所属」には入学予定の学部を入力してください。
  ・「通信欄」に、入学される学生ご本人の氏名を必ず入力してください。
 【B.在学生用申請フォームで申請された場合の注意事項】
  ・「学生証番号」は必ず正しく入力してください。

⑥ 決済内容が表示されるので、確認して「上記内容で申込みする」を選択してください。
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⑦ 「受付番号」と「手続き手順」が表示されます。内容を確認して「引き続き支払う」を選択してください。

⑧ お支払いを選択して、画面の表示通りに手続きしてください。
※ お支払い方法は「クレジットカード」「コンビニエンスストアまたはペイジー、ネットバンキング」を選択することができます。
※ お支払期限は決済申込日を含め4日間です。ただし、4日を経過していなくても、オンライン請求締切日時の4月8日23:59までに支払いを完了できない場合は郵送対応ができません。各キャンパスの学生オフィスまで取りに来てください。

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【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)