ニュース(経済支援型奨学金)

日本学生支援機構奨学金 予約採用<2022年度 学部新入生>手続きについて

こちらのページの内容は、2022年度学部新入生saiyoukouhosyaで、高校在学中に日本学生支援機構奨学金の予約採用【貸与・給付】に決定している方(右の画像の用紙をお持ちの方)が対象です。
日本学生支援機構奨学金の在学生定期採用や、その他の奨学金については奨学金ホームページをご覧ください。
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●2022年度予約採用候補者向けガイダンス動画はこちら



●奨学金を受給するためには、以下の手続きが必要です。


1.必要な書類を提出する。
【書類提出日時・場所】
  ※12:20~12:55はお昼休みのため、混雑する可能性があります。授業の空き時間など、
   余裕をもってお越しください。

2021setumeikai
   ※書類を提出しない場合は、奨学金を受給できません。
   ※引き換えに、次の手続きで必要なID・パスワードをお渡しします。郵送で提出された場合、
    ID・パスワードは後日manaba+Rのお知らせ(個人通知)宛に通知します(郵便では送り
    ません)。manaba+Rをこまめに確認してください。



【提出書類】   ※この時点では、印鑑証明書など公的証明書のご準備は不要です。
 ①<全員>提出書類確認票
 ②<全員>令和4年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】

                        ※【本人保管用】と切り離し、裏面を記入すること!
                        ※コピーの提出は必要ありません。

 ③<給付全員>授業料減免申請書(両面印刷) ※立命館大学の授業料減免制度についてはこちら

 ④<給付自宅外月額希望者のみ>以下の2点
     通学形態変更届(兼自宅外証明書送付状)(両面印刷)
     ※「進学届入力日(必須)」欄はあけておいてください。大学にて記入します。
     ・賃貸契約書もしくは入寮許可証のコピー等、自宅外を証明する書類

 ⑤<貸与該当者のみ>「令和4年度大学等奨学生採用候補者決定通知」に「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載されている場合、以下の2点
   ・入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書    ※高校にて配布済。ない方はこちら(両面印刷)
   ・融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー

 ※①・③・④の送付状については、上記のリンクからダウンロード・印刷の上、記入してご持参ください。

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●上記書類提出後の手続きはこちらです。完了後、正式な採用者となります。

2.インターネットで「進学届」を入力・送信する。
※「進学届」の入力を行わなければ、奨学金は振り込まれません。
※「進学届入力下書き用紙」のダウンロードはこちら

3.奨学金の振込みを確認する。

4.採用書類を受け取り、「採用説明ガイダンス」を確認する。

奨学金初回振込み日の約1か月後に、採用関係の書類(奨学生証・返還誓約書など)を大学登録の保証人住所宛てに郵送します。


5.返還誓約書【貸与のみ】を提出する。
※必要書類を提出しないと、奨学金の受給が停止されます。

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≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168
 BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス TEL:072-665-2135