Ritsumeikan Tokyo Cumpus

施設利用案内


 東京キャンパスの施設は、立命館学園の在学生・校友(卒業生)・教職員のみなさんに利用していただけます。
 利用内容によっては予約が必要ですので、以下の案内を読んで利用してください。

   予約不要要予約入館方法
 在学生  オープンスペースの利用  就職相談など 在学生の入館方法
 校友(卒業生)  ① 就職・転職相談
 ② 教室の貸出(立命館大学校友会 
  登録団体のみ) 
 校友(卒業生)の入館方法
 教職員  教室の貸出 教職員証を提示して入館し、 
 8F立命館東京キャンパス受付に 
 お声がけください 

■フロアマップは こちら

利用時間
 2025年7月の窓口時間
 2025年8月の窓口時間
 ※日曜・祝日・年末年始・夏期休業期間は利用できません

受付
 

 在学生  
 学生受付へ進み、案内に従ってください。
 東京キャンパスでできること(施設利用について)
 校友(卒業生)
〈個人利用〉受付簿に記入をお願いします。
〈団体利用〉ご予約内容をお伝えください。
 東京キャンパスでできること(校友(卒業生)の利用方法)
 教職員 
 ご予約済の場合はお名前・予約内容をお伝えください。
 それ以外の場合は受付簿にご記入をお願いします。

 

オープンスペースについて

 東京キャンパスは、在学生・校友(卒業生)・教職員のみなさんが
 予約なしで自由に利用できるオープンスペースを備えています。
 ※ビジネス利用および営業行為(宗教活動、政治活動、各種勧誘等)での利用はできません


 東京駅日本橋口から徒歩1分。
 アクセス良好な東京キャンパスを、ぜひ活用してください。

■スチューデント・コモンズ

    《利用対象者》立命館大学・立命館アジア太平洋大学の学部生、大学院生、校友(卒業生)
     就活、自習などに利用可能。
     詳しい利用内容は、就職活動支援のページをご覧ください。


■交流ラウンジ
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    《利用対象者》教職員、委嘱研究者、講座受講生、校友(卒業生)
     打合せスペース、相談コーナー、リモートキャビン(3室のうち1室は在学生の就活優先)を備えています。
     リモートキャビンは教職員のWeb会議、校友(卒業生)の就職・転職活動、立命館が主催するオンライン講座受講
     に利用できます。事前予約可能。当日でも空きがあればご案内します。受付に申し出てください。


■教室2【ラウンジ&セミナールーム】(32名)
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    《利用対象者》教職員、委嘱研究者、講座受講生、校友(卒業生)
     扉に「OPEN」の表示がある時間帯は、自由にご利用いただけます。
     ソファー席(8席)とハイカウンター(PC2台)を備えています。室内での飲食も可能です。

教室の貸出・予約について ※一般貸出は行っていません


東京キャンパスの教室は、下記対象者に向けて
教育・研究またはそれに準じる目的において貸出しています。
予約の流れに沿ってお手続きください。


対象者
学内利用
 申込者は、原則として教職員およびicon-external校友登録団体の使用責任者とします。

 利用(参加)対象は下記のとおりです。
  1. 立命館の教職員、学生、生徒、児童
  2. 立命館の校友、附属校同窓生、父母、保護者
  3. 立命館学園と教育研究協定など交流等のある企業、団体等
  4. その他、東京キャンパス所長が認めた者


学外利用
 民間企業・教育機関等による教育・研究またはそれに準じる目的でのご利用についてはご相談ください。
 Tel:03-5224-8188
 Mail: tokyo-cp@st.ritsumei.ac.jp

 東京キャンパス 設備と利用料金


利用上の注意
 ・飲食を伴う利用の場合は、飲食規定を一読のうえ、事前に相談してください。
 ・レイアウトの変更と原状回復、使用機材の接続操作は、利用者ご自身でおこなっていただきます。
 ・15名以上で利用する場合は、利用者にて「団体受付」要員の確保と対応をお願いしています。

貸出可能日・時間
 東京キャンパス開室日の施設利用時間内で貸し出します。年間開室スケジュールを参照してください。
 ※日曜・祝日・年末年始・夏期休業期間は利用できません。

期間
施設利用時間
 4月~7月、10月~12月、
 2026年1月
 月・土 9:30~17:00
 火~金 9:30~20:30
 8月~9月、
 2026年2月~3月
 月・土 9:30~17:00
 火~金 9:30~19:00

 東京キャンパス 2025年度開室スケジュール

貸出教室
 フロアマップ
 各教室の定員と机寸法・台数
 設備と利用料金


《教職員の方へ》
 東京キャンパスでの執務、学内会議、教職員が主催する研究会・ミーティングなどに利用いただけるお部屋や
 オープンスペースもございます。お問い合わせください。


■教室1(18名)
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     長机をロの字型に配置した教室。少人数での講義や会議に適しています。
     教室1 座席配置図


■教室2【ラウンジ&セミナールーム】(32名)
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     通常はラウンジとして開放しており、予約には一部制限があります。
     一人掛けの机4卓×8グループを配置しています。小規模なセミナー、懇親会等にも利用可能。
     Web会議アプリ(おもにZoom、Microsoft Teams)と連携できるハイブリッド配信機能を備えています。
     教室2 座席配置図

■教室3(定員18名)
    [facility]pic_contents30

     長机をロの字型に配置した教室。少人数での講義や会議に適しています。
     教室3 座席配置図


■教室4(定員61名)


■教室5(定員47名)

予約の流れ


予約の受付期間
受付開始日 2月20日 9:00~
予約対象 次年度(4月~翌3月)の利用分 

 ※予約の流れに沿ってお手続きください。
 ※受付時間は平日9:00~17:30です。利用の10営業日前までにご予約ください。

予約の流れ
①お問い合わせ
 教室の空き状況・利用内容の確認は、まずお電話にてお問い合わせください。
 Tel:03-5224-8188

②仮予約
 お電話で空き状況確認ののち、仮予約を承ります。

③申込書提出
 仮予約内容に間違いがなければ、1週間以内に施設利用申請書をメールでご提出ください。
 施設利用申込書【Excel】
 Mail: tokyo-cp@st.ritsumei.ac.jp

④予約の成立
 施設利用申請書が東京キャンパス内で承認されたのち、承認した旨メールをお送りします。
 このメールをもって予約の成立とし、以降キャンセル料が発生する場合があります。

⑤お打合わせ
 施設の下見や機材テスト、リハーサルなどを希望される場合はお申し出ください。

⑥当日利用
 使用責任者は東京キャンパス受付に予約内容をお伝えください。

キャンセルについて
 利用日から以下の期間に取消のご連絡いただいた場合、キャンセル料が発生します。

ご連絡日
キャンセル料
 利用日の10営業日前~前日  利用料金の2分の1 
 利用日の当日  利用料金の全額

 ※無断でキャンセルした場合も利用料金の全額をご請求します。
交通アクセス
    交通アクセスページはこちら