News

一覧で見る

Campus Asia Blog

  • 中国・広州のおいしいものいろいろ

    キャンパスアジア2期生 伴綾乃です。
    私は今、中国・広州にいます。
    広州中国でもかなり南に位置しているので日本と気温の差が大きく、5月初旬から梅雨に入り気温は30度を超しています。毎日のように突然雨が降ってくるので、朝はどんなに晴天でも傘は必須でした。湿気もひどく、持ち物にカビが生えた学生も何人か・・・。除湿剤は何個あっても足りません。4月末から5月頭にかけて上海旅行に行った私は、上海の涼しさに感動し、広州に帰ってきたときには現実を受け入れたくなかったです!
    5月後半になると日常的に37度前後となり、クーラーが効かない教室では体温も上がりとてもしんどいです。

    涼しい涼しい上海では小籠包をたくさん食べてきました!広州で小籠包と言えば小さい肉まんを指すので、汁に溢れた小籠包を久しぶりに見て幸せでした。6月にまた上海に行くので、再び堪能したいと思います。

    一つ目の写真の小籠包を食べるために並びながら2枚目の写真の小籠包を買い食いしたのですが、前に並んでいた外国人の足に小籠包の汁を飛ばしてしまいました(笑)みなさんも小籠包を食べるときは気を付けてくださいね。
                 

                 

    ところで、学校周辺には多くのご飯屋さんが立ち並んでいます。店の入れ替わりがとても激しく、私たちの通いつめていたチーズチキン屋が閉店。これもまた現実を受け入れたくはなかったです。
    しかし、今の私の一押しは韓国風チキン屋さんです!おいしすぎる!とにかくおいしい!食べるたびに後期の韓国が楽しみでうずうずします。

                  

    学食もよく利用するのですが、味も値段も素晴らしく良心的でありがたいです。なかでもヨーグルトと果物の量り売りを利用するCAP生はたくさんいます。

    中国留学生活は残り1か月を切りました。
    日本人CAP2期生と韓国人CAP2期生で一緒に旅行に行く計画を立てています!とても楽しみなのでテスト勉強頑張れます。(-_-)

    以上。
     

    Read More

  • Global Talk Talk!!

    こんにちは!キャンパスアジアプログラム2期生の中谷唯です。
    今私は韓国の東西大学で留学生活を送っています。
    6月が始まりいつの間にか帰国まで3週間ほどしか残っていません。元々インドア派だった私は、言語の不安もあってあまりお出かけをしていなかったのですが、帰国日が近づいてきたことで最近は良く出かけています!笑

    毎年5月の下旬に釜山港祭り(부산항축제)が開催されており、先輩と一緒に遊びにいきました。韓国の新幹線でもあるKTXも通っている釜山駅の近くの港で開催されており、たくさんの出店と様々なイベントが行われています。私たちが行った日は開催式典の日でイベントはまだ行われていなかったのですが、たくさんの出店と韓国の有名な歌手やラッパーの舞台、そして最後に打ち上げ花火がありました。

      

    本当にきれいでまさか韓国でもこんなに大きな花火を見られるとは思っていなかったので、すごく感動したし来て良かったな、来年もまた来ようと思いました!この時期に釜山に来る方はぜひ参加してみてください!

    もうひとつ、今日は韓国の東西大学で私が参加しているプログラムについても紹介したいと思います!
    それは『Global Talk Talk』というものです!!
    私たちは東アジア学科に所属しているのですが、このプログラムは日本語学科の生徒主体で行われているプログラムです。日本語を学びたい韓国人学生と韓国語を学びたい日本人留学生でグループを作り様々な活動をする中で、双方の語学力強化を目指すプログラムです。
    私のグループは院生のオンニ1人と4回生のオンニ2人と日本人の先輩1人の5人グループで活動しています!

                 

    この写真は、「趣味を共有しよう」という活動で、オンニたちおすすめのボードゲームカフェに行った時の写真です!ボードゲームカフェとは名前の通りボードゲームができるカフェのことで、日本にもあるようなゲームから韓国特有のものまであり、ルールを教えてもらいながら楽しく遊びました!
    他にも釜山の食べ物を食べようということで、메기탕というナマズの鍋も食べにいきました!日本ではナマズはあまり食料と考えてはいないので、もちろん初めて食べたのですが、思っていたよりもあっさりしていてすごく食べやすかったです!どんどんナマズの良い出汁がでてきてほんとうにおいしくいただきました。

           

    またこの写真はGTTのグループでそれぞれ友達を紹介しようという活動をした時の写真です。この日は全員で集まることはできなかったのですが、それぞれが友達を紹介することで、多くの人とつながることができて、新しい友達もできてとても楽しかったです!!また、それぞれがどのような勉強をしているのかについて話していた時は、韓国人学生の意識の高さ、モチベーションの高さに驚きましたし、私ももっとがんばろうと思わせてくれる、とても良い時間になりました。

    留学中は勉強はもちろん大切だと思いますが、このように人と関わり、生活していく中で、実際に言葉を使っていくことも大事なことだと私は思います。なので!こういったプログラムでの人との関わりを大切にしていきたいなと思います!!

    以上。

     

    Read More

  • 料理大会!

    皆さん、こんにちは、キャンパスアジア2期生のチョウエイコウです! 最近中間テストや発表などがいっぱいなので、ブログの更新が遅くなってしまってすみませんでした。

    さて、519日に私たちは図書館付近の学生会館で日中韓三カ国の料理大会を行いました。今回の料理大会に集まったキャンパスアジアの日中韓三カ国の学生たちは、一緒に話したり、自分の国の特色がある美味しい料理を作ったりして、いま思い出すと、とても楽しかったです。


     

     その中で、最も印象が深い料理は韓国の友達が作ったトッポッキです! とても美味しかったんですけど、何となく中国にいたときに韓国人が経営しているお店で食べたトッポッキと比べると、味がちょっと違うと思いました。韓国の友達に原因を聞いてみると、韓国の皆さんは日本人とキャンパスアジアの広東省出身の中国人が辛い食べ物がたべられないと心配していたので、できるだけ調理の時に唐辛子を使わなかったらしいです。これを聞くと、本当に感動してしまって、韓国の皆さんはとても優しいと思いましたね。


     今回の料理大会を経て、三カ国の学生たちがもっと仲良くなったと実感します。そして、色んな種類の食べ物が食べられてとても幸せです。出来ればこんな機会が多ければ多いほどいいと思います。

     最後に今回の料理大会を組織したサポーターと皆さんに、心よりありがとうございました!


    Read More

一覧で見る