News

一覧で見る

Campus Asia Blog

  • 韓国での生活


    移動キャンパス1周目前期、韓国釜山市東西大学校に留学している菅隼人です。
    今日でちょうど韓国に来てから3週間が経ちました。
    韓国語があまり得意ではない私にとってこの三週間は大変長く感じられました。

    そんななか、ルームメイトの韓国人たちや同期の男子二人、そして女子と助け合いながらもなんとかうまくやっています。
    授業のほうは、とにかく聞き取ることで精いっぱいで、3週間が過ぎた今でもなかなか辞書が手放せません。
    また、予習復習で忙しく、「自由時間もあるし、授業も何とかなるよ~。」とパイロット学生の先輩たちに聞いていたにもかかわらず、現実問題、遊ぶ暇など微塵もありません。
    これからも勉強面では気を抜かずに精いっぱい精進していきたいと思います。

    そして、何より今僕がしんどいと感じているのが、食事です。とにもかくにも、ただ辛いものが多い。
    食堂でごはんを食べるときに、お腹の弱い僕がいつも心がけていることは「辛くないものを探す」ということです。
    これからも辛くないもの探しは続くでしょう。
    とはいうものの、あと一か月もすれば自然に舌とお腹は慣れてくるとは思いますが…。
    今後も六月末までこの生活は続きます。
    勉強面では気を抜かず、生活面では節度をもって、この先も踏ん張っていきます。

         

    以上。
     

    Read More

  • 中国での生活

    こんにちは、広東外大に留学している百瀬日菜子です。


    最近だんだんと暖かくなってきて、もう春だなぁと思っていたら、また急に寒くなって驚いています。また現在は雨季のようで、ここ数日は雨の日が続いています。なんだか広州の気候に振り回されている気がします。ちなみにこのブログを書いている今日も雨です。

     

     

    授業が始まって2週間が経ちましたが、基本的にすべての授業が中国語で行われるので、とにかく先生の話す中国語を聞き取るのに必死です。自分の中国語力のなさを嫌でも痛感させられます。

    授業は今のところすべて午後からです。そのためルームメイトが起きるのがすごく遅いので、みんなもっと早起き頑張って!と日々思っています。

     

    また、ある授業で中国人の学生と発表のためのチームを組んだのですが、コミュニケーションを取るのがすごく大変です。私の拙い英語と中国語は発表に関する議論をするには不十分なので、いつも言いたいことが上手く伝わらずに歯がゆい思いをしています。

    しかし、そんな中でも中国人の子たちは私をおすすめのレストランに連れて行ったり、宿題を手伝ってくれたりします。感謝すると同時に、もっと中国語を勉強して、彼らとしっかり意思疎通できるようになりたいといつも思います。

     

     

    同じ班の中国人の子が連れて行ってくれたレストランで食べた、四川料理の冒菜!

    辛くて美味しかったです。

     

    そういえば昨日バスに乗って大学から少し離れたところにあるすき家に行きました。みそ汁はちょっと面白い具と味でしたが、久しぶりに食べた牛丼は日本の味と変わらなかったので感動しました~!

     

     

    最後にお気に入りの景色です。きれい。

     


    Read More

  • 広東外大でもスタート 1週目の報告

    移動キャンパス1周目前期、広東外語外貿大学に留学している谷口晴海です。


    私たちが広州についてはや2週間が経ちました。


    こちらは京都より暖かいのでもう桜が咲き始めています。


    私たちがここに来て最初に困ったのは寮の蚊でした・・・

    部屋に入った途端ものすごい量の蚊が部屋にいたために、電気をつけてすぐ叫ぶ羽目に。しかも、日本人と韓国人の部屋が別々で共同生活じゃない?!といったハプニングも発生(今はルームメイトです)。来た初日からやることが盛りだくさんでした(笑)

    私たちの生活は、自分のマットやまくらを買いにでかけるところから始まりました。蚊の対策グッズも忘れずに(笑)


    毎日を過ごす中で、都市から大学が少し遠い私たちは食が一番の楽しみです^^

    日本にいるときに先生たちが「ご飯は心配しなくても本当においしいから」と仰っていた言葉をこっちに来てとても実感しています!


    最初の方は、こちらの岡沢先生に連れていっていただき有名(?)なお店などで御馳走になりました。岡沢先生には私たちのことを会うたび気にかけて頂き、大学の生活面に関してとてもお世話になっています。本当にいつもありがとうございます!!

    メニューを漢字から推測して頼む楽しみも謎のメニューにちょっと冒険してみるのも、こちらは物価が本当に安く可能です。果物も安く、毎日マンゴーを食べる贅沢三昧をしています。


    毎日何を食べるかが悩みです(笑)ただ、今のところ誰も食べられないほどのご飯を食べたことはありません~!


    生活が落ち着いてきたところで、そろそろ授業が始まるのでどんな授業になるのかドキドキです・・・(^^)


    Read More

一覧で見る