News

一覧で見る

Campus Asia Blog

  • 立命館大学での1カ月

     こんにちは。広東外大から来た中国人留学生の馬瑩芝(バ エイシ)です。

     一か月前に、私は初めて関西空港に着いた時、自分は一体どんな留学生活を送れるのか、すごく緊張していましたが、楽しみにも思っていました。それで、この一か月間、私の予想の通り、各地に旅行をしたり、勉強もしっかりこなしたりしました。

     また、日本人のマナーと優しさをこころから強く感じられました。

     ここに来た当初、周囲の環境もよく知らず、日本語も簡単な会話ぐらいのレベルなので、よく道に迷っていました。しかし、見知らぬ人たちが、こんな私をよく助けてくれます。一番印象深いのは、I-Houseの近くのコンビニ店員さんが、道に迷った私のために、雨にもかかわらず、私を目的地まで送ってきてくれたことです。その時、まるで涙ぐらい出るように感動しました。この店員さんだけでなく、後で出会ったみなさんも優しくて親切でした。

     それ以外に、キャンパスアジアのサポーターたちも色々助けてくれました。空港まで迎えにきて、荷物運びも手伝ったり、日常生活も色々助けてくれたりします。こんなに優しいみんなに対して、感謝の気持ちが伝えきれません。

     

     立命館大学の学校生活も毎日楽しんでいます。授業でわからない場合には、直接に先生たちに聞いてもかまわないので、授業の効率も高まりました。それに、立命館大学のキャンパスアジアの先生たちが私たちのために、わざわざ共同研究室という教室を用意してくれました。本当に助けになりました。私、今は毎日そこに行きます。日本や韓国の友達と話したり勉強したりする時間が楽しいです。

     

     とりあえず、これからも一生懸命に日本生活を楽しんで、勉強しようと頑張ります。以上です。


    Read More

  • 韓国での生活


    移動キャンパス1周目前期、韓国釜山市東西大学校に留学している菅隼人です。
    今日でちょうど韓国に来てから3週間が経ちました。
    韓国語があまり得意ではない私にとってこの三週間は大変長く感じられました。

    そんななか、ルームメイトの韓国人たちや同期の男子二人、そして女子と助け合いながらもなんとかうまくやっています。
    授業のほうは、とにかく聞き取ることで精いっぱいで、3週間が過ぎた今でもなかなか辞書が手放せません。
    また、予習復習で忙しく、「自由時間もあるし、授業も何とかなるよ~。」とパイロット学生の先輩たちに聞いていたにもかかわらず、現実問題、遊ぶ暇など微塵もありません。
    これからも勉強面では気を抜かずに精いっぱい精進していきたいと思います。

    そして、何より今僕がしんどいと感じているのが、食事です。とにもかくにも、ただ辛いものが多い。
    食堂でごはんを食べるときに、お腹の弱い僕がいつも心がけていることは「辛くないものを探す」ということです。
    これからも辛くないもの探しは続くでしょう。
    とはいうものの、あと一か月もすれば自然に舌とお腹は慣れてくるとは思いますが…。
    今後も六月末までこの生活は続きます。
    勉強面では気を抜かず、生活面では節度をもって、この先も踏ん張っていきます。

         

    以上。
     

    Read More

  • 中国での生活

    こんにちは、広東外大に留学している百瀬日菜子です。


    最近だんだんと暖かくなってきて、もう春だなぁと思っていたら、また急に寒くなって驚いています。また現在は雨季のようで、ここ数日は雨の日が続いています。なんだか広州の気候に振り回されている気がします。ちなみにこのブログを書いている今日も雨です。

     

     

    授業が始まって2週間が経ちましたが、基本的にすべての授業が中国語で行われるので、とにかく先生の話す中国語を聞き取るのに必死です。自分の中国語力のなさを嫌でも痛感させられます。

    授業は今のところすべて午後からです。そのためルームメイトが起きるのがすごく遅いので、みんなもっと早起き頑張って!と日々思っています。

     

    また、ある授業で中国人の学生と発表のためのチームを組んだのですが、コミュニケーションを取るのがすごく大変です。私の拙い英語と中国語は発表に関する議論をするには不十分なので、いつも言いたいことが上手く伝わらずに歯がゆい思いをしています。

    しかし、そんな中でも中国人の子たちは私をおすすめのレストランに連れて行ったり、宿題を手伝ってくれたりします。感謝すると同時に、もっと中国語を勉強して、彼らとしっかり意思疎通できるようになりたいといつも思います。

     

     

    同じ班の中国人の子が連れて行ってくれたレストランで食べた、四川料理の冒菜!

    辛くて美味しかったです。

     

    そういえば昨日バスに乗って大学から少し離れたところにあるすき家に行きました。みそ汁はちょっと面白い具と味でしたが、久しぶりに食べた牛丼は日本の味と変わらなかったので感動しました~!

     

     

    最後にお気に入りの景色です。きれい。

     


    Read More

一覧で見る