News

一覧で見る

Campus Asia Blog

  • 中国での生活

    こんにちは。CAP3期生で今中国にいる江口愛歩です。広州は、最近寒くなってきて、暖房もないので、とにかく服を着こんで過ごしています。かと思えば、半袖でいいほど暑い時もあり、毎日着る服に悩んでいます。今回は、私の中国での生活を紹介したいと思います。

    私は、授業後の放課後、外でバレーボールをしています。6年間バレーボールをしていたので、久々に運動がてらしようと最初は軽い気持ちでしてたのですが、まさかのこっちの周りでは、試合があって、参加することになってしまいました。なのでほぼ毎日練習しています。試合も一か月半にわたって基本的に週末行われています。学部対決で、私はキャンパスアジア学生なので、留学生のチームではなく、東語のチームになりました。なぜか体育館にバレーコートがなく、外でしかできませんが、それも新鮮で面白いです。みんなやさしくて、中国語のバレー用語も覚えることができました。バレーに参加したおかげで、中国人、外国人、たくさんの友達を作ることが出来たので、本当に良かったです。

    (19)2019120202jpg

    (19)2019120203jpg

    そして、10月の終わりに世界文化祭が開かれました。これは、広外留学生の文化祭で、昼は屋台、夜はパフォーマンスを披露します。準備から大変でしたが、CAP以外の日本人とも関わることができ、貴重な経験になりました。これは、日本ではなかなか体験できないと思うので、ぜひ、来年も参加したいです。

    (19)2019120204jpg

    そして最後に寮についいてです。私たちの周りは、工事が入ったばかりだったので、きれいになっていました。私は4人部屋で、CAPの同じ学年の韓国人3人と暮らしています。みんなとても面白くて、静かな時間が本当に少ないです。お互い日本語、韓国語を教え合っています。特に私のしゃべり方を3人とも真似するので、ルームメイトたちは、方言もうまくなっていると思います。

    中国に来て、たくさんの人との出会いがあり、驚くことも多いですが、毎日楽しく、充実した日々を過ごしています。あと少しで帰国なので、やりたいことをいっぱいしていきたいです。

    以上。

    Read More

  • キャンパスアジア朝鮮語(既修者用)授業について

    みなさんこんにちは!CAP4期生の服部晴人です。

    今回はキャンパスアジアプログラム生の学習している「朝鮮語」の授業について紹介します。朝鮮語のクラスは初修のクラスと、既修者クラスにわかれています。
    今回は「既修者クラス」について紹介します!

    キャンパスアジアプログラムの朝鮮語既修者クラスでは約10人の学生で授業をうけています。男子はなんと僕ひとり!!ハーレム!( ´∀` )(まわりに女の子ばかりで最初は緊張で話せませんでした)
    この既修者クラスは1週間に2コマ授業があります。
    韓国の新聞記事を読み、翻訳する授業や朝鮮語の長文を読解し、自分の意見を朝鮮語で書くなどといった授業があります。これを一人で黙々とやるのでは大変ですが、授業の友達や韓国人の先生と一緒に会話しながら授業をすすめていくので楽しいし、朝鮮語の力も伸びます。また韓国の映画を見て自分の意見をまとめる授業もありました。字幕はちゃんと日本語でよかった…

               (19)2019120201jpg


    このように朝鮮語既修者のクラスでは文法や単語だけでなく、実際に韓国人の先生と会話をしたりする中で少し発展した内容を学んでいます。この既修者クラスのおかげで朝鮮語を学ぶと同時に韓国の文化や歴史についても学ぶことができました!


    授業もとてもにぎやかで楽しいです!!これからもみんなで楽しく朝鮮語の力を伸ばしていきたいです!!

    Read More

  • 19年度文学部ゼミナール大会に中韓2回生が参加!

    秋も深まってきましたね。

    サツマイモが美味しい季節ですが、食べ過ぎには注意しましょうね!ノリノリ。


    さて、先週の金曜日に文学部のゼミナール大会がありました。そこにCAP中韓2回生が参加しました。

    これは文学部の学生なら誰でも出場できる大会で、今年は2回生から4回生までの9組が参加したそうです。

    その中で中国と韓国の留学生だけでガチで勝負に行ってきました。

    その様子は、以下の写真で…

    (19)20191120jpg

    さて、その結果や、いかに……

    答えは、参加した学生たちがきっと記事を書いてくれるだろうから、お楽しみに!

    Read More

一覧で見る