• R2020
  • SGH
  • SSH
  • 高校生生徒会
  • 立命館清和会
  • 2014年9月 新キャンパス始動!

TOPICSトピックス

立命館中学校・高等学校チャンネル 第7回

Thumbnail

新型コロナウィルスの影響で、入試説明会が中止・延期されております。

受験に関して不安に思われてる、受験生・保護者の皆さまに、立命館中学校・高等学校を知っていただくためにYouTubeに動画を公開しました。今後、シリーズものとして、YouTubeにアップしていきますので、ご期待ください。

以下のURLにアクセスしてご視聴ください。

           第回:「代表校長からのメッセージ
            https://youtu.be/8WSkORMx3Jw

           第2回:「中学校入試の概要
            https://youtu.be/e8kdXDoikZQ

           第3回:「高等学校入試の概要
            https://youtu.be/BTBxYFHn8H0

           第4回:「立命館の自主活動
            https://youtu.be/ntkEm-cNWwo

           第5回:「生徒がつくる修学旅行
      毎年、生徒たちが自分たちの手でつくる高校修学旅行が30年近く続いています。
                 「この修学旅行を体験したい」、と入学する生徒もいるほどの特徴的な取り組みです。
            https://youtu.be/QQFHbHpsf4M

           第6回Australia Adelaide研修旅行&RGS
      中学校のAustralia Adelaide研修旅行と国際行事RGSを紹介しています。
      生徒の意識が世界に広がり、英語への興味関心が高まり、生徒の将来が
      大きく変わる可能性を秘めたイベントです。
            https://youtu.be/9T0rHLSYo2c

【NEW】  第7回:「世界が舞台のサイエンス教育
      SSHに19年間連続指定されている立命館高等学校のサイエンス教育の中でも、
      世界を舞台としているものを説明しています。理系分野の能力と英語力を培うことのできる
      本校のサイエンス教育の魅力を感じてください。
            https://youtu.be/NqOZ6gGso9Q

第3期Web入試個別相談

Thumbnail
第1期、GW、第2期と申し込みを多数いただきましたので、第3期として継続いたします。
このイベントはZoomを使った入試個別相談です。
本校の入試担当者と相談希望者がインターネットにつながったPC・タブレット・スマートフォンを用いて相談できます。

【予約の流れ】

①以下の「Web相談会予約カレンダー」にアクセスして、カレンダーの空き時間をご確認ください。
(右上の「週」ボタンを押してください。) 
②以下のWeb入試相談予約フォーム」にアクセスして、相談時刻を予約してください。
  相談希望日の前日21:00を締め切りといたします。 

③自動返信されたメールおよび、①のカレンダーで予約ができていることをご確認ください。
 ※カレンダーにお名前が表示されない場合は、予約カレンダーページをリロード(再読み込み)してください。

【Zoomの接続方法】
①予約前夜にZoomで接続するためのURLをメールに送りますのでご確認ください。
②当日、①のメールで送られたURLをクリックしてお待ちください。時間になればこちらから接続します。
③相談を始めるまでに、学校案内をダウンロードし、印刷してお手元にご準備いただけると幸いです。

※Zoomの使い方は、こちらをご覧ください。
●Zoom接続のマニュアル動画URL
https://www.youtube.com/embed/p2x9hh8Vo2k?rel=0&autoplay=1&cc_load_policy=1&cc_lang_pref=ja

●Zoom接続マニュアル説明文URL

【その他】
予約可能日および時刻
 第3期:6月1日~7月31日
  ・10:00~12:00(終了12:30) 13:00~17:00(終了17:30)
  ・1組様1日1回あたりの相談時間の上限25分
  ・開始時刻 毎時00分,30分

SSH第5期指定を獲得

Thumbnail
SSH第5期指定を獲得


  立命館高校は、文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業の初年度である2002年度から連続して4期18年間の活動を行ってきましたが、今年度、第5期の指定を獲得しました。第5期は、「先導的改革型」と呼ばれる3年間指定で、これまでの成果をより大きく発展させることが目的とされています。先導的改革型で指定を受けたのは、全国で立命館高校と愛媛県立松山南高校の2校だけです。

  本校では研究開発課題を「科学教育のグローバルデザインと国際共同課題研究の全国普及を目指すシステムづくり」と設定し、これまで得てきた国際科学教育での成果を全国へ普及させること、とりわけ、本校の最も大きな成果である「国際共同課題研究」の取組を普及させることとあわせて、一貫教育の学園ならではの優れた課題研究指導を軸として、立命館型STEAM教育を作り上げることを目的としています。

  日本の科学教育の先導的な活躍を期待されていることを自覚して、大きな成果を出せるよう努力していきたいと考えます。

※今年度のSSH指定校についての詳しい情報は、以下の文部科学省のサイトを参照ください。
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/mext_00181.html