• R2020
  • SGH
  • SSH
  • 高校生生徒会
  • 立命館清和会
  • 2014年9月 新キャンパス始動!

TOPICSトピックス

SSH タイ MWITSと本校生徒の共同作業でエッグドロップ®コンテストを開催

Thumbnail

Super Science High School (SSH)
2018MWITS生徒とともにエッグドロップ®コンテスト開催

 

タイMWITSと本校生徒の共同作業でエッグドロップ®コンテストを開催

 

タイのMahidol Wittayanusorn Schoolから二週間の科学研修の受け入れを行っています。この期間中MWITS生は様々な本校の授業に参加しますが、SSG3年生の物理授業においてMWITS生と本校生の混合チームでエッグドロップ®コンテストが開催されました。

 

 エッグドロップ®は高いところから卵を落としても割れない特殊な入れ物を作って競うコンテストで、理科実験の1つとしてアメリカで広がりました。物理の知識をどのように応用しデザインに落としていくか、総合的な力が問われます。加えて今回は英語でのチーム議論が必要になりました。

 

今回使用されたエッグドロップ®の基本ルールは

1.タマゴを割らない

2.アーチェリーのような的を作り、落下ポイントが的の中心に近いほど点数が高い

3.決められた材料のみ使用する

 です。本校生徒は「MWITS生と一緒に試行錯誤しながら今まで学んできた物理の知識を生かして取り組むことができて楽しかったです。MWITS生の違った視点からのアイディアに驚きの連続でした。」と、また優勝したチームの生徒たちは「四人チームで様々な意見を英語で出し合い、できる限り衝撃を和らげるような作品を作り上げた。MIWTS生の意見は参考になることが多かった。頑張った成果が出てよかった」「互いに意見を出し合い、より良い物を作るために協力し合ったことで楽しみ、優勝することができてよかった。英語で議論しあい自分たちで考え、作り上げる楽しさを感じた」と述べており、これまで授業で習ってきた知識を活用する面白さや難しさに加えて、MWITS生との共同作業を大いに楽しみ、学びを深めました。

  



SSH タイ Mahidol Wittayanusorn School との国際共同課題研究が本格的に始動

Thumbnail

Super Science High School (SSH)
2018
年 国際共同課題研究の取り組み

 

タイ MWITSとの国際共同課題研究が本格的に始動

 

 本校はSSH事業の一環として国際共同課題研究を推進しています。これまでから引き続き、韓国のKorea Science Academy of KAIST、シンガポールのNational Junior Collegeとの共同研究を行っていきますが、昨年度から新たにタイのMahidol Wittayanusorn School(MWITS)との共同研究を開始しています。今回の交換研修受け入れに伴って来日したタイ生徒のうち3名と本校SSGクラス2年生の3名の計6名が、MWITSと本校生物教員の指導の下、顔をあわせての共同実験を行いました。

 「イネの塩害」をテーマとしたこの共同研究は、両国とも米を主食としている点と、塩害被害が存在するという共通点から国際共同研究として興味深い結果が得られるのではないかとの考えから始まりました。エタノールを処理すると塩耐性が向上するという先行研究(Nguyen et al., 2017)を参考にし、日本米とタイ米で比較します。今回は、目的や動機をあらためて話し合い、また論文の内容を確認することで共通認識・知識の共有を試みました。この共同研究では両校でそれぞれ行う実験結果を比較するため同じ手法で実験をする必要があります。そのため、共同で実験道具を作成し、使用する材料や手順を丁寧に確認しました。

 今後、MWITS生が研修を終え帰国した5月ごろから両校で本格的な実験を開始し、適切なエタノール処理時間の探索や塩処理による形態の変化をそれぞれ観察します。さらに、8月には本校生徒がMahidol Wittayanusorn Schoolを訪れ、両校で得られた結果を比較し、サンプルを分析し、実際に植物体が吸収した塩量を測定する予定です。

 共同研究の結果は、今年のJapan Super Science FairJSSF)でも中間報告を行いたいと考えています。国際共同研究ならではの興味深い成果が得られるとともに、参加生徒が広い視野や今後も続く友情を得てくれることを期待しています。

 


2018年度立命館中学校・高等学校入学式

Thumbnail
2018年4月7日実施

満開の桜の花が新入生を歓迎するように立命館中学校・高等学校の入学式が行われました。
生徒達は新しく始まる学校生活の第一歩である式に期待と緊張の面持ちで臨んでいました。
 

【入学式プログラム(中高共通)】
開式の辞
学園歌吹奏
校長の言葉
学園代表の言葉
来賓の祝辞
新入生宣誓
閉式の辞


【中学校の様子】
式典


HR



【高校の様子】
式典


HR