Q&A

スポーツ経験者や理系出身者でなくても入学可能ですか?
所属・出身学部や、スポーツの競技経験は問いません。スポーツ健康科学分野における研究に強い意欲を有する方を募集します。ただし、後期課程では、スポーツ健康科学分野における研究実績や修士論文などの提出を要します。
社会人対応のカリキュラムはありますか?
本研究科では、入学試験の区分に関係なく同一のカリキュラムで学習・研究を進めることとなります。授業は、基本的に月〜金曜日の9:00〜19:30(前期課程)、18:00〜21:10(後期課程)の間で行います。
どのようなキャリア支援が受けられますか?
本学キャリアセンターと連携し、学生の社会観・職業観育成、社会における力量形成などを主眼においたキャリア支援を行っています。また、本学ではキャリア形成とキャリアパスの構築を支援するために、「大学院キャリアパス推進室」を設置しています。
入学試験は、いつ実施されますか?入学試験の方式と試験科目は何がありますか?
本研究科の入学時期は4月のみです。入学試験の日程および入試方式、試験科目などの詳細は、入学前年度の5月頃に「立命館大学大学院入試情報サイト」で公表される入学試験要項をご確認ください。
入試の過去問題は公開していますか?
過去2年分の問題を「立命館大学大学院入試情報サイト」(※トップ→入試情報→過去の入試問題)で公開しています。 ただし、著作権の都合上、公開できない問題もありますのでご了承ください。なお、スポーツ健康科学部事務室でも閲覧することができます
研究環境について教えてください。
本研究科の基本棟には、最新鋭・最先端の設備・実験機器など、国際水準の研究環境が整っており、分野を跨る研究が盛んに行われています。院生研究室にはキャレルデスクを完備し、学習・研究に集中できる環境を整えています。