立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. イベント>
  3. 【開催報告】2022年6月ぴあら講演会「生協食堂で目指せ健康バランス食マスター」

【開催報告】2022年6月ぴあら講演会「生協食堂で目指せ健康バランス食マスター」

【タイトル】

2022年6月ぴあら講演会「生協食堂で目指せ健康バランス食マスター」

【開催日】

2022年6月24日(金) 16:30~18:00

【場所】

衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館ぴあら、
オンライン(Zoom) ※ハイブリッド形式

【参加人数】

7名

【内容】

 この企画は、6月に入り学生たちが新しい生活に慣れてきた一方で、少なからず食生活の部分がおざなりになっている人がいることを想定し、健康的な食生活の送り方を学べる機会として企画しました。講師には立命館生活協同組合より管理栄養士の武部礼子さんをお招きしました。
 講演の前半では高校までの家庭科で学習した各栄養素の働きについて復習し、栄養バランスのとれた食生活を送るための目安となる三群点数法の仕組みを学びました。その後実際の生協食堂のメニューカードを見ながら、生協食堂レシートの三群点数をどのように埋めていくかについてグループワークを行いました。
 また講演の後半では自炊をテーマに、食材の買い方、調理の仕方、保存の仕方など、一人暮らしの学生が健康に気を付けながら無理なく続けることのできる自炊方法について学びました。
 企画を通じてあらためて健康的な食生活を送ることの重要性を理解できたとともに、忙しい学生生活の中でも生協食堂を活用したり効率的に自炊を行ったりしながら、気楽に楽しく美味しく食事を楽しむことの大切さを実感することができました。

当日の動画、講演会資料について下記にて公開します。
※動画の視聴、講演会資料の閲覧にはRAINBOW ID・PWの入力が必要です。