図書館の新型コロナウイルス感染症への対応について(更新:2020年10月16日)

  1. TOP>
  2. ニュース>
  3. 10月ぴあら講演会「自分の心に密に聞いてみよう!~自分を見失わないためには?~」開催のお知らせ

10月ぴあら講演会「自分の心に密に聞いてみよう!~自分を見失わないためには?~」開催のお知らせ

 

Zoom(平井嘉一郎記念図書館での参加も可能)において、衣笠学生ライブラリースタッフ主催企画「ぴあら講演会」を開催します。

詳細は下記の通りですので、興味のある方は是非ご参加ください。


(以下、学生ライブラリースタッフからのお知らせ)

みなさんこんにちは!立命館大学・衣笠学生ライブラリースタッフです。

オンライン(Zoom)または平井嘉一郎記念図書館にて、ぴあら講演会『自分の心に密に聞いてみよう! ~自分を見失わないためには?~』を開催します。

自粛期間の中で様々な不安を抱えている方が多いのではないのでしょうか?

特にコロナ禍で学生が強いられているオンラインでの交流で感じる不安やストレスは大きいものだと思います。そこで、心理学の観点から悩みや不安をみなさんで共有し、解消しませんか?衣笠学生ライブラリースタッフはコロナ禍で戦う学生を応援しています!

人と関わるのが難しい世の中ですが、みなさんの生活がよりポジティブなものになってもらえればと思います!

今回は講師に立命館大学の総合心理学部准教授で行動分析学・臨床心理学を専門にされています三田村 仰(みたむら たかし)先生をお招きし、心理学「対人不安とアサーション(自他尊重のコミュニケーション)」についてレクチャーしていただきます。

一度自分を客観的に見つめなおして、日々の過ごし方を明るくしてみませんか?

新入生や不安を抱えているという方はもちろん、日々をもっとより良く過ごしたいという方も大歓迎です!!

皆さんのご参加をお待ちしています!

【日時】

2020年10月27日(火) 16:30~18:00

【対象】

本学の学生

【場所】

オンライン(Zoom)ですが、
平井嘉一郎記念図書館1F「ぴあら」に来館いただいての参加も可能です。

※ただし、平井嘉一郎記念図書館「ぴあら」での参加可能人数が決まっていますので申込状況によっては、Zoomでのご参加をお願いする場合があります。

【タイムテーブル(予定)】

16:30~17:05 講演
17:05~18:00 テーマに沿った座談会

【講師】

立命館大学・総合心理学部准教授・行動分析学・臨床心理学専門
三田村 仰(みたむら たかし)先生
*講師プロフィール
 http://www.ritsumei.ac.jp/psy/teacher/mitamura/

【申込方法】

以下のURLより事前申込をお願い致します。
https://cw.ritsumei.ac.jp/campusweb/SVA20D0.html?key=SUR20201014132411570249515
 ※申込締切は10月23日(金)9:00です。

【参加定員】

10名
※申込者が10名を超えた場合は、申込締切後に抽選となります。

※抽選となった場合の結果は、10月23日(金)にmanaba+Rでお知らせ致します。
また平井嘉一郎記念図書館「ぴあら」での参加可能人数が決まっていますので、申込状況によっては、お知らせ内でZoomでのご参加をお願いする場合があります。

以上