山形県とUIターン就職促進に関する協定を締結

 3月12日(火)、山形県とUIターン就職促進に関する協定を締結しました。この協定は、山形県内に就職を希望する学生に対して、県と大学が連携協力して情報の提供や企画などを行い、山形県内の企業・団体への就職を促進することを目的としています。

 吉村美栄子知事は、「山形県は、やまがた創生総合戦略のもと、山形で働きたい若者をオール山形により全力で応援している。県外大学との連携協力は若者の県内回帰・定着に向けて大変有意義なものと考えており、関西圏で初めてとなる立命館大学との協定締結に大いに期待をしている」と協定に期待を寄せられました。
 仲谷善雄学長は、「立命館大学には、全国各地、そして世界から多様な環境・文化で育った学生が集っている。そうした学生たちが交流し、切磋琢磨するなかで、志を抱き、さまざまなことに果敢に挑戦している。このような環境に、より多くの県内の高校生に進学して頂き、グローバルな視点で学び、成長され、そして再び山形県内の企業・組織において世界を相手にご活躍頂きたいと切望している」と今後の抱負を述べました。
 なお、全国都道府県との就職支援協定締結は29となります。

NEXT

2019.03.11 TOPICS

未来の医療、暮らしを革新する新しい化学合成を創出する

ページトップへ