科学技術振興機構(JST)「次世代研究者挑戦的研究プログラム」に採択

立命館大学は、科学技術振興機構(JST)が募集を行いました「次世代研究者挑戦的研究プログラム」の実施機関に採択されました。「次世代研究者挑戦的プログラム」は、博士後期課程学生による挑戦的・融合的な研究を支援し、優秀な博士人材が様々なキャリアで活躍できるように、研究力向上や研究者能力開発を促す事業です。

これを受けて、令和3年度から本大学では『立命館先進研究アカデミー(RARA)次世代研究者育成プログラム』として申請したプログラムを実施し、博士後期課程に在籍する優秀な若手研究者の養成・確保に向けて、学生自身が主体的に研究課題を設定し研究に専念出来る研究環境の提供と、学生が求めるニーズに応じた研究推進体制の構築を進めます。

具体的には、選抜された優秀な博士後期課程学生をRARA学生フェローとして採用し、研究専念支援金(生活費相当)と研究費を支給するとともに、研究者として必要とされるスキルアップに向けて様々なプログラムの提供を行う予定です。

 

※RARA:立命館先進研究アカデミー(Ritsumeikan Advanced Research Academy)とは

本⼤学の先導的・先進的研究拠点の形成に向けてリーダーシップを発揮することが期待される中核研究者の集まり(アカデミー)。RARAを基盤にする研究者は、本大学の核となり他の研究者を巻き込むことによって、先進研究の推進と新たな研究分野の創成に取り組みます。

次世代研究者育成プログラム

関連情報

NEXT

2021.09.06 TOPICS

太陽系の起源に迫る 隕石の中に「水」を発見

ページトップへ