第24回ガーデニング講座『ガーデンデザイン ~プロのプロセス2021~ 草花・雑草の手入れから樹木の剪定まで 手入れの実践!! フィールドでやってみよう! vol.2 』を開催しました。

お庭の手入れに便利な道具の選びかた、参加者に大好評でした。
強剪定と整枝剪定、実践での学びの場です。
樹種によって異なる剪定の時期も教えていただきました。

11月20日、大阪いばらきキャンパスのガーデン内にて第24回ガーデニング講座を開催しました。 今回の講座は、道具の基本的な説明からはじまり、自然樹形に剪定、茂りにくい剪定の仕方や樹種によって違う剪定時期について、屋外での実技講座となりました。

ガーデニングクラブの会員メンバーで実施している月に一度の定例手入れ会(キャンパスガーデンの草花や木を美しく保ちながらガーデニングを学び、地域住民・学生・大学の共同でガーデンづくりを行っている)との合併開催で、いつもおなじみの嶋かずみ先生をお迎えしての実践的な講座です。 参加者数も50人を超えました。

花期が終わったあと、土を上下を入れ替え耕し整地しています。(天地返し)
ハーブガーデンでの様子
ワールドガーデンでの様子
フォンテンガーデンでの様子
やってみましょうの時間です。

ガーデニング講座は年に3回実施しており、次回の第25回ガーデニング講座は2月19日を予定しています。ガーデニングに興味がある、キャンパスガーデンづくりに関わってみたい、新しい趣味を増やしたいなど、お気軽に下記までお問い合わせください。初めてのかたも大歓迎です。 入会金年会費など不要。ご興味のある方はご連絡お待ちしております。

***************************************

OICガーデニングクラブ 『トレフル』
立命館大学 大阪いばらきキャンパス
OIC地域連携課 ガーデニングクラブ事務局
TEL:072-665-2550 ※ 平日 9:00~17:30
FAX:072-665-2559
E-mail: ibaraki@st.ritsumei.ac.jp

NEXT

2021.12.08 TOPICS

自炊に悩む学生を応援!学生団体「And Field」が簡単調理の食材セットを販売

ページトップへ