在大阪・神戸インド総領事がご来学

 2021年12月16日(水)、ニキレーシュ・ギリ在大阪・神戸インド総領事が、立命館大学びわこ・くさつキャンパスに来学され、徳田昭雄副学長・伊藤隆基国際部副部長と懇談されました。懇談では、研究分野における本学とインドとの連携強化の可能性や、留学についてのインドの現状とその方向性などについて意見交換が行われました。

 ギリ総領事は、インドがサイバーセキュリティ、AI、ロボティクス分野の研究に力を入れていることに触れ、本学との研究交流を深めたいとの期待を寄せられました。徳田副学長・伊藤国際部副部長からは、経済発展と社会的課題の解決を両立するSociety 5.0の実現に向け、ソフトウェア産業など、互いの強みを生かした連携が必要であるとの考えが示されました。

ニキレーシュ・ギリ在大阪・神戸インド総領事
ニキレーシュ・ギリ在大阪・神戸インド総領事

 また、インドから留学している理工学研究科・情報理工学研究科の大学院生4名が、ギリ総領事と懇談する機会も設けられました。研究内容、日本での生活、日本語の習得や食習慣の違いなどについて対話。ギリ総領事は、母国インドとの交流や連携を深める役割を担ってほしいと大学院生に向けてエールを送られました。

大学院生との懇談の様子
大学院生との懇談の様子

※記念写真撮影時のみマスクを外しています。

NEXT

2021.12.20 TOPICS

ものづくりの現場から見る「半導体不足のなぜ」 クルマ・ゲーム機・スマホは手に入るのか!?

ページトップへ