ガーデニングミュージアム花遊庭

愛知県豊田市にある「ガーデンミュージアム花遊庭」を訪問

天野麻里絵さんのセミナー、ランチ、ガーデン散策、ショッピングと内容が盛りだくさん!
テラスの花々
テラスでは色鮮やかな花々がお出迎え!見る方向を変えると様々な趣の演出が楽しめます。
ランチ
ラベンダーランチの前菜。1つ1つ手の込んだ料理がコースで振舞われました。
ランチ風景
ゲストハウスでの美味しいランチとお喋りで交流も深まります。

3連休最終日となった9月19日(月・祝)、ガーデニングツアーを開催しました。
今年は定員を超える、46名の参加者の皆様と愛知県豊田市にある「ガーデニングミュージアム花遊庭」を訪問しました。

午後からはヘッドガーデナー天野麻里絵さんによるセミナーです。

園内28のテーマガーデンには植木類450種、宿根草・草花類約1100種が植えられています。
ガーデニングセミナー
スライドを使用して、ガーデン紹介や維持・管理の方法が丁寧に説明されました。
花々2
花の色や葉の形状、背丈を考えた植栽とグランドカバーが見事です。
テラスでのレクチャー
コンサバトリーやパーゴラ・東屋を活用した景観づくりについてもレクチャー頂きました。

花遊庭は、6名のガーデナーが春~冬までの1年間を通してガーデンを造っているため、造園が冬になるガーデンもあること、気候の変化に応じた害虫対策、ガーデンデザインについて詳しく、わかりやすい言葉で解説されました。

天野さんの案内によるガーデン散策は、見るのも聞くのも楽しく、みなさん大喜び!

ガーデン案内
イギリスの田舎をモチーフに、アンティークなレンガで小路を造り、個性ある花木で雰囲気を出しています。
カラーリーフ
日陰になるエリアも、目地への植栽とカラーリーフを入れるだけで雰囲気が変わります。
イングリッシュホワイトガーデン
イングリッシュホワイトガーデンでは白い花を中心にした初心者向けの庭づくりを学びました。

ガーデニングツアーでは、実際に現地へ赴いて、ガーデナーから直接植え付け方や手入れの方法、植栽の色彩バランスを考えた配置の仕方、見せ方を学ぶことができます。
また、“ガーデニング”という共通の趣味で集まった参加者のみなさんが、一緒に食事やガーデン散策を楽しむことで交流を深める良い機会となっています。

OICのガーデニングクラブ「トレフル」では、こうした視察ツアー以外にも、毎月第3土曜日にキャンパス内5か所のガーデンで手入れ会やガーデニング講座を行なっています。
初心者の方や見学も大歓迎ですので、ご興味のある方は下記関連情報をご覧のうえご参加ください。

●今回のツアー資料はこちら●

 

関連情報

NEXT

2016.09.16 TOPICS

2018年、創設30周年を迎える国際関係学部

ページトップへ