びわこ・くさつキャンパス

2015.09.16 NEWS

飴山惠・理工学部機械工学科教授らのグループが公益社団法人 日本金属学会第63回論文賞を受賞

 この度、飴山惠・理工学部機械工学科教授らのグループが「材料プロセシング部門」において第63回論文賞を受賞しました。この賞は、前年の会誌・欧文誌に掲載された論文中、特に優秀な論文に対して贈られます。

受賞論文

 「Application of Harmonic Structure Design to Biomedical Co-Cr-Mo Alloy for Improved Mechanical Properties」

受賞者名

立命館大学 理工学部 Choncharoen Sawangrat氏(現:タイ・チェンマイ大学講師)
立命館大学 理工学研究科 山口 理氏(現:株式会社村田製作所)
立命館大学 総合科学技術研究機構 専門研究員 Sanjay Kumar Vajpai氏
立命館大学 理工学部 機械工学科 飴山 惠教授

受賞論文の概要

 生体材料としても用いられるコバルトクロム合金は、高強度であるが難加工性材料であるため適用範囲が限られていました。しかし、「調和組織制御プロセス」という新しい手法を適用することで、高強度と高延性が両立するという革新的な力学特性を有し、しかも加工性にも優れた材料を創製することに成功しました。さらに、同材料に特有な結晶構造変化について、プロセスの各過程における変化の詳細を明らかにしました。本研究成果により、今後様々な分野への適用が可能となることが期待されます。

飴山教授のコメント

 「第一著者のChoncharoen Sawangrat君はタイのチェンマイ大学出身の博士留学生で、3年間の限られた年限の中で優れた研究成果を出しました。現在、母校の講師として頑張っています。「調和組織制御法」は立命館大学オリジナルの画期的な材料創製方法です。金属材料の特性として、強さとねばさは両立しないというパラドックスが存在しますが、調和組織制御法はこの既成概念を打ち破った、材料科学のパラダイムシフトとなりえるものです。本論文は難加工性材料のコバルトクロム合金でそれを実証した研究です。これまで革新的力学特性材料創製プロジェクト(JST)、新学術領域研究(科研費)を通じて研究を推進してきましたが、同君をはじめとする研究室メンバーの不断の努力が今回の受賞に繋がったと言えるでしょう。」

授賞式は9月16日(水)九州大学伊都キャンパスにて執り行われました。

関連情報

NEXT

2015.08.28 NEWS

国内最大規模の産学連携マッチングイベント「イノベーション・ジャパン2015」に本学から過去最多の14名の研究者が出展

ページトップへ