Ⅳ.高齢者の健康増進と生き甲斐の追求

高齢者の認知的コミュニケーション
の支援に向けた学際的研究拠点の形成

プロジェクトリーダー
総合心理学部総合心理学科 林 勇吾 教授 (写真 中央)
グループリーダー

認知科学と情報科学の融合によって
次世代の認知的コミュニケーション支援研究を切り拓く

プロジェクト概要

持続的に高齢者の傾聴を通じた認知的支援を
実現するための研究分野の開拓を目指す

少子高齢化が進んでいる現代社会では、高齢者との交流の機会が減少しており、昨今のコロナ禍によって、高齢者への対人サポートを行うことはますます困難になっています。そうした中で、高齢者に多いとされる認知症患者は全国で462 万人、軽度の認知症患者はさらに400 万人いるとされています。こうした認知症の予防には、回想法や運動療法、認知刺激療法などの療法が検討されていますが、高齢者の活動をモニターし、適切な治療方法をサポートしてくれるアドバイザーや介護者の存在が不可欠です。

特に、傾聴による支援に焦点をあてると、高齢者に日常的なエピソードの楽しかったこと、幸せだった思い出を話してもらう回想法を用いた傾聴が有効であるということが明らかにされています。また、高齢者が言語化するにあたっては、スマートフォンの情報を含む視覚情報や、臭覚・触覚を刺激するような情報を提示すること、すなわち様々なマルチモーダル情報を刺激することも、高次の脳・認知活動における記憶の活性化に効果的とされています。

しかし、人と人との間で直接的に対話することが難しい日常が続いている状況にあることに加え、こうしたサービスを提供できる人材、高齢者への傾聴方法の教育とも不足しており、高齢者の認知機能や心の健康を支援することが難しい現状があります。そこで本研究では、高齢者の心の健康を維持することを目的とし、情報通信システムを用いることで持続的に高齢者の傾聴を通じた認知的支援を実現するための研究分野を開拓することを目指します。

人間の分析を通じた認知モデルを搭載した
対話支援環境と健康促進に関するシステムを開発する

人間の心のメカニズムに即した適切かつ安定した支援を提供するためには、実証的なエビデンスをもとに高齢者の健康度を理解するモデルを構築すること、さらに、そのモデルをベースに情報システムを構築していくことが必要です。そこで本研究プロジェクトでは、モデルベースアプローチと、その知見をもとに支援技術を開発していくシステムベースアプローチの両輪を組み合わせた学際的なアプローチを採用しています。

大学生ペアの会話分析を目的とした基礎心理学実験を実施している
様子。ここでは、話者の視線と表情、発話のデータを収集して
おり、実験課題との関係性を分析。今後はVRを利用したり、
高齢者に対象を拡張して検討を進める。

まずこうした支援技術の開発に向けて人間の心のメカニズムを探究することを軸に置く林グループでは、傾聴による対話を通じて高齢者の心身の健康状態のメカニズムを「理解」するための分析を行うモデリングチームと、高齢者の気分の改善や傾聴時の回想記憶・説明活動の活性化に向けたファシリテーション手法を検討する「支援」のチームとに分かれ、認知科学的なアプローチによる研究を進めています。

心身のメカニズムを「理解」するための分析を行うモデリングチームはさらに二つの班に分かれており、心理分析班では、心理学や教育心理学の研究者が、言語情報をもとにした心理学的モデルの構築を行っています。また情報工学を専門とする研究者を中心としたセンシング班では、非言語情報による状態検知に関する分析とモデル開発に取り組んでいます。心理実験による分析に加えて、工学的なセンシング技術を用いた機械学習を通じて検討することで、システムベースで健康状態を適切に推定することを可能とします。

人間の認知行動をはじめ傾聴によるコミュニケーション活動を支援する技術を提案する「支援」のチームも二つの班で編成。主に認知科学の研究者と専門研究員および博士後期過程院生からなるコミュニケーション支援班では、回想記憶の想起の促進や傾聴時の説明活動といったコミュニケーション支援に関する分析とモデル開発を行っています。その一例として、これまでの研究室の研究の中には眼球運動測定器や会話エージェントを用い、相手がどこを見ているのかが分かる手法を提案し、実験を実施。学生がペアで問題を解く際、同システムを使ったほうが、コミュニケーションが図りやすく問題の解きやすさが向上するとの結果が得られました。もう一方のシステム支援班では、バーチャルリアリティ専門の研究者を中心とし、VR(人工現実感)・MR(複合現実感)を用いたコミュニケーション支援のための刺激提示の実験システムの開発を推進します。

二つめの木村グループでは、高齢者がVR・MR 環境に対して行うインタラクションに身体動作や各種感覚を導入することで、認知機能を活性化させることを目指します。

チーム1では手・足の動作、アイジェスチャといった身体動作を用いたインタラクションを開発。チーム2 では、VR 空間内を移動するための足の動作を利用した様々なインタラクション方法のうち、より高齢者にとって利用しやすく、かつ認知活動の活性化を促す方法を見極めます。チーム3 のテーマは、複数の感覚を相互に融合・補完するインタラクション方法の研究を行います。MR 環境では、現実空間にある実物体に対して、見た目の異なるCG 映像を重畳描画することができます。この技術を利用することで、現実世界では小さなケースを把持しているにもかかわらずHMD を通して見ると大きなケースを持っているように見せることができます。このように現実世界と仮想世界で「見た目」に差異を生じさせることで、重さなどの「触感」を錯覚することがわかっています。このような感覚間で起こる錯覚現象を活用することで、高齢者が知覚しにくい感覚を他の感覚を利用して増強したり、知覚しやすくしたりするインタラクション方法を検討します。さらにチーム4 において、チーム1 ~ 3 で開発・検討したインタラクション手法が高齢者の認知機能に与える効果について、認知心理学的観点から検証します。

三つめの泉グループでは人がもつ記憶に着目。二つの班に分かれ、写真や動画、音などのデジタルデータを対象に記憶の想起に有用なデータの特徴を検討するとともに、記憶を適切にデータとして蓄積する方法や、それを提供するインタラクティブな情報システムの提案、さらに、提案システムを用いた記憶の想起が認知機能を活性化させる効果を検証します。

泉はこれまで、過去の記憶に関連するデータを工学的に応用することを目指した研究に取り組み、認知症患者と家族介護者間などを対象とする、記憶の情報を活用したコミュニケーション支援などを提案しています。本研究プロジェクトでは、SNS にアップされている大量のデータに着目し、他者の写真やテキストデータを用いて個々の思い出を想起できるか否かを調査。写真とテキストで想起される内容の違いや、それぞれのデータのどのような要素が記憶の想起に有用なのかを分析しています。さらに、デジタルデータがない時代を含む昔の思い出にも焦点を当て、現在に取得できる写真や音楽といったデータから昔の思い出が想起されるか否かという検証も行っていく予定です。

世界トップレベルの認知的コミュニケーション支援の研究拠点へ

将来的には、認知科学的なモデルを用いた情報通信システムを応用し、知的な振る舞いをするロボット、あるいは対話システムという形で、高齢者施設をはじめ広く社会で活用していただきたいという思いがあります。

その達成に向けて、独創性あふれる研究者の育成に努め、立命館大学認知科学研究センターの研究推進力を高めることで、最先端の研究成果を発信できる認知的コミュニケーション支援の研究拠点を目指します。さらに本研究プロジェクトの成果をもとに、産業界、教育界、福祉など外部の実践的な組織体との提携を深めていければと考えています。

研究期間

2021年度〜2025年度(予定)

本プロジェクト構成

本研究プロジェクトが目指す成果イメージ図