StudentActivity
アカデミックライティング
 
アカデミックライティング
 
講義スケジュール 2010年度
講義概要
 本講座は日本語文書能力診断テストに結果をもとに、中上級と初級クラスに編成されます。それぞれのクラスでは、日本語による文章表現の基礎的能力・技術を養成することを目的とします。大学での専門課程に課されるレポートやゼミ論文の準備段階として、ある程度まとまりのある文章のベースとなる論理的整合性、読み手に対する説得性などを備えた文章を身につけててもらうことを目的とします。授業では、文章を書くための実践的な訓練を基本とし、具体的な実例を参照しつつ進め、その中で2度の小論文作成を予定しています。また講義と併行しつつ、全10回のe-learning演習を通して表現知識を身につけ、適宜小テストを実施し、フィードバックを図ります。
 本講座の受講をとおして、以下の能力を養うことを目指します。

1.作文と異なる、論理的文章作成のための、基礎的かつ適切な表現技術を習得すること
2.与えられた課題に対し、論理構成の整った文章を作成できること、論理的思考力を養うこと
3.レポート・ゼミ論文作成の前提として、必要最低限のマナーを身につけること
 
講義シラバス
 
日付
授業内容
第1回
2010/9/29
【講義テーマ】 日本語の特徴
 授業の概要とe-learning、成績評価についての説明
 プレイスメントテスト(小論文)返却・解説
 e-learning(第1回)
第2回
2010/10/6
【講義テーマ】 文章を書くための基本的なルール
 記号の役割や表記法に関する留意点、基礎的な文章表現のための知識を身につける
 e-learning(第2 回)
第3回
2010/10/13
【講義テーマ】 論じるための表現・文体
 論理的文章のスタイル・レポートに相応しい文体と作文との違いを考える
 e-learning(第3回)
第4回
2010/10/20
【講義テーマ】 論理的文章とは何か
 物事が実際にどのように論じられているのかを実例から探る
 e-learning(第4回)
第5回
2010/10/27
【講義テーマ】 論理的文章の論理構造
 段落や全体の文章構成を踏まえ、論理的整合性を備えた文章の型を知る
 第1回小テスト
 e-learning(第5回)
第6回
2010/11/3
【講義テーマ】 データと説明との対応
 資料として提示されるデータと説明・解説文の内容の妥当性を検討する
 e-learning(第6回)
第7回
2010/11/10
【講義テーマ】 データの使用と説明
 資料から帰納的に指摘しうる傾向をまとめ、実践的に文章化する
 e-learning(第7回)
第8回
2010/11/17
【講義テーマ】 第1回小論文(400〜800字)作成・提出
 原稿用紙の使用や小論文作成についての説明を把握した上で、前回までの授業を踏まえた小論文を作成、提出する
第9回
2010/11/24
【講義テーマ】 説得性のある文章の条件
 読み手に対して説得力を備えた文章の要素を考える
 e-learning(第8回)
第10回
2010/12/1
【講義テーマ】 引用の手続きを身に付ける
 基本的な先行論や文献の引用方法を身に付ける
 第1回小論文返却・解説
 第2回小テスト
 e-learning(第9回)
第11回
2010/12/8
【講義テーマ】 効果的な引用と問題提起へのアプローチ
 参考文献の処理・利用法、課題枠からのテーマ設定やアプローチの方向を考える
 e-learning(第10回)
第12回
2010/12/15
【講義テーマ】 論述目的の明確化
 序結を設定し、参考文献を利用した文章の作成を小論文前段階として練習する
第13回
2010/12/22
【講義テーマ】 第2回小論文(800〜1200字)提出
 与えられた課題に対し、前回までの授業を踏まえて論理構成の整った小論文を作成、提出する
第14回
2011/1/12
【講義テーマ】 本格的なレポートに向けて
 よいレポートを書くために必要な作業や方法を確認する
第15回
2011/1/19
【講義テーマ】 まとめ
 全授業を終えての総まとめ
 第2回小論文返却・解説
 
pageup