食を学ぶとは

社会、ビジネス、文化、
「食」から広がる学びの領域

「食」を
総合的に捉える

Gastronomy Management

カルチャー

Culture
&
Humanities

テクノロジー

Science
&
Technology

マネジメント

Management & Economics

食マネジメント学部では、マネジメント、カルチャー、テクノロジーの3つの領域を総合的に学ぶ体系を「食科学」とします。食に関わる人類的な諸問題を解決する人材を育成するという社会の要請に応えることを目的とし、高度なマネジメント能力と実践的な行動力を備えるため、経済学・経営学を基盤としながら、食科学を学修します。


マネジメント

どうすれば持続的・効率的に
「食」を供給、消費できるか

  • 流通論
  • フードシステム論
  • アカウンティング
  • 経営組織論
  • 行動経済学
  • マーケティングマネジメント論
  • 経営戦略論
  • 管理会計論
  • 国際経済学
  • etc...

経済学・経営学の基礎を身につけ、グローバル化する「食」の供給・消費の仕組みや地域の役割を体系的に理解するとともに、社会にとって最適な政策や、「食」に関わる組織や企業のあるべき姿、先端の経営技法を学びます。

カルチャー

人は何を食べてきたのか、
いま、何を食べているのか

  • 食の人文学
  • 食科学のための調査技法
  • 食の歴史学
  • 食の行動文化学
  • 食の地理学
  • 食の思想文化学
  • etc...

日本や世界の食行動を文化的、地理的、歴史的な視点から学び、「食」の多様性と奥深さを知るとともに、「食」と人の織り成すさまざまな文化を理解します。学びを通じて世界に触れ、異文化理解力と外国語コミュニケーション力も磨きます。

テクノロジー

人はおいしさと安心を
どのように感じるのか

  • 食品生化学
  • 栄養学
  • 食品化学
  • 食の安全の基礎
  • 食と先端技術
  • 食と認知科学
  • etc...

官能評価学や認知科学の側面と、栄養学や調理科学の側面から、「食」にアプローチ。人が安全においしく食べるとはどういうことかについて科学的に理解することで、新たな「食」の可能性を開く素養を身につけます。