研究科長あいさつ

Chihara WATANABE

渡辺 千原

立命館大学大学院
法学研究科長

法学・政治学の高度な専門性を修得し、
未来を切り拓く力を獲得する

立命館大学大学院法学研究科は、法学および政治学の研究者を養成することを目的に1950年に設置されました。現在では、当初の目的を引き継ぐ「研究コース」をはじめとして、企業法務等のスペシャリストや司法書士・税理士などのいわゆる準法曹を志望する者を対象とする「リーガル・スペシャリスト・コース」、公務員を志望する者を対象とする「公務行政コース」、そして学部での学修をベースに特定のテーマを学問的に深めることを目指す者を対象とする「法政リサーチ・コース」という、4つのコースを設けています。法学研究科では、このような形で専門的研究を志す皆さんの多様なニーズに応えるとともに、高度な専門性を活かして社会に貢献できる人の輩出に努めてきました。さらに最近では、東アジアの有力な大学の大学院と協定を結び、大学院生の積極的な海外交流を進めて、国際化の要請に対応しようとしています。

法学研究科の特色は、高度で専門的な教育内容を修得してもらうために、少人数教育を基本として、双方向型の授業を行う点にあります。これは、院生と教員の密接なコミュニケーションを図ることにより、個々の院生に対し的確な指導がなされることを狙いとします。こうした授業環境を通じて、法学および政治学の専門的知識がより実質的なものとなり、皆さんの専門性が着実に向上していくものと確信しています。

また法学研究科では、院生の修了後の進路が準法曹や公務員、あるいは民間企業の法務部門など多様化する中、各職業分野で活躍するための能力開発にも力を入れています。「リーガル・スペシャリスト・コース」では、「ビジネス法プログラム」、「税務プログラム」など修了後の進路に応じた科目群を履修モデルとして提供するのみならず、企業や会計事務所等での法律関係業務を体験実習する「法務実習」という科目も用意しており、キャリア志向にも十分に対応しています。「公務行政コース」においても、公務員を志望する院生のニーズに応えた科目を開講しています。

皆さんが法学研究科に入学され、特色ある豊富なカリキュラムを活用して研鑽を積み、高度な専門性を活かして社会で大いに活躍されることを心から期待します。

立命館大学大学院
法学研究科長
渡辺 千原