進路・司法試験結果

キャリア支援

「立命館大学キャリアセンター」「パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社」と密接に連携し、法曹進路はもちろんのこと、それ以外の進路を含む、充実した進路支援を展開しているのが特徴です。

立命館大学キャリアセンター

立命館大学キャリアセンター(エクステンションセンター)では、法科大学院と共同で、司法試験合格に向けた支援や、法曹以外の就職を目指す方への就職支援を提供しています。
司法試験支援については、朱雀キャンパス エクステンションセンターが窓口となり、現役の協力弁護士によるゼミをはじめとして、様々な支援企画を実施しています。
また、民間企業や公務員等、法曹以外の就職を目指す方は、衣笠キャンパスのキャリアオフィスで実施している、対面・オンライン・電話による個別相談を利用できます(事前予約制)※。民間企業や省庁・自治体から届いた求人票や説明会の案内などは、就職支援WEBシステムにて随時公開しており、自身の端末からいつでも閲覧できます。

※個別相談の実施形式等は変更になる可能性があります。

朱雀キャンパス エクステンションセンターには、司法試験に関する各種参考書や過年度受験生の再現答案を配架しており、自由に閲覧することができます。

パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社との提携

① 専門のキャリアコンサルタントによるキャリア相談・カウンセリング

法科大学院の進路・就職事情に精通した専門のキャリアコンサルタントが週1日常駐し、個別のキャリア相談に応じるほか、希望する進路に応じた就職活動の実践対策指導を継続的に行います。

② キャリアガイダンス

年に複数回実施します。「法科大学院生のキャリアパス」「法曹以外の高度専門職」などのほか、「ビジネスコミュニケーション」に関するガイダンスも実施します。

③ 実践型インターンシップ

企業法務における就業体験の機会として、インターンシップの機会を提供します(正課科目「エクスターンシップ」とは別の取組みで、単位授与はありません)。

立命館大学法科大学院同窓会及び立命館法曹会からのメッセージ

法科大学院 同窓会へのお誘い

西尾 和則
  • 2009年3月既修者コース修了
  • 立命館大学法科大学院同窓会 会長

立命館大学法科大学院同窓会は、本学在籍経験者を会員とする同窓会であり、交流会や研究会の開催等、様々な活動を行っています。
特に、在学生や修了直後の会員のバックアップには,力を入れています。例えば、毎年、「司法試験受験後の過ごし方」(5月開催)、「修了生の進路-司法修習、各法曹・企業の就職事情、就職面接の受け方等」(9月開催)をテーマとした講演会・経験交流会を開催しており、進路選択にあたってのノウハウを提供しています。また、立命館出身の法曹で構成される法曹会には、求人情報を内容とするメーリングリストの提供、模擬就職面接の実施等をお願いしています。
当会は、今後も引き続き、在学生・会員のバックアップをお約束します。
同窓会会員一同、皆様のご入学を心よりお待ちしております。

立命館大学法科大学院同窓会

法曹として私たちと共に

日下部 和弘
  • 法学部1985年卒業
  • 立命館法曹会 会長
  • 弁護士

立命館法曹会の会員は、京都だけではなく、全国にいます。なかでも、人数の多い大阪や東京には支部があり、それぞれ、楽しく活動しています。そして、数多くの会員がメーリングリストに登録し、情報交換を密にしています。あなたが、司法試験合格後、その土地での情報が必要とされる場合、きっと、このネットワークが役に立つと思います。勿論、在学中も、ステージに応じ、法曹会はできる限りの応援をしていくつもりです。
いろいろな法科大学院があり、各校様々な特色があります。でも、あなたにふさわしい法科大学院はそんなにないのではないでしょうか。是非、私たちの母校、立命館の法科大学院で学び、司法試験に合格され、法曹として、自らのミッション、或いは、志、夢、理想を追い求め、社会に必要なリーダー、牽引力として、様々な場で、またあるときは私たち法曹会のメンバーと共に、ご活躍頂ける日が来ることを願っています。

  1. Home
  2. 進路・司法試験結果
  3. キャリア支援