立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. イベント>
  3. 【開催報告】衣笠ぴあら講演会企画『私の学生時代~先輩の体験談から考える、自分の未来への一歩~』

【開催報告】衣笠ぴあら講演会企画『私の学生時代~先輩の体験談から考える、自分の未来への一歩~』

2022年12月12日 衣笠

【タイトル】

2022年秋学期ぴあら講演会『私の学生時代~先輩の体験談から考える、自分の未来への一歩~』

【開催日】

2022年11月25日(金)16:30~17:30

【場所】

衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館ぴあら、
オンライン(Zoom) ※ハイブリッド形式

【参加人数】

9名

【内容】

 この企画は、学生の皆さんに自分らしい充実した学生生活の過ごし方や自分の未来について考える、行動するきっかけを提供することを目的に2017年より開催しています。5回目となる今回は、OBOG3名と学部4回生1名による対談形式にて実施しました。先輩達からは学生時代にどのようなことに熱中して取り組んでいたのか、どんなものが好きだったか、どんな考えや価値観を大事にしていたか、などについて詳細かつざっくばらんにお話いただき、参加学生は自身の経験や思いに引き付けて、共感したり考えたりすることのできるポイントが多々あったようです。また企画後半の座談会では、参加学生から自分の弱みの克服方法や社会人として大事にしていることといった、先輩にだからこそ聞ける質問が沢山寄せられ、時折笑いも交じりながら活発な交流が行われました。
 先輩の貴重なお話が学生の皆さんのこれからの未来を考える一助となりますよう、当日の動画について下記にて公開します。ぜひご視聴ください。


 

※動画の視聴、講演会資料の閲覧にはRAINBOW ID・PWの入力が必要です。
当日動画は<こちら>