立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 展示>
  3. 【開催報告】学生ライブラリースタッフが選ぶ「今、読んで欲しい本100選」ラッピングブックス第2弾について

【開催報告】学生ライブラリースタッフが選ぶ「今、読んで欲しい本100選」ラッピングブックス第2弾について

2022年2月16日 BKC

【開催日】

2021年6月21日(月)~2021年9月26日(日)

【内容】

 BKCのメディアセンター・メディアライブラリーにおいて、タイトルやなかみが見えないようにして本を展示するラッピングブックス企画を実施しました。
 今回の企画のお楽しみポイントは、利用者のみなさんが学生ライブラリースタッフのコメントをたよりに本を選ぶということです。学生ライブラリースタッフは、コロナ禍の制限が続く中、自宅で読書の時間をしっかり楽しんでほしいと、本に添えるコメントも心をこめて作成しました。自分たちが考えたコメントが本と利用者をつなぐ架け橋になるので、とてもやりがいを感じながら取り組みました。
 各館25テーマ50冊ずつ、両館で100冊展示したところ、開催期間中に42テーマ、延べ182冊が貸出されました。コロナ禍の影響で利用者数がまだまだ少ない状況において予想を超える貸出状況でした。本企画に参加・協力していただいた皆様、誠にありがとうございました。次回はホラー本企画を予定しています。今後も学生ならではの視点で多様な企画を行っていく予定ですので、是非ご参加・ご期待下さい。