立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 展示>
  3. 【開催報告】BKC学生ライブラリースタッフ企画 「LSが選ぶこの夏の22冊 いろんなジャンルの本を読もう!」

【開催報告】BKC学生ライブラリースタッフ企画 「LSが選ぶこの夏の22冊 いろんなジャンルの本を読もう!」

2022年9月26日 BKC

【タイトル】

BKC学生ライブラリースタッフ企画 「LSが選ぶこの夏の22冊 いろんなジャンルの本を読もう!」

【開催日】

2022年7月4日(月)~2022年9月25日(日)

【場所】

メディアセンター、メディアライブラリー

【内容】

コロナによる行動制限も少し緩和された今年の夏、何かに取り組んでみたいと思っている方や純粋に読書を楽しみたいと思っている方に向けて、学生ライブラリースタッフが思いを込めて 22冊の図書を展示しました。夏らしい気分を感じてもらえるよう海をイメージした展示スペースをつくり、楽しい気分で見てもらえるような工夫をしました。
 結果として展示した22冊すべての図書が貸し出され、延べ貸出回数は33回、館内利用回数は10回となりました。各館の内訳は、メディライブラリーの延べ貸出回数は16回、館内利用回数は6回であり、メディアセンターの延べ貸出回数は17回、館内利用回数は4回となりました。展示期間のほとんどが夏休みでしたが、多くの方に手に取っていただくことができ貸出促進にもつながりました。
 秋学期からは新たな展示企画を始めます。メディアセンター、メディライブラリーの両方を利用してもらえるように、お互いの図書館の本を紹介し合う展示をおこなう予定です。このような展示は初の試みです。ぜひご期待ください。