立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 展示>
  3. OICライブラリー・10月展示企画開催のお知らせ

OICライブラリー・10月展示企画開催のお知らせ

2022年10月27日 OIC

 現在、OICライブラリーでは、過日(10/23(日))行なわれたAsia Week2022との連携企画展示を開催しています。
 本展は、徳島県の人形浄瑠璃(阿波人形浄瑠璃)に関する現状や歴史をより多くの人に知っていただきたいといった主旨で開催しているものです。「なぜ徳島で伝統芸能である人形浄瑠璃が現在も継承されているのか」というテーマで、農村舞台との関係性を通じて紹介しています。また、副題は、かつての徳島での人形浄瑠璃がそうであったように、我が国の地方にある多くの伝統芸能が消滅の危機にさらされているといった現状を考えていただく契機となればといった企画者の思いから命名しました。
 本展では、徳島県立阿波十郎兵衛屋敷と一般社団法人神山アーカイブレコードのご協力により、多くの貴重な所蔵資料をご提供いただきました。この機会に是非、展示資料を御鑑賞いただけましたら幸いです。




【展示テーマ】:「阿波人形浄瑠璃と農村舞台:これは私たちの物語」
【実施体制】:<主催> 立命館大学図書館
       <共催> 徳島県立阿波十郎兵衛屋敷、一般社団法人神山アーカイブレコード
【開催期間】:10月18日(火)~11月20日(日)
【実施場所】:OICライブラリー2階展示室
【展示風景】:

以上