立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 展示>
  3. OICライブラリー1月展示のお知らせ

OICライブラリー1月展示のお知らせ

2023年1月11日 OIC

 OICライブラリーでは、2023年1月の展示企画として、「立命館大学国際平和ミュージアム常設展 巡回展示」を開催します。第二期リニューアルのため休館中の本学国際平和ミュージアムの収蔵品を巡回展示する企画です(リニューアルオープンは2023年9月を予定)。
 本展示はOICライブラリーでは2021年4月に一度開催しています。その後、BKC・メディアライブラリー(2021年9~10月)、衣笠・平井嘉一郎記念図書館(2021年11月~2022年1月)を巡回し、今回二度目の開催となります。前回は学内者のみの公開でしたが、今回は学外の方にもご覧になっていただけます。


展示タイトル:立命館大学国際平和ミュージアム常設展 巡回展示
展示期間  :2023年1月11日(水)~29日(日)
場  所  :OICライブラリー2階展示室
主  催  :立命館大学国際平和ミュージアム

展示概要
 立命館大学国際平和ミュージアムは、1992年5月に世界初の大学立の「平和のための博物館」として開館し、ひろく戦争と平和に関する展示を行い、平和について考えるための取り組みを続けています。
 平和について「みて、かんじて、かんがえて、その一歩をふみだす」きっかけを提供できればと、巡回展示を企画いたしました。この取り組みが、過去の戦争、さまざまな暴力、現代に続く課題を学び、一人ひとりが平和について考える、そのような機会となれば幸いです。

  • ※開館日程については図書館ホームページでご確認ください。
  • ※学外の方もご覧いただけます。お越しの際は公共交通機関をご利用ください。入館時に検温、マスクの着用、手指の消毒をお願いしています。
  • ※当分の間、閉館時刻が22:00の日の学外の方のご利用は20:15までとなっています。