2021年01月のお知らせ
平井嘉一郎記念図書館開館5周年記念企画「感謝と立志のメッセージ」募集のお知らせ (Japanese/English)
2021年1月29日 共通
200~400字程度でメッセージをお送りください。頂戴したメッセージは、2021年4月1日以降、平井嘉一郎記念図書館エントランスで掲示させていただく予定です。皆様からのご応募をお待ちしております。
以上
Messages should be between 200 - 400 Japanese characters, or up to 600 English letters, in length.
Submitted messages will be displayed at the entrance to the Hirai Kaichiro Memorial Library from April 1, 2021. We look forward to receiving your submissions.
平井嘉一郎記念図書館は2021年4月1日で開館5周年を迎えます。
今般開館5周年を記念して、利用者の皆様から「感謝と立志のメッセージ」を募集いたします。
2021年1月29日(金)~2021年3月5日(金)
■応募方法
下記フォームよりご応募ください。属性によって応募フォームが異なりますのでご注意ください。
学内構成員の皆様
https://cw.ritsumei.ac.jp/campusweb/SVA40D0.html?key=LNG20210114141421857527804
校友・一般利用者の皆様 ※Google Formへつながります。
https://forms.gle/yxVdv7tkVW6CN24F9
■展示期間
2021年4月1日(木)~5月28日(金)午前まで
■展示場所
立命館大学衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1階エントランス
■注意事項
■主催:立命館大学・図書館利用支援課(衣笠)
<例>
・学生……所属学部・研究科名、回生
・教職員……所属学部・研究科・部課名、職位
・校友……卒業年月、卒業学部・修了研究科名、校友
・一般利用者……一般利用者
■本件問い合わせ先:立命館大学・図書館利用支援課(衣笠) 小田、干場
libraryst.ritsumei.ac.jp
Hirai Kaichiro Memorial Library 5th Anniversary Commemoration Project - Call for "Messages of Appreciation and Resolve"
※The submission period has been extended.
On April 1, 2021, the Hirai Kaichiro Memorial Library will celebrate its 5th anniversary.
To commemorate the 5th anniversary of the opening of the Hirai Kaichiro Memorial Library, we are calling for"Messages of Appreciation and Resolve".
Friday, January 29 - Friday, March 5, 2021
■How to Apply
Please apply using the forms below. The form differs depending on your affiliation to the university, so please be sure to fill out the applicable one.
(For submissions from current members of the university) (Japanese only)
https://cw.ritsumei.ac.jp/campusweb/SVA40D0.html?key=LNG20210114141421857527804
(For submissions from alumni and the general public) (Japanese only) *This is a link to a Google Form
https://forms.gle/yxVdv7tkVW6CN24F9
■Display Period
Thursday, April 1 - Friday, May 28, 2021 (morning)
■Display Venue
Hirai Kaichiro Memorial Library 1st Floor Entrance, Kinugasa Campus, Ritsumeikan University
■ Points to Note
■Organizer: Office of Library Services, Kinugasa Campus, Ritsumeikan University
<Example>
・Students - affiliated college or graduate school, year level
・Faculty and Staff - affiliated college/ graduate school/ division, employment position
・Alumni - year of graduation/completion, affiliated college or graduate school, status as alumni
・Users from the general public - status as user from the general public
■For questions, please contact Ms. Oda or Mr. Hoshiba at the Office of Library Services, Kinugasa Campus, Ritsumeikan University (libraryst.ritsumei.ac.jp)
2021/1/10~1/27のWebレファレンスサービス申込について
2021年1月29日 共通2021年1月10日~27日の間に、図書館ホームページのweb入力フォームからレファレンスサービスを申込まれた方にお知らせします。この期間中、レファレンスサービス申込内容が図書館担当者に送信されない不都合が生じておりました。利用された方にはご迷惑おかけし申し訳ありません。この期間中に申込をされ、まだ図書館からの回答が無い場合には、以下のいずれかの方法で、再度、申込を行ってください。
- 申込時に受信されたメール「件名:レファレンスサービス申込完了|立命館大学図書館」を sg-ref@st.ritsumei.ac.jp 宛に転送してください
- 改めてweb入力フォームからレファレンスサービスを申込んでください
https://www.ritsumei.ac.jp/forms/lib/ref_01/ - 各図書館のレファレンスカウンターでご相談ください
https://www.ritsumei.ac.jp/lib/a02/020/
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
2020年度 春期特別貸出のご案内
2021年1月21日 共通通常、貸出期間14日間・貸出冊数20冊の学部学生(学部聴講生・短期留学生・交換留学生含む)について、1月25日(月)~3月21日(日)の期間、貸出期間を下記の通り延長します。
ただし、「進路・就職コーナー」「読楽コーナー」の資料等は、この期間中も通常通り14日間の貸出ですので、ご注意ください。
春期特別貸出期間 | 返却期限日 |
---|---|
1月25日(月) ~ 3月4日(木) | 4月5日(月) |
3月5日(金) ~ 3月21日(日) | 4月6日(火) |
第5回ぴあらトークinOIC「先手必勝!予習の技法」開催のお知らせ!
2021年1月13日 共通OIC学生ライブラリースタッフが、学修・研究から、就職活動や卒業後の新生活に備えるため、「予習の技法」に関して学ぶ企画を主催します。新年度スタートを前に、奮ってご参加ください。
こんにちは。OIC学生ライブラリースタッフです。
レポートや研究、就活など、何事においても前もって対象をよく知ることが必勝の要因です。……とは分かっていても、それでは私たちは一体何を準備すれば良いのでしょうか。
今回は、「企業(団体)訪問前の下調べ」という切り口から、公認会計士で管理会計、経営戦略分析を専門とされる政策科学部・服部利幸先生にご講演いただきます。
先手を打つ言葉とは?切り込むための準備、予習の技法をぜひとも会得してください。
- 日 時 :2021年2月4日(木) 13:00~14:00
- 会 場 :ZOOM(URLは申込者に後日manaba+R経由で通知します)
- 対 象 :本学学生
- 参加方法:下記URLよりご予約が必要です(申込締め切り: 1月29日 10:00)
https://cw.ritsumei.ac.jp/campusweb/SVA20D0.html?key=SUR20210112162953342357898
以上
【回答特典あり】図書館アンケートへのご協力のお願い(Japanese/English)
2021年1月7日 共通
立命館大学図書館では、サービス向上のための情報を集めることを目的として、学部生・院生の利用動向やニーズを調査するアンケートを実施します。
回答者特典として、抽選で以下の景品を贈呈します。
【アンケート対象者】 【アンケート回答サイト】
URL: https://cw.ritsumei.ac.jp/campusweb/SVA20D0.html?key=SUR20210107140419555357905 ※設問項目に一部不備がありURLを変更しています。 (RAINBOW ID・パスワードを入力してログインし、アンケートに回答ください)
The aim of this survey is to improve the management and services of the Ritsumeikan University libraries. URL: https://cw.ritsumei.ac.jp/campusweb/SVA20D0.html?key=SUR20210107141829142357909
※The above URL has being updated because some questions
have being revised.
今年度はCOVID-19の影響により、図書館サービスが大きく変わりました。
コロナ禍で実施した図書館サービスに対する満足度を明らかにして次年度以降の改善に向けて利用していきたいと考えています。
アンケートは主に選択式で、設問数は18問、所要時間は5分程度です。
取得した結果は特徴をまとめ分析し、図書館ホームページ上に公開予定です。
氏名・所属などを直接公表することはありません。
(当選の発表は連絡を持ってかえさせていただきます。)
【アンケート実施期間】
■ Please take a moment to fill out the Library User Survey ■
Due to the effects of the COVID-19 pandemic, the services provided by the library changed significantly this year.
We would like to clarify the degree of user satisfaction with the library services provided during the COVID-19 pandemic and use these results to make improvements next year and beyond.
It will take about 5 minutes to complete the survey. It consists of a total of 18 questions. An analysis of the results will be published on the library homepage. Collected data will be processed statistically and individual details such as your name and affiliation will not be disclosed.
From the respondents, 10 people will be randomly selected to receive a 1000 yen book voucher, 20 people will receive a 500 yen book voucher, and 100 people will receive library promotional items. (Announcement of winners will be made by contacting winning participants only.)
We thank you for your support and cooperation with this survey.
Survey Period : January 7 (Thu), 2021 to January 29 (Fri), 2021 at 5:00pm (Japan Standard Time)