2015年09月のお知らせ
グループ閲覧室1・6の移設(衣笠図書館)
2015年9月30日 衣笠2016年4月開設の平井嘉一郎記念図書館への図書類の移転作業のために衣笠図書館内にあるグループ閲覧室1・6を10月1日(木)より閉室します(グループ閲覧室2~5は従来通り利用可能)。図書館では閉室される2室の代替施設として以下の場所を開室します。
なお、代替施設はオンライン予約システムにて予約手続きを実施の上、以下の内容を踏まえ、ルールを遵守して利用してください。
・代替施設 | : | 学而館1階 (旧)先端総合学術研究科院生共同研究室(地図はこちら) |
・開室期間 | : | 2015年10月1日(木)~ (開室している日程の詳細はオンライン予約システム上で確認してください.) |
・利用時間 | : | 土日・祝日(授業日)を除く9:00~17:00 |
・入室方法 | : | 学生証を代替施設のカードリーダーに通して入室してください. 扉は自動で施錠されますので、一時退室の際など学生証を室内に置き忘れることのないよう注意願います. |
・代替施設の内容 | : | 大型モニタ付PCと黒板が2セットあり、2グループが利用可能. |
・貴重品管理 | : | 貴重品は必ず身につけ、紛失等がないよう注意してください. |
・飲食 | : | 密閉式蓋付容器の飲み物(ペットボトル・水筒)の持ち込み・飲用は可能. 食べ物の持ち込みはご遠慮ください. |
: | 代替施設に図書館の図書類を持ち込む際は貸出手続きを実施してください. (館内利用の図書、ぴあらのノートPCは持ち込めません.) |
12月27日BKC一斉停電の対応について
2015年9月17日 BKC2015年12月27日(日)に実施されるBKCの電源設備点検のため、キャンパス内が停電となります。
このため、当日、メディアセンターとメディアライブラリーを閉館とします。
その他の開館日程は、こちらのリンクの先からご確認ください。
9/16(水)より応募受付開始、2015年度 学生ライブラリースタッフ
2015年9月15日 共通立命館大学図書館では、2015年度学生ライブラリースタッフの応募受付を9月16日(水)より開始します。
応募を希望する方は、下記リンク先より応募概要をよく読んで応募してください。
<学生ライブラリースタッフ募集概要はこちら>
また、学生ライブラリースタッフの活動について詳しく知りたい方は、9月29日(火)・30日(水)に募集説明会を開催しますので是非参加してください。
<衣笠> | |
9月29日(火)、9月30日(水) (1)12:20 - 12:50 (2)16:20 - 16:50 |
|
会場: | 有心館4階・情報処理演習室3(441教室) |
<BKC・メディアセンター> | |
日時: | 9月29日(火) (1)12:20-12: 50 (2)18:00-18:30 |
会場: | メディアセンター2階・プレゼンテーションルーム |
<BKC・メディアライブラリー> | |
日時: | 9月30日(水) (1)12:20 - 12:50 (2)16:20 - 16:50 |
会場: | アクロスウィング1階・情報語学演習室AC13 |
<OIC> | |
日時: | 9月29日(火)、9月30日(水) (1)12:20 - 12:50 (2)16:20 - 16:50 |
会場: | OICライブラリー ぴあら内セミナールーム |
<学生ライブラリースタッフホームページ>
https://www.ritsumei.ac.jp/acd/mr/lib/staff/library_staff.html
台風の影響に伴う開館時間の変更について
2015年9月8日 共通暴風警報または気象等に関する特別警報が発令または交通機関が不通になった場合は、
図書館の開館時間を以下のように変更いたします。
≪閉館≫
びわこ・くさつキャンパス:草津市または近江南部区域
大阪いばらきキャンパス:茨木市または北大阪区域
≪開館≫
(警報の解除が衣笠キャンパス・朱雀キャンパスは午後4時、びわこ・くさつキャンパス、大阪いばらきキャンパスは午後4時30分以降の場合は開館しません。)
2015年度 前期卒業・修了発表後の図書館利用
2015年9月7日 共通- 前期卒業・修了される方
未返却の図書資料がある方は、下記の期限までに必ずご返却ください。なお、具体的な冊数、書籍名等はMyLibraryにて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用についてはこちらを確認願います。
※9月23日(水)は衣笠図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、OICライブラリー、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室は休館日ですが、朱雀リサーチライブラリーで返却の受付を行っています
- 引き続き在学される方
必要に応じてMyLibraryにて貸出資料の延長を行ってください。
2015年度 学生ライブラリースタッフ募集のお知らせ
2015年9月1日 共通立命館大学図書館では2015年度学生ライブラリースタッフを募集します。
学生ライブラリースタッフは図書の配架や書架の整理、新着図書の紹介などの図書館のサービスにかかわる活動を行っています。図書館の仕事に興味・関心がある方、図書館の利用者サービスに関わって企画・提案したいという意欲のある方は是非応募してください。
なお、採用に当たっては、書類選考、面接選考を行います。
また、募集説明会も各キャンパスで開催しますので、興味のある方は是非ご参加ください。
OIC:OICライブラリー
※2016年3月までは概ね研修が中心(有給)。原則、2016年4月以降の継続雇用を前提として採用を行います。継続に関しては年度末に相談します。
※衣笠キャンパスについては、「平井嘉一郎記念図書館」開設に伴い、2016年2月、3月の勤務に一部変更が生じる可能性があります。
【応募期間】
【応募方法】
※留学生の方は、「在留カードのコピー」もしくは「資格外活動許可書のコピー」も添えてください。
<応募申請書はこちら>
※上記から応募申請書を印刷した場合は、必ずホッチキスで留めた上で提出ください。なお、応募申請書は図書館内でも配布しています。
また応募期間外やメールでの応募申請書の提出は一切受け付けません。
<応募書類提出先>
衣笠キャンパス:衣笠図書館インフォメーションカウンター
BKC:メディアセンター・メディアライブラリー サービスカウンター
OIC:OICライブラリーサービスカウンター
【募集説明会】
<衣笠>
会場:有心館4階・情報処理演習室3(441教室)
<BKC・メディアセンター>
会場:メディアセンター2階・プレゼンテーションルーム
会場:アクロスウィング1階・情報語学演習室AC13
<OIC>
会場:OICライブラリー ぴあら内セミナールーム
【参考情報】
<学生ライブラリースタッフホームページ> ※今年度版は現在更新中
https://www.ritsumei.ac.jp/acd/mr/lib/staff/library_staff.html