立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ>
  3. 2021年09月のお知らせ一覧

2021年09月のお知らせ

台風の影響に伴う、開館時間の変更について(Japanese/English)
2021年9月17日

2021.09.17
現在、台風が接近しています。
暴風警報・気象等に関する特別警報が発令または交通機関が不通になった場合は、図書館の開館時間を以下のように変更いたします。

≪閉館≫

次のいずれかに該当する場合、その時点で閉館します。
(1)暴風警報・気象等に関する特別警報が以下の地域に出された場合
衣笠・朱雀キャンパス:京都市または京都・亀岡区域
びわこ・くさつキャンパス:草津市または近江南部区域
大阪いばらきキャンパス:茨木市または北大阪区域

(2)交通機関が以下の基準で不通になった場合
衣笠・朱雀キャンパス: 
  • 京都市営バスが全面的に不通の場合。
  • 京都市営バスが運行中でも、京都市内乗り入れのJR西日本(大阪-草津間)、阪急、京阪、近鉄の4交通機関のうち、3交通機関以上が不通の場合。
  • びわこ・くさつキャンパス: 
  • JR西日本(京都-米原間)が不通の場合。
  • 近江鉄道バス(南草津駅-キャンパス間)が不通の場合。
  • 大阪いばらきキャンパス: 
  • JR西日本(大阪-草津間)、阪急(梅田-河原町間))の 2交通機関の両者が不通の場合。
  • ≪開館≫

     暴風警報または気象等に関する特別警報が解除された場合または交通機関が開通した場合は、開館日程表の定める時間の範囲内で1時間以内に開館します。ただし、警報の解除または開通が正午以降の場合休館とします。




    Change in Library Hours Due to Typhoon

    2021.09.17
    Typhoon is approaching the area.
    In the event that a storm warning or an emergency warning is issued or public transportation is suspended, the library operation hours will be rescheduled as listed below.

    ≪Closing≫

    The library will close when either of the following events occurs:
    (1)A storm warning is issued for one of the following areas
    Kinugasa Campus and Suzaku Campus: the city of Kyoto or the Kyoto and Kameoka district
    Biwako Kusatsu Campus: the city of Kusatsu or the Southern Ohmi district
    Osaka Ibaraki Campus: the city of Ibaraki or the Northern Osaka district

    (2)Public transportation services are suspended according the following conditions
    Kinugasa Campus and Suzaku Campus:
  • Kyoto City Municipal Bus service is suspended throughout Kyoto.
  • 3 or more out of rail services running within Kyoto City (JR West:between Osaka and Kusatsu, Hankyu, Keihan, Kintetsu) are suspended, even if Kyoto City Municipal Bus service is still in operation.
  • Biwako Kusatsu Campus:
  • JR West service (between Kyoto and Maibara) is suspended.
  • Ohmi Railway Bus service (between Minami Kusatsu Sta. and BKC) is suspended.
  • Osaka Ibaraki Campus:
  • If both the JR West train service between Osaka and Kusatsu, and Hankyu train service between Umeda and Kawaramachi are suspended.
  • ≪Opening≫

    In the event that the storm warning or an emergency warning is lifted by 0:00 p.m. the library will be opened in an hour or less as allowed by the library’s regularly scheduled hours.
    (If the warning is lifted after 0:00 p.m. the library will not open.)

    2021年度学生ライブラリースタッフ募集開始のお知らせ
    2021年9月14日

     9月14日(火)10時から2021年度学生ライブラリースタッフの募集を開始いたしました。業務内容や勤務条件といった募集に関する詳細はこちらからご確認ください。ご自身が所属しているキャンパスを選択し、詳細をご覧ください。たくさんのご応募お待ちしております。

    【求める学生像】

    学生ライブラリースタッフは、図書館サービスと利用者の学びを支えるピアサポーターであり、図書館と利用者を繋ぐ懸け橋となる存在です。図書館の仕事に興味・関心があるだけでなく、図書館の一員として主体的・自律的に関わる意欲があり、利用者のため、サービスや企画等の図書館運営に誠実に取り組める方を募集します。

    【応募期間】

    2021年9月14日(火)10:00~2021年10月4日(月)10:00〆切
    応募に関する詳細はこちらからご確認ください。応募申請書URLおよび記入項目例を公開しました。(8/25公開)

    【募集説明会動画公開】

     2021年度学生ライブラリースタッフ募集説明会動画(Youtube)(8/25公開)
    ★7月下旬にオンラインで実施した募集説明会について、全体会の動画を公開いたします。
    応募の際に参加もしくは視聴は必須となりますので、未参加の方は必ずご視聴ください
    (応募条件の詳細については募集要項をご確認ください)。
    ※閲覧にはRAINBOWID・パスワードが必要です。

    【参考情報】
    <学生ライブラリースタッフホームページはこちら>

    https://www.ritsumeikan-librarystaff.jp/
    ★今年度の募集要項や、活動の様子、LSメンバー紹介を公開中!

    【問い合わせ先】
    ■衣笠キャンパス:ls-saiyo@st.ritsumei.ac.jp
    ■びわこ・くさつキャンパス:bkc-ls@st.ritsumei.ac.jp
    ■大阪・いばらきキャンパス:oicls-yo@st.ritsumei.ac.jp

    以上

    2021年度学生ライブラリースタッフ募集座談会のお知らせ(9月10日追記)
    2021年9月10日

     

     「学生ライブラリースタッフとして活動したい」「先輩たちにもっと詳しく話を聞きたい」という方に向けて、現役学生ライブラリースタッフが業務ややりがいについて丁寧に説明します。応募締め切り前の最後のイベントです。ぜひ積極的にご参加ください。
     なお、各キャンパスで開催日時・内容が異なりますので、詳細・事前申込については別途、manaba+R(お知らせ)をご確認ください。(9月中旬に案内予定。カテゴリ:学生生活・課外活動)。

    【各キャンパスの開催内容】

    <衣笠>
    日時:9月29日(水)16:30~17:50
    場所:平井嘉一郎記念図書館
    内容:LSのお仕事体験企画と現役LSとの座談会
    ※BCPレベルが4以上に上がった場合は30日と同様の企画に変更します。
    事前申込:必要。限定40名(先着)

    日時:9月30日(木)17:30~18:30
    場所:オンライン
    内容:LS活動に関して現役LSが語る座談会
       質疑応答・交流の時間も予定
    事前申込:必要

    ※衣笠については、7月の募集説明会・9月の募集座談会への参加、もしくは動画の視聴を原則応募の必須条件としています。
    企画に参加できない方に向けて、衣笠学生ライブラリースタッフが、LSのお仕事紹介動画を作成しました。下記からぜひご視聴ください。(9月10日公開)

    ・衣笠学生ライブラリースタッフ 募集座談会・お仕事体験動画(基本業務説明)
     https://www.ritsumei.ac.jp/students/lib/m03/1154-1

    ・衣笠学生ライブラリースタッフ プロジェクト業務説明動画
     https://www.ritsumei.ac.jp/students/lib/m03/1154-3
    ※動画の視聴には、RAINBOW ID・パスワードが必要です。

    <BKC>

    日時:9月29日(水)・9月30日(木)16:20~17:20
    場所:オンライン
    内容:LS活動に関して現役LSが語る座談会
       質疑応答・交流の時間も予定
    事前申込:必要


    <OIC>
    日時:9月29日(水)・9月30日(木)12:20~12:50
    場所:オンライン
    内容:LS活動に関して現役LSが語る座談会
       質疑応答・交流の時間も予定
    事前申込:必要

    【対象者】

    本学所属の1~3回生
    ※ただし3回生は、本学大学院進学を希望する者に限る

    【参考情報】 

    以上

    ScienceDirect/Scopus/Mendeleyウェビナーのご案内
    2021年9月6日

     ScienceDirect / Scopus / Mendeleyの基本操作解説と製品概要紹介のウェビナーの開催のお知らせが、データベースの版元であるエルゼビア社からありましたのでご案内します。受講を希望される方は下記サムネイルをクリックして、ちらしに表記されている申込先まで各自お申込みください。
     今回は、初級・入門編として実施され、特にMendeleyはアカウントセットアップ編となるので、これからMendeley利用開始を考えていらっしゃる方にもピッタリの内容とのことです。

    2021年度春学期卒業・修了発表後の図書館利用について(Japanese/English)
    2021年9月3日

    •  春学期卒業・修了される方
    貸出中の図書資料がある方は、下記の期限までに必ずご返却ください。なお、具体的な冊数、書籍名等はMyLibraryにて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用についてはこちらを確認願います。なお、現在は新型コロナウイルス感染対策のため学内者に限定した開館となっており、卒業・修了後の図書館利用が制限されていますのでご承知おきください。

    ◆学部生、大学院前期課程、専門職学位課程の方 → 9月23日(木)
    ◆大学院後期課程、研修生、研究生、専修生、科目等履修生の方 → 9月25日(土)

    ※9月23日(木)は平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、朱雀リサーチライブラリー、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室は休館日です。これらの館に返却される場合は前日までに返却願います。


    •   引き続き在学される方
    必要に応じてMyLibraryにて貸出資料の延長を行ってください。


    Guidelines for Library Use Following the September 2021 Announcement of Graduates / Completing Students

    •  To All Students Graduating
    Completing Studies at the End of the Spring 2021 Semester, All persons with unreturned library materials should be certain to return them within the period stated below. For specific information on the number and names of items checked out to you, please refer to your “MyLibrary” page. Additionally, please check here for information on library after graduation / completion of studies. Currently, the libraries are open for only students and faculty members in order to prevent the spread of the novel coronavirus, COVID-19. Please note that there are the restrictions to use the libraries after graduation.

    ー Undergraduate Students, Master’s Students, and Professional Degree Students:

     Return materials no later than Thursday, September 23.

    ー Doctoral Students, Post-master’s Research Students, Doctoral Research Students, and all other Non-degree Students:

     Return materials no later than Saturday, September 25.


    >>Please be aware that on Thursday, September 23, the Hirai Kaichiro Memorial Library, Media Center, Media Library, Suzaku Research Library, Shugakukan Research Library, and Arts & Humanities Library will be closed.


    •  Students who will remain enrolled at Ritsumeikan University
    Please extend the return dates of your borrowed materials from the MyLibrary page as necessary.
    以上