立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ>
  3. 2022年09月のお知らせ一覧

2022年09月のお知らせ

国立情報学研究所(NII)によるネットワークメンテナンスに伴うサービスの停止について
2022年9月22日

以下の日時においてネットワーク関連のメンテナンス作業が実施されるため、図書館情報システム(RUNNERS)の各種機能への通信が不通となります。

<メンテナンス期間>

  • 2022/10/9(日) AM1:00 -AM 3:00
 時間帯内で数分程度の通信断が発生する場合があります。

詳細は以下リンクより確認してください。
国立情報学研究所(NII)によるネットワークメンテナンスに伴うサービス停止(2022/10/09) – RITSUMEIKAN ITサポートサイト

台風の影響に伴う、開館時間の変更について
2022年9月16日

2022.09.16
現在、台風が接近しています。
暴風警報・気象等に関する特別警報が発令または交通機関が不通になった場合は、図書館の開館時間を以下のように変更いたします。

≪閉館≫

次のいずれかに該当する場合、その時点で閉館します。
(1)暴風警報・気象等に関する特別警報が以下の地域に出された場合
衣笠・朱雀キャンパス:京都市または京都・亀岡区域
びわこ・くさつキャンパス:草津市または近江南部区域
大阪いばらきキャンパス:茨木市または北大阪区域

(2)交通機関が以下の基準で不通になった場合
衣笠・朱雀キャンパス: 
  • 京都市営バスが全面的に不通の場合。
  • 京都市営バスが運行中でも、京都市内乗り入れのJR西日本(大阪-草津間)、阪急、京阪、近鉄の4交通機関のうち、3交通機関以上が不通の場合。
  • びわこ・くさつキャンパス: 
  • JR西日本(京都-米原間)が不通の場合。
  • 近江鉄道バス(南草津駅-キャンパス間)が不通の場合。
  • 大阪いばらきキャンパス: 
  • JR西日本(大阪-草津間)、阪急(梅田-河原町間))の 2交通機関の両者が不通の場合。
  • ≪開館≫

     暴風警報または気象等に関する特別警報が解除された場合、交通機関が開通した場合は、開館日程表の定める時間の範囲内で1時間以内に開館します。ただし、警報の解除または開通が衣笠キャンパス・朱雀キャンパスは午後4時、びわこ・くさつキャンパス、大阪いばらきキャンパスは午後4時30分以降の場合は休館とします。



    2022年度秋学期OICライブラリー:学外の方の利用について
    2022年9月16日 OIC

     2022年9月26日(月)より、OICライブラリーが入っているB棟の出入口(1階西側)の開放時間が8:00~20:30に変更になります。これにともない、学外の方のご利用いただける時間を延長します。閉館時刻が22:00の場合、ライブラリーの利用は20:15までとします。

     B棟に入る際には、これまでと同じく1階受付で検温を受け、記帳のうえ、ネックストラップを着用ください。手指の消毒、マスクの着用についてもご協力をお願いします。

    【9月13日~】2022年度学生ライブラリースタッフ募集開始のお知らせ
    2022年9月6日

     9月13日(火)10時から2022年度学生ライブラリースタッフの募集を開始いたします。募集に関する詳細・応募条件等はこちら「採用情報」から、所属キャンパスを選択の上ご確認ください。学生ライブラリースタッフは単なる学生アルバイトではなくピアサポーターです。「採用情報」にしっかり目を通してご理解頂いた上で、ご応募ください。沢山のご応募お待ちしております。

    【求める学生像】

    学生ライブラリースタッフは、図書館サービスと利用者の学びを支えるピアサポーターであり、図書館と利用者を繋ぐ懸け橋となる存在です。図書館の仕事に興味・関心があるだけでなく、図書館の一員として主体的・自律的に関わる意欲があり、利用者のため、サービスや企画等の図書館運営に誠実に取り組める方を募集します。

    【応募期間・方法】

    2022年9月13日(火)10:00~2022年10月3日(月)10:00〆切
    応募はこちら「採用情報」からCAMPUS WEBへログインの上、オンラインで応募申請書を提出してください。

    【募集座談会の開催】

    応募するにあたって、「学生ライブラリースタッフとして活動したい」「先輩たちにもっと詳しく話を聞きたい」という方に向けて、現役学生ライブラリースタッフ(LS)が業務ややりがいについて丁寧に説明します。応募締め切り前の最後のイベントです。ぜひ積極的にご参加ください。
    各キャンパスで開催日時・内容が異なりますので、詳細は、こちら「採用情報」>「応募から採用までの流れ STEP3:募集座談会」からご確認ください。

    【参考情報】
    <学生ライブラリースタッフホームページはこちら>

    https://www.ritsumeikan-librarystaff.jp/
    ★今年度の募集要項や、活動の様子、LSメンバー紹介を公開中!

    【問い合わせ先】
    ■衣笠キャンパス:ls-saiyo@st.ritsumei.ac.jp
    ■びわこ・くさつキャンパス:bkc-ls@st.ritsumei.ac.jp
    ■大阪・いばらきキャンパス:oicls-yo@st.ritsumei.ac.jp

    以上

    2022年度春学期に卒業・修了および期間満了を迎える方の図書資料の返却について
    2022年9月5日

    卒業・修了および期間満了の方

    未返却の図書資料がある方は、下記の期限までに必ずご返却ください。なお、具体的な冊数、書籍名等は MyLibrary にて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用については こちら を確認願います。

    • 学部学生、大学院学生(博士課程前期課程、専門職学位課程、修士課程)の方 →  9月23日(金)まで
    • 大学院学生(博士課程後期課程)、非正規生(研修生・研究生・専修生・科目等履修生)の方 → 9月25日(日)まで

    ※9月23日(金)は平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、朱雀リサーチライブラリー、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室は休館日です。これらの館に返却される場合は前日までに返却願います。

    引き続き在籍される方

    • 学部学生、大学院学生(博士課程前期課程、専門職学位課程、修士課程)に在籍の方は卒業・修了判定後に必要に応じて MyLibrary にて貸出資料の延長手続きを行ってください。
    • 大学院学生(博士課程後期課程)は、引き続き在籍することが、確定した後に MyLibrary にて貸出資料の延長手続きを行ってください。