立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ>
  3. 2021年12月のお知らせ一覧

2021年12月のお知らせ

図書館資料の除籍について(公示)
2021年12月24日

2021年12月24日

 下記のとおり、2021年度第4回図書館委員会(2021年12月13日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、除籍処理を行います。


公示期間:2021年12月24日(金)~ 2022年1月31日(月)
対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


以上

立命館大学図書館学術情報課
email: libkanriatst.ritsumei.ac.jp

【図書館サービス改善にご協力ください】2021年度 図書館利用実態調査(アンケート)
2021年12月24日

立命館大学図書館では毎年、図書館運営の改善・サービス向上のため学生のみなさんにアンケートを実施しています。

昨年までのアンケートで、みなさんからいただいたご意見をもとにコンセント付き机の増設や什器類の入れ替え(BKC)、遮熱フィルムの導入(OIC)、館内アナウンスの見直し(衣笠)等、各館施設・設備をはじめサービスの改善や蔵書の充実などに取り組みました。

昨年・今年はCOVID-19の影響で図書館利用も大きく制限を受けるなどしましたが、今年もアンケートを実施し、みなさんの回答を集約し、可能な範囲で図書館運営の改善に生かしていきたいと考えています。

設問は18問です。
Q1~Q9は通常開館時の図書館サービス、Q10~Q15はコロナ禍での図書館サービス、Q16~Q18は図書館サービスの満足度に対する質問と自由記述で構成し、回答所要時間は5分~8分程度です。


分析結果は図書館ホームページ上でも公開する予定です。
アンケートの回答は、個人情報を含め本アンケートの目的以外に使用することはありません。


趣旨をご理解いただき、アンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。


【アンケート実施期間】
2022年1月7日(金)10:00 ~ 2022年1月28日(金)17:00

【アンケート回答サイト】
RAINBOWユーザーID/パスワードの入力が必要です。

【We would like to get your feedback】AY2021 Library User Survey
2021年12月24日

Every year, the Ritsumeikan University Library conducts a student survey in order to improve the management and services of the Ritsumeikan University libraries.

Based on the feedback we received from surveys conducted up until last year, we have worked to improve the facilities, equipment and services in each library by adding more desks with electrical outlets and replacing furniture (BKC), installing heat insulating film (OIC), and revising library announcements (Kinugasa). In addition, we have also made efforts to expand our collection of books.

Last year and this year, due to the impact of COVID-19, use of the library was greatly restricted. However, we will conduct the survey again this year, collect your answers, and use them to improve library management to the extent possible.

The survey consists of a total of 18 questions Q1 to Q9 are about library services during normal times. Q10 to Q15 are about library services during COVID-19, and Q16 to Q18 are about your satisfaction regarding library services. There is also an open-ended section for your comments. It will take about 5 to 8 minutes to answer the survey.

An analysis of the results will be posted on the library website. Survey responses, including those containing personal information, will not be used for any purposes other than this survey.


We thank you for your understanding and cooperation with this survey, and thank you for your continued support.


【Survey Period】
2022/01/07 10:00~2022/01/28 17:00 (Japan Standard Time)

【URL】

2021年度 冬期特別貸出のご案内
2021年12月9日

通常、貸出期間14日間・貸出冊数20冊の学部学生(学部聴講生・短期留学生・交換留学生含む)について、12月11日(土) ~12月27日(月)の期間、貸出期間を下記の通り延長します。
ただし、「進路・就職コーナー」「読楽コーナー」の資料等は、この期間中も通常通り14日間の貸出ですので、ご注意ください。

冬期特別貸出期間 返却期限日
12月11日(土) ~ 12月19日(日) 1月11日(火)
12月20日(月) ~ 12月27日(月) 1月12日(水)
※学外の方は通常通り貸出期間14日間・貸出冊数3冊です。