科目紹介:C群
社会で学ぶ自己形成科目
実社会(企業・公益団体・地域社会等)との連携・協働・相互理解を通して、現代社会を生きる上で求められる市民としての倫理観・正義感・責任感の必要性を理解するとともに、問題発見や創造的課題解決を行う能力を身につける科目群です。この科目群では、実社会の人々や受講生同士との対話や協働を通じて学ぶ「アクティブラーニング」の形式がとられ、特徴の異なる「キャリア教育科目」と「サービスラーニング科目」に分けられています。
社会と学ぶ課題解決
科目概要
連携組織から提示される実社会の「リアルな課題」に対する解決策をチームで議論し、提案する。これらの経験を通して、課題解決に必要な能力を理解・修得するだけでなく、「自分は何が得意か」「大学での学びを将来どのように役立てたいか」等を考えるキャリア形成の機会とする。課題解決は学部横断型のチームで自律的に実施し、社会の一員として当事者意識を持って能動的に参加する態度を身につける。
到達目標
- 目的意識を持って主体的に学ぶ姿勢を身につける。
- 大学での学びを「社会」や「社会で求められる能力」と結び付けて考えることができる。
- 多様性のあるチームで、効果的に協働するための基本的な能力を身につける。
- 課題解決に必要な基礎的な能力を身につける。
- 1回生のみ配当
- 2単位
- 導入科目
- 演習形式
- 日本語開講
学びとキャリア
科目概要
全学横断的に配置されている「キャリア教育科目」の導入科目に位置づけられ、容易には解決できない現代社会における諸課題について、専門家の基礎レクチャーを受けた上でグループ議論することを通して、大学で学ぶことの意義を理解する。グループワークは学部横断型のチームによって行い、多様な価値観や専門分野を超えた視点や考え方に触れる。これらを通して、「自己」や「社会」、さらに立命館大学での学修課程を見つめ直すことによって、大学での学びを体系化し、今後の学びについて確かな展望を持つことを目指す。
到達目標
- 大学での学びがスタートする時点で、確かな学びの展望を持つことができる。
- 能動的に学ぶ姿勢を身につけることができる。
- 多様な価値観を理解したうえで、自己の考えを表現することができる。
- 1・2回生配当
- 2単位
- 導入科目
- 講義形式
- 日本語開講
仕事とキャリア
科目概要
全学横断的に配置されている「キャリア教育科目」の形成科目に位置づけられ、幅広いゲスト講師から多様な働き方(業界・職種・キャリアステージ)の講演を聞いた上で、仕事(職業人生)の広がりや意味、期待される成長プロセスを理解し、自己の長期的なキャリアビジョンを構想する機会とする。ゲスト講師の講演内容をより深く理解するために、事前・事後学習としてグループワークを行う。グループワークは学部横断型のチームによって行い、多様な価値観や専門分野を超えた視点や考え方に触れる。
到達目標
- 外的キャリア(業種・職種・キャリアステージ)と内的キャリア(その仕事を個人がどのように捉えているか)の両面から他者のキャリアを理解できる。
- 多様な仕事や働き方への理解を深め、自己の選択の幅を広げることができる。
- 他者理解の上で、自己の成長プロセスを含めた長期的なキャリアビジョンをイメージできる。
- 2回生以上
- 2単位
- 形成科目
- 講義形式
- 日本語開講
コーオプ演習(理論)
科目概要
企業や団体から提示されるテーマについて、チームで活動を進めるために必要となる基礎的な知識と考え方を修得する。実践編で問題発見・課題解決に当たる場合はもとより、産官学連携に基づく様々な体験的学習に参加する場合の基礎とする。
到達目標
- 問題発見・課題解決プロセスを踏まえて企業活動を分析検討することができる。
- 多様なメンバーによるプロジェクト活動を推進するための基本を理解し活用できる。
- 創造的な企画立案を行うために、問題発見・課題解決プロセスを活用することができる。
- チームの検討内容を分りやすまとめ、他者に伝えることができる。
- 企業を取り巻く環境の変化について常に情報を更新し、自らの活動に反映することができる。
- 2回生以上
- 2単位
- 形成科目
- 講義形式
- 日本語開講
コーオプ演習(実践)
科目概要
学部横断的に編成されたチーム(6名程度)が、企業や団体から提示される現実のテーマに基づき、問題発見・課題解決のプロセスに沿ったプロジェクト型の活動を行う。チームメンバーは各々の専攻学問を踏まえてプロジェクトに参加し、多様なメンバーの協働によって現状を多角的に分析・検討した上で、解決策の提案を行う。
到達目標
- テーマを論理的・批判的に分析・検討し、チームでの結論を導く過程に貢献することができる。
- 創造的な企画立案を行うために、問題発見・課題解決プロセスを活用することができる。
- チームでの検討過程や導かれた結論を、他者に分りやすく伝えることができる。
- 困難な場面においても、自律的な学習意志や態度を発揮することができる。
- 2回生以上
- 2単位
- 形成科目
- 演習形式
- 日本語開講
地域参加学習入門
科目概要
現代社会を生きる上での求められる市民的教養、すなわちシチズンシップを涵養する。学習者と生活者の両側面の視点を統合し、多様な地域活動に参加して他者との相互作用の中で学ぶ「学び方」を習得する。
到達目標
- 多様な地域課題があることを理解する。
- 地域の現実的課題を自分自身の課題として理解でき、参加することの大切さを学ぶ。
- 他者との相互作用の中で学ぶ「学び方」を身につける。
- 1・2回生配当
- 2単位
- 導入科目
- 講義形式
- 日本語開講
現代社会とボランティア
科目概要
ボランティア活動の体験と、その体験の言語化を通して、模範的な市民としての知識と能力と態度を習得する。他者と連携・協働しながら、社会を生き抜く力や地域の課題解決を社会の構成員の一人として主体的に担うための力を養う。
到達目標
- 体験学習の循環過程を理解してより深い学びの姿勢を保つようになる。
- 異なる価値観を重視し対話的なコミュニケーションの環境を創造できるようになる。
- 社会的な課題の只中にいる当事者の立場を認識し主体的に尊重できるようになる。
- 1・2回生配当
- 2単位
- 導入科目
- 講義形式
- 日本語開講
現代社会のフィールドワーク
科目概要
地域課題のうち、個別具体的な社会問題(イシュー)のテーマを設定し、問題の対処と解決方法を検討する科目である。そのため「多様な地域課題の理解」「他者との相互作用の中での学び方」の習得を前提とした受講生による自主活動(フィールドワーク)を重視する。
到達目標
- 具体的社会問題の解決に取り組む中で、NPO等の組織マネジメントやリーダーシップなどへの関心を高める。
- 具体的問題解決における様々な現実的事象の理解と方法を学ぶ。
- 受講生が今後習得すべき専門分野からの問題解決アプローチの方途を探る。
- 1回生以上
- 2単位
- 形成科目
- 講義形式
- 日本語開講
シチズンシップ・スタディーズ
科目概要
地域社会で行われる事業に参加し運営を支えることを通じて、そこに携わる人々の役割や責務を体験的に学ぶ。具体的には、地域活性化など課題解決を目指した事業をNPOや住民組織、自治体等が実現していく過程を知り、倫理観・正義感・責任感の涵養への関心を促す。現場と教室を往還するサービスラーニング手法に基づき体験を学びに変えることで、他者やコミュニティへ関心を持ち、能動的で責任ある行動を取る力の育成を促す。
到達目標
- 「場」の運営に携わることを通じて、社会問題の認識が深まる。
- 地域参加を通してシチズンシップ向上の自覚を得る。
- 「問いを探す」「深く考える」習慣がつく。
- 社会と関わる活動に取り組む意欲を持つ。
- 2回生以上
- 2単位
- 形成科目
- 演習形式
- 日本語開講