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教養科目D群「スポーツ方法実習Ⅰ(アダプテッドスポーツ)」 ~誰もがスポーツを楽しめるインクルーシブ社会を創出していく~
6月20・27日(金)、7月4日(金)に、衣笠キャンパスにおいて、「スポーツ方法実習Ⅰ(アダプテッドスポーツ)」の第11回目~第13回目の授業が行われました。
本学では、教養科目のスポーツ実技科目として「スポーツ方法実習Ⅰ・Ⅱ」があります。この科目ではスポーツの実践を通じて理論・分析学習を行い、生涯スポーツのための基礎的な能力習熟と、学部・回生を越えたスポーツ集団づくり、さらにスポーツの組織者づくりを主な目的としています。2025年度は3キャンパス合わせて15種目150クラスを開講しています。
“アダプテッド”とは「人の発達や運動能力に合わせてスポーツをする」という考え方で、このクラスでは、近年ユニバーサルスポーツとして注目される「障害者スポーツ/パラスポーツ」の種目を複数体験できる授業となっています。用具やルールの工夫を通じて、障がいの有無、性別、年齢、体力の違いを超えて楽しむことのできるスポーツの創意工夫を考えることで、生涯スポーツの基礎的な能力を養うことを目指します.
第11回目授業は「車いすバスケットボール」、第12回目授業は「ボッチャ」、第13回目授業は「アーチェリー」。授業では、担当教員の金山千広教授から種目の概要やルール説明を受けた後、チームに分かれて練習を行い、最後に実際に試合が行われます。
金山教授からの説明。資料を見ながら、まず競技の概要やルールを理解します。
①6月20日実施「車いすバスケットボール」
「車いすバスケットボール」は1940年代にアメリカで考案され、1960年第1回パラリンピックから実施されている競技です。まず、車いすの構造・操作方法・競技のルールについて学び、ドリブル、パス、シュート練習などの技術練習を行ったのち、チームに分かれて試合を行いました。受講生たちの練習の成果が十分に発揮され、巧みに車いすを操作してコートを動き回り、スピード感あふれるプレーがたくさん見られました。
受講生からは「最初は車いすに乗ることが難しく、スムーズに行きたい方向に行けなかったが、慣れてくるとドリブルを含めたボール運びもできるようになった」「ぶつかった時の衝撃の大きさなどを感じ、こんなに臨場感があるものなのかと毎回驚きだった」「腕の力だけでシュートするのが難しかった」など、これまで体験したことのあるバスケットボールの試合とは異なる新鮮な反応がありました。また、「チームでうまく連携を取らないとゴールまでたどり着けない」「試合に勝つためにはチームメートとのコミュニケーションやパス回しが有利な戦術だと思った」など、チームスポーツの楽しさ・難しさを感じた受講生も多くいたようです。
男女混合でのゲームでしたが、「シュートしてゴールリングに当たれば女子2点、男子1点」「シュートしてゴールネットに触れれば女子2点、男子1点」など独自に配点設定を行い、受講生全員で「アダプテッド」を体現しつつ楽しく授業が進みました。
車いすのタイヤが「ハの字」になっていることでターンがしやすくなっています。また、接触プレーから選手の足を保護するため、車いすの前に「バンパー」と呼ばれる保護棒が設置されています。
②6月28日実施「ボッチャ」
「ボッチャ」は、赤と青の2チームで対戦します。各チームが6つのボールを投げて、“ジャックボール(目標球)”と呼ばれる白いボールにより近づけることが出来た方が勝利となります。氷上で行われるカーリングとルールが似ているため「地上のカーリング」と称されることもあります。金山教授の「アドバンテージ・性別・体格差・年齢に関係なく誰もができるスポーツ」という説明のとおり、ルールは非常にシンプルで、ボールは投げても転がしてもよく、手が使えない場合は足を使って蹴ってもかまいません。ジャックボールめがけて転がしたり、相手のボールを狙って弾いたりと、様々な戦術を駆使しながら盛り上がる受講生たちの姿がとても印象的でした。
ボッチャで使うボールの大きさは「周長約270mm±8mm以内。重さは約275g±12g以内」。
材質は、天然皮革、人工皮革、フェルト製などがあり、障がいの特性やプレースタイルによってボールを使い分けます。
③7月4日実施「アーチェリー」
「アーチェリー」も、車いすバスケットボール同様、1960年第1回パラリンピックからの正式競技種目です。授業では、実際に弓を組み立てるところから始まり、その後、的に向かって投射練習を行いました。最初は「弓を引くのが難しい」「矢がうまく前に飛ばない」と苦戦していましたが、コツをつかむと多くの受講生が矢を的に当てることができるようになり、的に当たるたびにチーム内で感嘆の声があがっていました。
アーチェリーの弓を組み立てる様子。
「スポーツ」の語源はラテン語の「deportare」であり、「気晴らしに行く」や「楽しい感情を発散させるもの」という意味があります。ルールの理解や勝ち負けも大事ですが、参加者同士が相手を尊重しながら楽しむことで、スポーツは生涯にわたっての健康づくりや人間形成に大いに役立ちます。
受講生からは「この授業を受けたことで、今後パラリンピックも見方が変わると思う」「学部が異なる学生と一緒に活動できたのが楽しかった」などの感想が寄せられました。
本学の教養科目D群(スポーツ・健康科目)では、「スポーツ方法実習Ⅰ・Ⅱ」以外にもスポーツを切り口とした様々な講義系科目が開講されています。ぜひ、これらの授業を受講し、運動・スポーツのもつ多様な価値や無限の可能性にアプローチしてみてください。
キャリア教育科目「仕事とキャリア」・アシックスジャパン阿部雅社長にご登壇いただきました―経営者が語るキャリアの本質
本講義は、キャリア教育科目の形成科目に位置付けられ、幅広いゲスト講師から多様な働き方(業界・職種・キャリアステージ)の講演を聞いた上で、仕事の意味や職業人生の広がり、期待される成長プロセスなどを理解することを目指しています。また、アシックスジャパン株式会社と学校法人立命館は、スポーツを通じた地域社会、教育研究、国際社会の発展を目的として包括的連携交流協定を締結しており、様々な場面で多大なるご支援をいただいています。
授業冒頭、阿部氏から受講生に向けて、「授業を通じて、自ら考える姿勢を持ってほしい」「キャリアにおいて過去・現在・未来は密接に繋がっており、今日得た気づきや感情を行動へと結びつけ、未来に繋げてほしい」というメッセージが伝えられ、講演がスタートしました。
<アシックスジャパン株式会社代表取締役社長 阿部雅氏>
続いて、企業紹介として、アシックスの創業哲学や理念、事業の沿革、およびアシックスとアシックスジャパンのビジネス展開などについてご説明いただきました。
講演はその後、阿部氏ご自身が考える「5 Principles」という仕事観・キャリア論へと展開していきます。
バックキャスティング思考に触れた場面では、阿部氏が幼少期からスポーツやスポーツシューズに親しみ、17歳の時にアシックスで働きたいと志したことがその後の学びやキャリア選択に繋がった、というご自身の原体験が紹介されました。そしてこの経験から、「自分の中に“北極星”を持つこと」がキャリア形成の最大の指針であり、一貫性(Consistency)こそが、変化の激しい時代を生き抜くための武器になると語られました。
さらに、心理学者ジョン・D・クランボルツ教授の「計画的偶発性理論(Planned Happenstance Theory)」に基づき、「人生は予想もしない出来事の連続だが、それにどう意味づけをするかが、自分らしいキャリアを築く上で重要な力になる」と述べられました。
講演の締めくくりでは、Apple創業者スティーブ・ジョブズ氏が2005年にスタンフォード大学の卒業式で語ったスピーチから「Connecting the dots」という言葉を引用し、「キャリアを考える上で最も大切なのは、自分の人生に責任を持つこと。その積み重ねが“点”となり、振り返ったときに“線”として繋がっていく。『CHANGE(変化)』が起きた時には、それを『CHANCE(チャンス)』と捉え、自分の人生に責任を持って楽しんでほしい」という力強いメッセージが語られました。
授業終了後の受講生アンケートでは、「これまで就職活動を通じて、キャリアといえば職業や経験、スキルといった“ワークキャリア”にばかり意識が向いていたが、生き方や価値観といった“ライフキャリア”こそが重要であると気付かされた」「自分の価値観や感情に正直に向き合いながら、将来描きたい姿に向けて少しずつ行動を積み重ねていきたい」といった感想が寄せられました。
受講生たちは今後も引き続き、授業を通して他者のキャリアに触れ、多様な仕事や働き方への理解を深めながら、自己の長期的なキャリアビジョンの構築に取り組んでいきます。
教学実践フォーラム「オンデマンド授業で探る、大規模講義と教育効果の両立 ―学生は本当に学べているの?―」
2025年度 第1回 教育実践フォーラム
このたび、教養科目におけるオンデマンド授業「データサイエンス・AI基礎」および「データエンジニアリング基礎」を事例として、
「オンデマンド授業で探る、大規模講義と教育効果の両立」をテーマに、教育実践フォーラムをZoomウェビナー形式で開催します。
※参考:教育・学修支援センターWebサイト
以下のようなテーマにご関心のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。
- オンデマンド授業に関心はあるが、導入が大変そう…
- AIやLMSを授業に活用したい
- 学習効果を高める方法を知りたい
■ 開催概要
- 日時:2025年7月16日(水)3限(13:10~14:45)
- 形式:Zoomウェビナー
- 対象:立命館大学教職員
- 申込フォーム:こちら
■ プログラム
- [13:10-13:15] 開会挨拶
- [13:15-14:15]
- (1) オンデマンド授業設計の基礎(中島 英博 教授)
- (2) 取り組み事例紹介(山中 司 教授/西門 秀人 准教授)
- (3) 到達点と今後の展望(山中 司 教授)
- [14:15-14:45] 質疑応答・閉会挨拶
■ 開催趣旨
新型コロナウィルス感染症への対応はメディア授業の展開が飛躍的に進む契機となり、2025年度現在、本学において約140科目が遠隔科目として開講されている。 なかでもオンデマンド授業は、時間や場所を選ばず受講することができるという特性から、特に教養科目において、近年、受講希望者が増加している。
しかしながら、オンデマンド授業では、学生が動画視聴に終始する受け身の学習スタイルに陥らないようにする工夫や、教員と学生の双方向性をいかに担保するかといった授業運営上の課題、 「学生は本当に学修が深まっているのか」という疑問も残る。
また、急速に進化を遂げる生成系AIを教育現場でどのように取り入れるかは、今を生きる私たちにとって、避けて通れないテーマになりつつある。
本フォーラムでは、まずオンデマンド授業設計の基礎について概観した後、教養科目の「データサイエンスAI基礎」「データエンジニアリング基礎」を事例として、いくつかの試行的取り組みを報告する。
今後のメディア授業の展開や、生成系AIの活用も含めた効果的な成績評価のあり方、授業運営について議論を深める機会としたい。
*2024年度より受講定員を400名から1000名に変更し、大規模オンデマンド科目として開講
「宇宙科学」にて宇宙の仕組み・面白さを知る ―未知の世界への理解を通じて、自分の視野・世界を広げよう―
「宇宙科学」は、宇宙を切り口に、人類の自然に対する認識の発展について理解を深めることを到達目標に掲げています。時代や研究の変化とともに内容をブラッシュアップしながら続く、立命館大学において歴史ある教養科目のひとつです。
授業では主に、宇宙科学における天体情報の取得方法、惑星や銀河などの宇宙の構造、宇宙の誕生と進化について、学部や回生、これまでの理系・数学科目の学習経験の異なる350名の受講生が学びを深めています。
そして、第9回授業のテーマは「ブラックホールについて」など。何でも吸い込む巨大なエネルギーを持つブラックホールは光さえ出てこられないため、これまで撮影が難しく、長らく全貌は明らかにされていませんでしたが、ブラックホールの非常に高い重力によって光が曲げられたり捕まえられたりすることでできるブラックホールの「影」の撮影に成功した事例について紹介されました。
「人間の手で、ブラックホールを作り出すことができるのか」という受講生からの質問に対しては、「ブラックホールは太陽の5倍以上の質量を持つにもかかわらず15 kmほどの大きさしか持たない極めて高密度の天体であるため、現代の技術で作り出すことは不可能」であり、ブラックホールというふしぎな存在は、人間の知識欲や、浪漫を感じさせる対象であると説明がありました。
受講生からは、「文系学生だが理系の専門的な知識がなくても、授業で紹介される事例が分かりやすく新たな知識を得る面白さを感じる」、「これまで学んできた物理・数学の知識が繋がり、より面白く感じる」等、様々な感想が寄せられました。
川方教授は、「理系科目に対する難しさのイメージのハードルを下げるため、授業ではできるだけ数式を使わず、学生が体感できるような事例を用いるように工夫している」とのこと。「この授業で、宇宙という世界の『物知り』になるのではなく、未知の世界を知ろうとする意欲により、自分の理解の幅が広がることを通じて『学ぶことの面白さ』を体感してほしい」と述べました。
「教養科目の面白さは、専門科目の『狭く深い』世界ではなく、『広がり』があること。色々なことに興味を持ち、知らないことを理解する成功体験を得て、視野を広げてほしい」と学生にむけてメッセージを発信しました。
教養科目「宇宙科学」であなた自身の世界を広げる経験をしてみませんか。
「日本の近現代と立命館」で仲谷総長が公開講義を実施 ―「学生の挑戦を大学として応援したい」とメッセージを発信!―
講義の冒頭、仲谷総長は、立命館のこれまでの歴史について、私立総合大学として多様な専門領域を活かし、社会の動向を見据えて課題解決や新たな価値創造に向けて、まさに「挑戦をもっと自由に」を体現して挑戦してきた点を、教育・研究・グローバル化・ダイバーシティなどの側面から振り返りました。また、研究力の向上を目的に、R-GIROやRARAフェロー制度などにより、高度な研究支援体制を構築していることを紹介しました。文部科学省の地域中核・特色ある研究大学強化促進事業やJAXAの宇宙戦略基金事業SX研究開発拠点への採択の事例を通して、本学の高い研究力が評価されているとともに、今後の国際的な研究力のさらなる拡充についても言及しました。
受講生からは「立命館大学がどのようなビジョンを持って運営されているのか、そしてそのビジョンの中に学生一人ひとりがどれほど大切な存在として位置づけられているのかを感じることができた」、「この恵まれた環境を最大限に活かしながら、自らの可能性を広げていきたい」といった感想が寄せられました。
仲谷総長による講義は、6/16(月)衣笠、10/20(月)びわこ・くさつキャンパスにおいても実施される予定です。
スポーツ健康科学部「PBLⅡ」よりスポーツ心理学の内容発信!
スポーツ健康科学部のPBLⅡとは??
https://note.com/lush_yeti7267/n/nf63dbfee1d7b?sub_rt=share_sb
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https://note.com/lush_yeti7267/n/n4ee2da3809f6?sub_rt=share_sb
超領域リベラルアーツ(GS)クラスの成果物展示を行っています!
2024年度からのみらいゼミについて
『立命館新聞』(11・12月号)でみらいゼミの取り組みが取り上げられました。
2023年12月20日発刊の立命館新聞(2023年11・12月合併号)、にてみらいゼミの様子が紹介されました。
記事は立命館新聞のWEBサイトからもご覧いただけます!!!
みらいゼミ関連企画『流されるままに選択していない?その選択、ダイジョウブ?』開催レポート
- ファッションとSNSの依存関係を感じたし、日本人が他人の目を意識しすぎていることも改めて感じた。自分自身もインフルエンサーや広告から情報を得ていることも多いので、もっと選択に対する責任を持って参考にしようと思ったし、日本の情報リテラシーの教育発達の重要性を感じた。
- 社会的責任と個人の欲求のバランスについて、正しい正しくないとわけることはできないからこそ、考え続ける姿勢は重要だと感じました。
- 正解を求められる中で自分が心地よいものを選んでいくという意識を持つことは自分が好きなものを選んでいく中でも自分の感性を見失わないためにも必要だと感じました。
[学内限定] みらいゼミサマーセッション「宇野常寛先生と観光しない京都2023夏」
具体的には、コロナ禍も一定の収束を迎えた今、特集記事の内容を読み解きつつ、実際に宇野さんと共に京都を歩きます。1泊2日での読み解きの中で、京都というまちの「光を観る」だけでなく、日常の暮らしの魅力や価値について迫る機会となることを願っています。
なお、雑誌『モノノメ』は、「速すぎる情報の消費速度に抗って、少し立ち止まって、ゆっくりと情報を咀嚼して消化できるインターネットの使い方」を模索することを狙って刊行されました。本企画を通じて、「観光公害」という指摘が重ねられる中、京都の今を見つめ直す知識と認識を深めたい皆さんの参加をお待ちしています。
事情により宿泊不可能な場合は事前相談の上で参加申込み
批評家。1978年青森県生まれ。立命館大学文学部卒業。2005年にインディーズで批評誌『PLANETS』を創刊、同誌を足がかりに活動の場を拡大し、2008年7月にデビュー作『ゼロ年代の想像力』(早川書房)を上梓。
近年は「遅いインターネット」(幻冬舎、2020年)において、現代のソーシャルメディア上のコミュニケーションは人間を思考停止に導くものであると批判し、「検索では届かない」というコンセプトのもとで2021年10月に新雑誌『モノノメ』を創刊、東日本大震災10年に行ったインタビュー等を収める。その他にも代表作に『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎、2011年)、『母性のディストピア』(集英社、2017年)など。
著述の他、個人の発信ノウハウの共有を目的したワークショップ「PLANETS School」の他、2011年4月から7月には東京大学教養学部で自治会自主ゼミ「現代文化論」を担当するなど、多様な学びの場づくりにも造詣が深い。また、NHK「ニッポンのジレンマ」や日本テレビ「スッキリ」への出演など、活動の幅も広い。
◆使用言語:日本語
・立命館大学学生(大学院生含む)はこちら
・立命館学園付属高校生徒はこちら
2023年度みらいゼミ募集スケジュールについて
※各クォーターの上段日程は、メンバーやメンターが見つかっておらず、一人でエントリーする場合を想定しています。下段日程は、前クォーターからの継続ゼミなど、メンバーがある程度見つかっているゼミやメンターが決まっているゼミを想定しています。