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Cross-Cultural Encounters 1(CCE1) ――「違い」と出会い、自分なりのコミュニケーションを探る国際教養科目B群
国際教養科目(B群)「Cross-Cultural Encounters 1(以下、CCE1)」は、学部・語学レベルを問わず、多様な背景を持つ学生が集い、異文化理解とコミュニケーションについて学ぶ入門科目(1・2回生配当)です。 日本語と英語のバイリンガル環境のもと、ディスカッションやグループワークを中心に、学生同士が意見を交わしながら学びを深めていきます。
今回は、2025年度秋学期に衣笠キャンパスで開講されたクラス(GDクラス/担当教員:庄子 萌先生)の授業の様子を紹介します。学生たちはグループごとに、「違いを乗り越え、キャンパスにおけるネットワークを広げるために何ができるか」という問いを立て、国際交流や言語学習を促進する施設・BBP(Beyond Borders Plaza)を活用し、イベントの企画・実施に取り組みました。見学した回は、その集大成となるポスター発表であり、各グループが実施したイベント内容に加え、得られた気付きや手応え、課題について発表しました。
本記事では、授業の様子に加え、教員、受講生、元受講生であるTAへのインタビューを通して、CCE1の特徴と学生たちの変化を紹介します。
履修前のイメージと、授業を通して見えてきた学び
CCE1を履修した学生の動機はさまざまです。留学経験を通して異文化への関心を深めた学生もいれば、「英語に触れる授業をできるだけ多く履修したい」という思いから履修を決めた学生もいました。
「CCE2を先に履修していて、その内容がとても面白かったので、CCE1も履修しました。英語の比重が少し違うだけだと思っていましたが、実際は扱うテーマや学びの深さがまったく違っていて、良い意味で想像を超えていました」(国際関係学部2回生・国内学生)
一方で、英語で話すことに強い不安を抱えながらも、挑戦の気持ちから履修を決めた学生もいます。
「それまで英語で会話した経験がほとんどなく、不安はありました。でも、興味を持ったことには思い切って取り組んでみたいと思い、履修を決めました」(産業社会学部2回生・国内学生)
こうした履修前のイメージは、授業を重ねる中で変化していきます。CCE1が語学力の向上そのものを目的とするのではなく、異なる背景をもつ他者と向き合い、考えを伝え合うプロセスを重視した科目であることに、多くの学生が気づいていきました。
教室で起こる、小さなカルチャーショック
CCE1の教室には、国内学生と国際学生が混ざり合い、多様な文化的背景を持つ学生が集まります。ディスカッションでは、価値観や前提の違いが自然と表面化します。
「LGBTQについて話し合った際、育ってきた社会や教育環境によって捉え方の前提が異なることを知り、そのギャップに驚きました」(国際関係学部2回生・国際学生)
こうした経験は、日本文化への理解にとどまらず、「国や地域ごとに異なる前提がある」という視点を学生にもたらします。CCE1では、意見の違いを対立で終わらせるのではなく、相手を尊重しながら対話を重ねる姿勢が大切にされています。
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「話せるようになった」以上の学び――自分自身への気づき
CCE1で学生が得ているのは、単なる語学力の向上だけではありません。グループワークを通じて、自分の関わり方やこれまで意識していなかった一面に気づく学生も多くいます。
「議論の中で、自然と話を整理している自分に気づきました。リーダーよりも、進行を支える役割が合っていると感じました」(国際関係学部2回生・国内学生)
「最初は一人で進めようとしていましたが、役割分担し、頼ることの大切さに気づきました」(産業社会学部2回生・国内学生)
また、英語に対する心理的なハードルが下がったという声も聞かれました。
「間違えてもいい、と分かってからは、英語で話すことへの抵抗がなくなりました。クラスメイトの一言が自信につながりました」
学生の声から見えるCCE1の学び
ポスター発表やインタビューからは、語学力の高低以上に、相手と関わろうとする姿勢や工夫がコミュニケーションを支えていることがうかがえます。
英語を母語とする国際学生の一人は、次のように振り返ります。
「日本語で話す場面も多く、もう一度日本語を頑張りたいと思いました。この授業が学習意欲を取り戻すきっかけになりました」
また、学生同士の関係性については、
「日本人学生と留学生は分かれがちですが、この授業では自然に交流できる貴重な機会だと感じました」
という声もありました。
国内学生からは、ケーススタディを通じてアサーティブ・コミュニケーションを学び、
「自分の意見を伝えながら相手を尊重することは両立できると実感しました」
という気づきが語られています。
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TAの視点――受講生から支援する立場へ
CCE1には、元受講生であるTA(Teaching Assistant)が関わっています。TAは、受講生時代の経験を活かし、現在は学生を支える立場として授業に参加しています。
「グループディスカッションが止まってしまうことや、言語の壁で困る状況は、自分も経験しました。だからこそ、今の学生の悩みがよく分かります」
TAは、必要に応じて通訳に入ったり、議論の論点を整理したりと、学生の主体性を尊重しながらサポートを行います。
「意見を発信したい、挑戦したいという気持ちがある学生にとって、とても良い授業だと思います」
教員が描くCCE1――「うまくいかない経験」も含めた学び
CCE1を担当する庄子先生は、この授業を「コミュニケーションの練習の場」と位置づけています。
「最初からうまくできる必要はありません。むしろ、うまくいかなかった経験こそが、他者への理解や自分自身の成長につながると考えています」
授業では、言語の正確さよりも、「どう伝えようとしたか」「どう関わろうとしたか」を重視。教員はファシリテーターとして学生同士の学びを支え、学生同士で決めるグラウンドルールの設定や定期的なグループ替えを通して、自分たちの学習環境への責任感を醸成したり、多様な学生が主体的に関わり合える環境を整えています。
「CCE1は、『違いを楽しむ』と同時に、『違いによって生じる困難にどう向き合うか』を試行錯誤する場でもあります」
履修を迷う学生のみなさんへ
CCE1は、語学力や発言力に自信がある学生だけの授業ではありません。人前で話すことに緊張する学生や、慣れない異文化との出会いに自信のない学生にも配慮した設計となっています。
【受講生の声】
「言語学習を楽しむきっかけになる授業だと思います」
「とても楽しく、多様な人と出会える授業です」
【担当教員・庄子先生からのメッセージ】
「少しだけコンフォートゾーンから踏み出し、違いを持つ他者と関わる経験そのものを大切にしています。」
「異なる背景を持つ学生との交流は、授業後も続く友人関係や、自分の専門以外の視点に触れる新鮮な経験となります。オープンな気持ちで参加すれば、多くのものを得られるはずです。」
CCE1は、学生が自分なりのコミュニケーションの形を探りながら、一歩踏み出す経験を重ねていく場です。その一歩が、大学生活の中での学びや人との関わりを、より豊かなものにしていきます。
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教養科目D群「スポーツ方法実習Ⅰ(アダプテッドスポーツ)」 ~誰もがスポーツを楽しめるインクルーシブ社会を創出していく~
6月20・27日(金)、7月4日(金)に、衣笠キャンパスにおいて、「スポーツ方法実習Ⅰ(アダプテッドスポーツ)」の第11回目~第13回目の授業が行われました。
本学では、教養科目のスポーツ実技科目として「スポーツ方法実習Ⅰ・Ⅱ」があります。この科目ではスポーツの実践を通じて理論・分析学習を行い、生涯スポーツのための基礎的な能力習熟と、学部・回生を越えたスポーツ集団づくり、さらにスポーツの組織者づくりを主な目的としています。2025年度は3キャンパス合わせて15種目150クラスを開講しています。
“アダプテッド”とは「人の発達や運動能力に合わせてスポーツをする」という考え方で、このクラスでは、近年ユニバーサルスポーツとして注目される「障害者スポーツ/パラスポーツ」の種目を複数体験できる授業となっています。用具やルールの工夫を通じて、障がいの有無、性別、年齢、体力の違いを超えて楽しむことのできるスポーツの創意工夫を考えることで、生涯スポーツの基礎的な能力を養うことを目指します.
第11回目授業は「車いすバスケットボール」、第12回目授業は「ボッチャ」、第13回目授業は「アーチェリー」。授業では、担当教員の金山千広教授から種目の概要やルール説明を受けた後、チームに分かれて練習を行い、最後に実際に試合が行われます。
金山教授からの説明。資料を見ながら、まず競技の概要やルールを理解します。
①6月20日実施「車いすバスケットボール」
「車いすバスケットボール」は1940年代にアメリカで考案され、1960年第1回パラリンピックから実施されている競技です。まず、車いすの構造・操作方法・競技のルールについて学び、ドリブル、パス、シュート練習などの技術練習を行ったのち、チームに分かれて試合を行いました。受講生たちの練習の成果が十分に発揮され、巧みに車いすを操作してコートを動き回り、スピード感あふれるプレーがたくさん見られました。
受講生からは「最初は車いすに乗ることが難しく、スムーズに行きたい方向に行けなかったが、慣れてくるとドリブルを含めたボール運びもできるようになった」「ぶつかった時の衝撃の大きさなどを感じ、こんなに臨場感があるものなのかと毎回驚きだった」「腕の力だけでシュートするのが難しかった」など、これまで体験したことのあるバスケットボールの試合とは異なる新鮮な反応がありました。また、「チームでうまく連携を取らないとゴールまでたどり着けない」「試合に勝つためにはチームメートとのコミュニケーションやパス回しが有利な戦術だと思った」など、チームスポーツの楽しさ・難しさを感じた受講生も多くいたようです。
男女混合でのゲームでしたが、「シュートしてゴールリングに当たれば女子2点、男子1点」「シュートしてゴールネットに触れれば女子2点、男子1点」など独自に配点設定を行い、受講生全員で「アダプテッド」を体現しつつ楽しく授業が進みました。
車いすのタイヤが「ハの字」になっていることでターンがしやすくなっています。また、接触プレーから選手の足を保護するため、車いすの前に「バンパー」と呼ばれる保護棒が設置されています。
②6月28日実施「ボッチャ」
「ボッチャ」は、赤と青の2チームで対戦します。各チームが6つのボールを投げて、“ジャックボール(目標球)”と呼ばれる白いボールにより近づけることが出来た方が勝利となります。氷上で行われるカーリングとルールが似ているため「地上のカーリング」と称されることもあります。金山教授の「アドバンテージ・性別・体格差・年齢に関係なく誰もができるスポーツ」という説明のとおり、ルールは非常にシンプルで、ボールは投げても転がしてもよく、手が使えない場合は足を使って蹴ってもかまいません。ジャックボールめがけて転がしたり、相手のボールを狙って弾いたりと、様々な戦術を駆使しながら盛り上がる受講生たちの姿がとても印象的でした。
ボッチャで使うボールの大きさは「周長約270mm±8mm以内。重さは約275g±12g以内」。
材質は、天然皮革、人工皮革、フェルト製などがあり、障がいの特性やプレースタイルによってボールを使い分けます。
③7月4日実施「アーチェリー」
「アーチェリー」も、車いすバスケットボール同様、1960年第1回パラリンピックからの正式競技種目です。授業では、実際に弓を組み立てるところから始まり、その後、的に向かって投射練習を行いました。最初は「弓を引くのが難しい」「矢がうまく前に飛ばない」と苦戦していましたが、コツをつかむと多くの受講生が矢を的に当てることができるようになり、的に当たるたびにチーム内で感嘆の声があがっていました。
アーチェリーの弓を組み立てる様子。
「スポーツ」の語源はラテン語の「deportare」であり、「気晴らしに行く」や「楽しい感情を発散させるもの」という意味があります。ルールの理解や勝ち負けも大事ですが、参加者同士が相手を尊重しながら楽しむことで、スポーツは生涯にわたっての健康づくりや人間形成に大いに役立ちます。
受講生からは「この授業を受けたことで、今後パラリンピックも見方が変わると思う」「学部が異なる学生と一緒に活動できたのが楽しかった」などの感想が寄せられました。
本学の教養科目D群(スポーツ・健康科目)では、「スポーツ方法実習Ⅰ・Ⅱ」以外にもスポーツを切り口とした様々な講義系科目が開講されています。ぜひ、これらの授業を受講し、運動・スポーツのもつ多様な価値や無限の可能性にアプローチしてみてください。
キャリア教育科目「仕事とキャリア」・アシックスジャパン阿部雅社長にご登壇いただきました―経営者が語るキャリアの本質
本講義は、キャリア教育科目の形成科目に位置付けられ、幅広いゲスト講師から多様な働き方(業界・職種・キャリアステージ)の講演を聞いた上で、仕事の意味や職業人生の広がり、期待される成長プロセスなどを理解することを目指しています。また、アシックスジャパン株式会社と学校法人立命館は、スポーツを通じた地域社会、教育研究、国際社会の発展を目的として包括的連携交流協定を締結しており、様々な場面で多大なるご支援をいただいています。
授業冒頭、阿部氏から受講生に向けて、「授業を通じて、自ら考える姿勢を持ってほしい」「キャリアにおいて過去・現在・未来は密接に繋がっており、今日得た気づきや感情を行動へと結びつけ、未来に繋げてほしい」というメッセージが伝えられ、講演がスタートしました。
<アシックスジャパン株式会社代表取締役社長 阿部雅氏>
続いて、企業紹介として、アシックスの創業哲学や理念、事業の沿革、およびアシックスとアシックスジャパンのビジネス展開などについてご説明いただきました。
講演はその後、阿部氏ご自身が考える「5 Principles」という仕事観・キャリア論へと展開していきます。
バックキャスティング思考に触れた場面では、阿部氏が幼少期からスポーツやスポーツシューズに親しみ、17歳の時にアシックスで働きたいと志したことがその後の学びやキャリア選択に繋がった、というご自身の原体験が紹介されました。そしてこの経験から、「自分の中に“北極星”を持つこと」がキャリア形成の最大の指針であり、一貫性(Consistency)こそが、変化の激しい時代を生き抜くための武器になると語られました。
さらに、心理学者ジョン・D・クランボルツ教授の「計画的偶発性理論(Planned Happenstance Theory)」に基づき、「人生は予想もしない出来事の連続だが、それにどう意味づけをするかが、自分らしいキャリアを築く上で重要な力になる」と述べられました。
講演の締めくくりでは、Apple創業者スティーブ・ジョブズ氏が2005年にスタンフォード大学の卒業式で語ったスピーチから「Connecting the dots」という言葉を引用し、「キャリアを考える上で最も大切なのは、自分の人生に責任を持つこと。その積み重ねが“点”となり、振り返ったときに“線”として繋がっていく。『CHANGE(変化)』が起きた時には、それを『CHANCE(チャンス)』と捉え、自分の人生に責任を持って楽しんでほしい」という力強いメッセージが語られました。
授業終了後の受講生アンケートでは、「これまで就職活動を通じて、キャリアといえば職業や経験、スキルといった“ワークキャリア”にばかり意識が向いていたが、生き方や価値観といった“ライフキャリア”こそが重要であると気付かされた」「自分の価値観や感情に正直に向き合いながら、将来描きたい姿に向けて少しずつ行動を積み重ねていきたい」といった感想が寄せられました。
受講生たちは今後も引き続き、授業を通して他者のキャリアに触れ、多様な仕事や働き方への理解を深めながら、自己の長期的なキャリアビジョンの構築に取り組んでいきます。
教学実践フォーラム「オンデマンド授業で探る、大規模講義と教育効果の両立 ―学生は本当に学べているの?―」
2025年度 第1回 教育実践フォーラム
このたび、教養科目におけるオンデマンド授業「データサイエンス・AI基礎」および「データエンジニアリング基礎」を事例として、
「オンデマンド授業で探る、大規模講義と教育効果の両立」をテーマに、教育実践フォーラムをZoomウェビナー形式で開催します。
※参考:教育・学修支援センターWebサイト
以下のようなテーマにご関心のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。
- オンデマンド授業に関心はあるが、導入が大変そう…
- AIやLMSを授業に活用したい
- 学習効果を高める方法を知りたい
■ 開催概要
- 日時:2025年7月16日(水)3限(13:10~14:45)
- 形式:Zoomウェビナー
- 対象:立命館大学教職員
- 申込フォーム:こちら
■ プログラム
- [13:10-13:15] 開会挨拶
- [13:15-14:15]
- (1) オンデマンド授業設計の基礎(中島 英博 教授)
- (2) 取り組み事例紹介(山中 司 教授/西門 秀人 准教授)
- (3) 到達点と今後の展望(山中 司 教授)
- [14:15-14:45] 質疑応答・閉会挨拶
■ 開催趣旨
新型コロナウィルス感染症への対応はメディア授業の展開が飛躍的に進む契機となり、2025年度現在、本学において約140科目が遠隔科目として開講されている。 なかでもオンデマンド授業は、時間や場所を選ばず受講することができるという特性から、特に教養科目において、近年、受講希望者が増加している。
しかしながら、オンデマンド授業では、学生が動画視聴に終始する受け身の学習スタイルに陥らないようにする工夫や、教員と学生の双方向性をいかに担保するかといった授業運営上の課題、 「学生は本当に学修が深まっているのか」という疑問も残る。
また、急速に進化を遂げる生成系AIを教育現場でどのように取り入れるかは、今を生きる私たちにとって、避けて通れないテーマになりつつある。
本フォーラムでは、まずオンデマンド授業設計の基礎について概観した後、教養科目の「データサイエンスAI基礎」「データエンジニアリング基礎」を事例として、いくつかの試行的取り組みを報告する。
今後のメディア授業の展開や、生成系AIの活用も含めた効果的な成績評価のあり方、授業運営について議論を深める機会としたい。
*2024年度より受講定員を400名から1000名に変更し、大規模オンデマンド科目として開講
「宇宙科学」にて宇宙の仕組み・面白さを知る ―未知の世界への理解を通じて、自分の視野・世界を広げよう―
「宇宙科学」は、宇宙を切り口に、人類の自然に対する認識の発展について理解を深めることを到達目標に掲げています。時代や研究の変化とともに内容をブラッシュアップしながら続く、立命館大学において歴史ある教養科目のひとつです。
授業では主に、宇宙科学における天体情報の取得方法、惑星や銀河などの宇宙の構造、宇宙の誕生と進化について、学部や回生、これまでの理系・数学科目の学習経験の異なる350名の受講生が学びを深めています。
そして、第9回授業のテーマは「ブラックホールについて」など。何でも吸い込む巨大なエネルギーを持つブラックホールは光さえ出てこられないため、これまで撮影が難しく、長らく全貌は明らかにされていませんでしたが、ブラックホールの非常に高い重力によって光が曲げられたり捕まえられたりすることでできるブラックホールの「影」の撮影に成功した事例について紹介されました。
「人間の手で、ブラックホールを作り出すことができるのか」という受講生からの質問に対しては、「ブラックホールは太陽の5倍以上の質量を持つにもかかわらず15 kmほどの大きさしか持たない極めて高密度の天体であるため、現代の技術で作り出すことは不可能」であり、ブラックホールというふしぎな存在は、人間の知識欲や、浪漫を感じさせる対象であると説明がありました。
受講生からは、「文系学生だが理系の専門的な知識がなくても、授業で紹介される事例が分かりやすく新たな知識を得る面白さを感じる」、「これまで学んできた物理・数学の知識が繋がり、より面白く感じる」等、様々な感想が寄せられました。
川方教授は、「理系科目に対する難しさのイメージのハードルを下げるため、授業ではできるだけ数式を使わず、学生が体感できるような事例を用いるように工夫している」とのこと。「この授業で、宇宙という世界の『物知り』になるのではなく、未知の世界を知ろうとする意欲により、自分の理解の幅が広がることを通じて『学ぶことの面白さ』を体感してほしい」と述べました。
「教養科目の面白さは、専門科目の『狭く深い』世界ではなく、『広がり』があること。色々なことに興味を持ち、知らないことを理解する成功体験を得て、視野を広げてほしい」と学生にむけてメッセージを発信しました。
教養科目「宇宙科学」であなた自身の世界を広げる経験をしてみませんか。
「日本の近現代と立命館」で仲谷総長が公開講義を実施 ―「学生の挑戦を大学として応援したい」とメッセージを発信!―
講義の冒頭、仲谷総長は、立命館のこれまでの歴史について、私立総合大学として多様な専門領域を活かし、社会の動向を見据えて課題解決や新たな価値創造に向けて、まさに「挑戦をもっと自由に」を体現して挑戦してきた点を、教育・研究・グローバル化・ダイバーシティなどの側面から振り返りました。また、研究力の向上を目的に、R-GIROやRARAフェロー制度などにより、高度な研究支援体制を構築していることを紹介しました。文部科学省の地域中核・特色ある研究大学強化促進事業やJAXAの宇宙戦略基金事業SX研究開発拠点への採択の事例を通して、本学の高い研究力が評価されているとともに、今後の国際的な研究力のさらなる拡充についても言及しました。
受講生からは「立命館大学がどのようなビジョンを持って運営されているのか、そしてそのビジョンの中に学生一人ひとりがどれほど大切な存在として位置づけられているのかを感じることができた」、「この恵まれた環境を最大限に活かしながら、自らの可能性を広げていきたい」といった感想が寄せられました。
仲谷総長による講義は、6/16(月)衣笠、10/20(月)びわこ・くさつキャンパスにおいても実施される予定です。
スポーツ健康科学部「PBLⅡ」よりスポーツ心理学の内容発信!
スポーツ健康科学部のPBLⅡとは??
https://note.com/lush_yeti7267/n/nf63dbfee1d7b?sub_rt=share_sb
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https://note.com/lush_yeti7267/n/nae87f0ca1eba?sub_rt=share_sb
https://note.com/lush_yeti7267/n/n4ee2da3809f6?sub_rt=share_sb
超領域リベラルアーツ(GS)クラスの成果物展示を行っています!
2024年度からのみらいゼミについて
2023年度みらいゼミ募集スケジュールについて
※各クォーターの上段日程は、メンバーやメンターが見つかっておらず、一人でエントリーする場合を想定しています。下段日程は、前クォーターからの継続ゼミなど、メンバーがある程度見つかっているゼミやメンターが決まっているゼミを想定しています。