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教学実践フォーラム「オンデマンド授業で探る、大規模講義と教育効果の両立 ―学生は本当に学べているの?―」

2025年度 第1回 教育実践フォーラム

このたび、教養科目におけるオンデマンド授業「データサイエンス・AI基礎」および「データエンジニアリング基礎」を事例として、 「オンデマンド授業で探る、大規模講義と教育効果の両立」をテーマに、教育実践フォーラムをZoomウェビナー形式で開催します。
※参考:教育・学修支援センターWebサイト

以下のようなテーマにご関心のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。

  • オンデマンド授業に関心はあるが、導入が大変そう…
  • AIやLMSを授業に活用したい
  • 学習効果を高める方法を知りたい

■ 開催概要

  • 日時:2025年7月16日(水)3限(13:10~14:45)
  • 形式:Zoomウェビナー
  • 対象:立命館大学教職員
  • 申込フォーム:こちら

■ プログラム

  • [13:10-13:15] 開会挨拶
  • [13:15-14:15]
    • (1) オンデマンド授業設計の基礎(中島 英博 教授)
    • (2) 取り組み事例紹介(山中 司 教授/西門 秀人 准教授)
    • (3) 到達点と今後の展望(山中 司 教授)
  • [14:15-14:45] 質疑応答・閉会挨拶

■ 開催趣旨

新型コロナウィルス感染症への対応はメディア授業の展開が飛躍的に進む契機となり、2025年度現在、本学において約140科目が遠隔科目として開講されている。 なかでもオンデマンド授業は、時間や場所を選ばず受講することができるという特性から、特に教養科目において、近年、受講希望者が増加している。

しかしながら、オンデマンド授業では、学生が動画視聴に終始する受け身の学習スタイルに陥らないようにする工夫や、教員と学生の双方向性をいかに担保するかといった授業運営上の課題、 「学生は本当に学修が深まっているのか」という疑問も残る。

また、急速に進化を遂げる生成系AIを教育現場でどのように取り入れるかは、今を生きる私たちにとって、避けて通れないテーマになりつつある。

本フォーラムでは、まずオンデマンド授業設計の基礎について概観した後、教養科目の「データサイエンスAI基礎」「データエンジニアリング基礎」を事例として、いくつかの試行的取り組みを報告する。

今後のメディア授業の展開や、生成系AIの活用も含めた効果的な成績評価のあり方、授業運営について議論を深める機会としたい。

*2024年度より受講定員を400名から1000名に変更し、大規模オンデマンド科目として開講

教育実践フォーラムの告知ポスター


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